蒲田支店最後の日?!福山雅治「集団左遷!!」第6話 廃店が決定するのか?助かるのか?!予告動画と第5話ネタバレあらすじ

[05月20日11時50分]  【ドラマ】

蒲田支店最後の日?!福山雅治「集団左遷!!」第6話 廃店が決定するのか?助かるのか?!予告動画と第5話ネタバレあらすじ

@TBS

令和最初の下克上エンターテインメント!第6話はついに片岡支店長(福山雅治)に決断が迫られる!藤田頭取(市村正親)からの救いの手は伸びるのか?TBS 5/26(日)夜9時スタート日曜劇場「集団左遷」第6話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

16日放送の第5話は順調に融資を集め、期限まであと2カ月を残し、ノルマ達成の見通しがたったところで、なんと、信頼していた三嶋(赤井英和)に詐欺のような手段で裏切られる展開であった。ベテラン俳優・宮川一朗太演じる貸しビル業を営む太田ビルディング副社長・太田幸司が詐欺の片棒をかつぐ。三嶋は羽田支店からの好条件の融資を断り、片岡(福山雅治)の友情をとったかとみせておいて、なんと、太田と組んで詐欺を働いていたのだった。この裏切りには、視聴者もあ然。第2話から登場し、片岡を助けてきたと思わせていた三嶋だけに、その反響は大きかった。第6話の予告を見る限り、三嶋は片岡たちに捕まってしまうようなので、蒲田支店の損失は免れたが、信頼していた人に裏切られた片岡の落胆ぶりが伝わる回であった。

詐欺に加担する太田を演じた宮川一朗太は、TBS日曜劇場は2013年の「半沢直樹」以来となる。福山雅治との共演を楽しみにしていたというが、実際に一緒になるシーンが少なく、もっとがっつりと共演したかったとコメントしている。

第1話から片岡を始め、蒲田支店の行員が走るシーンが多いが、このロケ地は、多摩川の河川敷。京浜急行の六郷土手駅からすぐの場所である。まだまだピンチの続く蒲田支店の面々が土手を走るシーンが第6話以降もつづくと思われる。

第6話は、銀行のトップ、藤田頭取が登場する。藤田は三友銀行に合併された銀行の出身であり、蒲田支店には思い入れの強い人物である。その藤田は、廃店を強引に進める横山(三上博史)のことをよく思っていない。立場的には頭取の方が上のはずだか、今までは、横山にやりたいようにやられている姿が書かれていた。しかし、第6話、藤田の頑張りが蒲田支店にも好影響を与えそうな予感をもたせる予告である。

■第5話ネタバレあらすじ
「集団左遷」「廃店候補」と書かれた週刊誌の記事が逆に追い風となり、蒲田支店はたくさんの客で賑わっていた。三嶋(赤井英和)から打診されていた20億円の融資が成立すれば、ノルマの残りはあとわずかとなる。営業員一同、ノルマ達成のためにがんばっていた。大型の客だけではなく、既存客の数千万単位の融資話も多くあがり、士気があがっていた。

しかし、融資が決まりそうだった顧客たちが相次いで羽田支店に乗り換えるという事態が発生する。嫌な予感がした片岡(福山雅治)が三嶋の元を訪ねると、そこには支店統括部部長の宿利(酒向芳)と羽田支店の鷹谷支店長(桜井聖)がいた。宿利は、横山常務(三上博史)から、蒲田支店を閉店できなければ降格させると暗に言われていたため、情け容赦なく蒲田支店をつぶしにかかっていたのだった。蒲田支店を閉店に追い込めば地位はそのままだが、閉店に追い込めなければ、出向している梅原(尾美としのり)を呼び戻して、宿利の地位にするといわれていた。

三嶋は好条件の金利条件を出されて困惑していた。片岡を貸しビル業を営む太田ビルディング副社長・太田幸司(宮川一朗太)にも合わせ、後は稟議を出すだけとなっていたところであった。片岡は、三嶋のことを考えて、悩んでいた。三嶋の20億があるかないかでノルマは大幅にちがう。そのころ、悩んでいる片岡をみていた真山(香川照之)は、義父に頼んで5億の融資をとってきて、片岡に三嶋のことで無理しなくていいという。

三嶋は、宿利に覚書にサインさせると、一転、その覚書をたてにして、蒲田支店から借りると言い出した。喜んでいた片岡だったが、なんと、融資した直後、三嶋が消えてしまったのだった。高熱を出して家にいた片岡も跳ね起きて、三嶋食品へ向かうが、そこにいたのは困惑している社員だけであった。社員に聞くと、三島食品の大口客であったイギリスの会社との契約が終わっていたことがわかり、太田ビルディングにむかうとビルを売る予定もないという。三嶋は融資の審査をされないように宿利に覚書をかかせたのだった。

そのころ、三嶋と太田は空港にいた。二人はそれぞれ国外へ逃亡しようとしていた。追いかける片岡達は間に合うのか?

■第6話あらすじ
国外へ逃亡しようとしていた三嶋(赤井英和)を寸前のところで捕まえ、20億の融資詐欺はなんとか免れることが出来た。胸をなでおろす片岡(福山雅治)たち。しかし、横山常務(三上博史)は「目標の100億円に一円でも届かなければ廃店は断行する」と厳しい態度を崩そうとはしない。

廃店を阻止すべく、一丸となって突き進んできた蒲田支店。ついに廃店か存続か、ジャッジが下る――!支店vs本部の最終決戦、奇跡の下克上なるか!?

TBS 4月21日(日)夜9時より日曜劇場「集団左遷!!」がスタート。原作:江波戸哲夫作『新装版 銀行支店長』『集団左遷』(講談社文庫)。

出演:福山雅治/香川照之/神木隆之介/中村アン/井之脇海/高橋和也/迫田孝也/増田修一朗/谷口翔太/橋本真実/市村正親/酒向芳/橋爪淳/津嘉山正種/尾美としのり/三上博史ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@shudansasen_tbs」。第1弾ティザー動画は番組公式サイトにて視聴できる。

テTBS 4/21スタート 日曜劇場「集団左遷!! 」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  2. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. 【「黄金の私の人生(原題:黄金色の私の人生)」を2倍楽しむ】あらすじ、見どころ、キャストの魅力、イベントレポート
  5. BS12「ホジュン~伝説の心医~」第66話~最終回あらすじ:“東医宝鑑”完成!病人のもとへ!予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,864タイトル、  87,377作品!

相続の相談