古田新太「俺のスカート、どこ行った?」明智(永瀬廉)高校辞めるってよ!第7話あらすじと予告動画

2019年05月26日09時20分ドラマ
©日本テレビ

明智(永瀬廉)が退学届を出した!原因はムショ帰りの父親(板尾創路)!父は明智の母が残した200万円を奪い取ろうとしている!東条(道枝駿佑)、若林(長尾謙杜)は明智を助けようとするのだが…日本テレビ6月1日(土)夜10時より「俺のスカート、どこ行った?」第7話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

■明智が抱えるトラブルの元は父親だった
25日放送の第6話に登場したのが、明智(永瀬廉)の父・純一(板尾創路)。何の罪を犯したのかは明かされなかったが、どうやら刑務所に服役していたらしい。ムショ帰りの父は、息子のもとへいき、カネをせびろうとしていた。

学校で禁止されているバイトをしてたり、アパートで1人暮らしをしているなど、薄々家庭環境が悪いことは窺えたが、まさか父親がムショ帰りとは…。明智がかかえる心の闇を、のぶお(古田新太)は取り除くことができるのだろうか。今後の展開から、ますます目が離せなくなってきた。

■古田新太のウエディングドレス
ドラマを毎週見ていると、古田新太の女装も見慣れてきたが、さすがにウエディングドレス姿は新鮮…というか衝撃的だった。第6話では、父親(小木茂光)が進めた見合い相手と結婚することになった里見萌(白石麻衣)の主役回。

親が決めた道を進むことが「そこそこの幸せ」と仕方なく割り切っている萌の本心は、好きな人と結婚したいし、仕事も続けたいと思っていた。しかし父は自分が決めた相手と結婚し、専業主婦になることが萌の幸せだと決めつけている。

結婚式当日、萌を連れ去りにやってきたのぶお(古田新太)はなぜかウエディングドレス姿。これは萌とは関係なく、ウエディングドレスを着てバージンロードを歩きたい、という自分の夢を叶えたものらしい。

萌の手を取って走り出すのぶおの姿は…映画『卒業』(1967)のラストシーンを彷彿させるつもりだったのかもしれないが、いかんせん、のぶおのウエディングドレス姿とダスティン・ホフマンを重ね合わせることは難しかったが、大いに笑った。

のぶおのドレスがキョーレツだったが、さすが白石麻衣は美しい。SNSでも白石のウエディングドレス姿は大きな反響があった。

【ここからネタバレ】
生まれて初めて自分の気持ちを父親に伝えた萌。結婚したくない、仕事を続けたい、最後まであきらめなければ「そこそこ」ではなく「極上」の幸せが手に入るはず。そんな気持ちを込めて、萌は教壇に立つ。娘の姿を見て父は、娘がしたいようにすることを認めた。ということで、萌は今まで通り教師を続けることとなった。

■第7話あらすじ
学校に退学届を出した明智(永瀬廉)。校長(いとうせいこう)、長井(松下奈緒)、のぶお(古田新太)は明智と話し合いをすることになった。校長らは、保護者同伴でと明智に言うが「(父親は)呼んでも絶対来ないですよ」と言う。もちろん、明智は退学理由もあかさない。

明智の父・純一(板尾創路)は、自らの過ちで刑務所に入り、仕事も家庭も失った。明智は、母が残してくれた200万円を使って生活していたのだが、純一はその金を取り上げようとしていた。

明智が父親のせいで学校を辞めるかもしれないと聞いた東条(道枝駿佑)は、自分が明智を誤解していたことに気付く。のぶおは東条に「仲直りを手伝ってもいい」と提案するのだが…。

日本テレビ6月1日(土)夜10時より新土曜ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」第7話を放送。出演:古田新太/松下奈緒/白石麻衣(乃木坂46)/永瀬廉(King & Prince)/道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズ)/長尾謙杜(なにわ男子/関西ジャニーズ)ほか。番組公式Twitterアカウントは「@oresuka_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「oresuka_ntv」。第7話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

日本テレビ 新土曜ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】