令和最初の嵐旅!明治時代にタイムスリップ!?大野が見つけた幸せって?JAL新CM「幸せのハート編」6/1公開

2019年05月30日21時00分商品・CM

令和最初の嵐旅!嵐がJAL最新CMで明治時代にタイムスリップ!?ガイドブック翔くんに手裏剣・相葉ちゃん!リーダー大ちゃんはハートで松潤は風車?ニノが新しい時代を楽しみに…!JAL新CM「幸せのハート編」が6月1日より放送、公式YoutubeでもCM動画とメイキング動画を配信する。

2010年からCMキャラクターに嵐を採用している日本航空(JAL)。今回、そのCMの中でも人気シリーズ「嵐の先得旅」の最新版が公開された。
毎回、嵐が日本のまだ見たことのない景色を見るためにJALの先得を使って旅する本CМだが、今回のCMでは「幸せのハート探し」のために広島へ。明治時代にタイムスリップしたかのような街並みでガイドブックを読み込むのはもちろん、櫻井翔。「明治に建てられた家もあるんだって」と声をかければ、相葉雅紀は手裏剣模様?に興味津々。幸せのハートを見つけるのは、リーダー・大野智。何がハートだったのかは、動画を見てのお楽しみ。末っ子・松本潤は風車をくるくるしながら風を感じて、二宮和也は映画のワンシーンさながら「新しい時代、楽しみだね」とポツリ。最後に5人で長い階段を上って、広島の街をバックに「行こうぜニッポン!」のきめ台詞。それぞれのキャラクターを活かしたほっこりCMに仕上がっている。

これまでにもいくつも発表され、嵐のホンワカした雰囲気を感じられるとファンに好評なJAL「先得旅」CM。この先得旅で嵐が訪れた町は、ファンの中で聖地化している。今回の旅先は広島県で、公式には発表されていないが嵐が見た風景は竹原市の街並みだといわれている。ここもファンの聖地になること間違いないが、きっとファンにとって、今回の聖地はさらに特別になったことだろう。なぜなら、あの発表後、初の先得旅だったから…。

平成最後の冬。平成31年1月27日。
日本中を大きく揺るがした突然の発表。2020年末での嵐の活動休止だ。ファンクラブ会員に向けて発表された話がたちまち日本中をかけめぐり、夜に会見が行われた。なんでもない、いつも通りの“嵐”らしい、会見。みんな笑顔で、相変わらず仲がよさそうで、ほっこりして、等身大で。会見以降も嵐のメンバーは全員で、そして各々で、何度も何度も気持ちを言葉にした。
その結果、ファンに残った気持ちは「あぁ、嵐のファンでよかった」というもの。活動休止を発表してからの方が、どんどん嵐のことを好きになっている、と言うファンが大半だった。

と、そんな嵐ファンの心を打ちぬいたのが、嵐の活動休止発表から1か月もたたないうちにJALが発表した新CMだった。JAL先得「新しい旅に出よう」編。
内容はいわゆる“総集編”で、新たな嵐の映像があったわけではなく、これまでの「先得」嵐旅、つまり過去のCM映像をつないだものなのだが、それが、すごい。
嵐の名曲「Happiness」に乗せて、楽しそうな嵐の5人ときれいな景色が映る。そして映し出される5つの文章。
「忘れられない旅がある」
「数えきれない思い出がある」
「僕らの旅はつづく」
「新しい僕らと出会うために」
「さぁ新しい旅に出よう」
まさに、嵐からファンに向けた…そして、JALから嵐に向けたメッセージ。
実際にJALは、ハワイ線就航65周年を記念してホノルル行きの飛行機に嵐5人の姿が描かれた特別塗装機「ARASHI HAWAII JET」を就航させた。いうまでもなく、嵐の第二の故郷であるハワイ。そこと日本を結ぶ嵐の特別塗装機。その就航期間は2020年末までを予定しているという。活動休止まで、笑顔の嵐が日本とハワイを繋いでくれる。JALは嵐と旅を続ける気、満々のようだ。

そんな新たに作られた先得CMは、穏やかに、だけど確かに、JALのメッセージを感じた。今までと何も変わらない。相変わらずの嵐を届けてくれた。きっとこの先も、こうして彼らが日本を旅してくれるのだろう。
相変わらず楽しい5人の姿を届けてくれるレギュラー番組、昨年から継続中の20周年ツアー。6月にはベストアルバムを発売して、7月からはファンクラブ会員に向け、『ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会』が開催される。8月は24時間テレビ。そして迎える結成20周年は、きっと“何か”をしてくれることだろう。忙しい嵐の先得旅、次がいつかはわからないけれど、新たに誕生する“聖地”を静かに待って居よう。

今日は、嵐が活動休止してしまう日まで一番遠い時間。だから出来るだけ今日が続いてほしいけど、明日になったら活動再開まで一日近くなる。だったら明日も楽しみだ。そんな風に前向きにさせてくれるグループは、きっと今までもこれからも、唯一無二。嵐だけ。まだ先の話だけど、そんな彼らがちょびっと休憩している間は、JALの先得で聖地巡りを。

YouTube「30秒ver: JAL先得『幸せのハート探し』篇とメイキング
JAL「先得(先得割引タイプA・B、スーパー先得、ウルトラ先得)」
JAL「ARASHI HAWAII JET 5月22日就航!- JAL国際線」