姿なき爆発犯に挑むマリコ!和歌山から京都へ!沢口靖子「科捜研の女19」第8話予告動画と第7話ネタバレあらすじ

2019年05月31日10時00分ドラマ
@テレビ朝日

沢口靖子主演の「科捜研の女season19」第8話は第7話からの続き!和歌山の事件が京都へ続く!和歌山県警の刑事・熊谷馨(平岡祐太)には殺人容疑がかかる!姿なき爆発犯にマリコは新兵器で挑む?6月6日(木)夜8時よりテレビ朝日にて「科捜研の女season19」第8話放送!予告動画は番組公式サイトで公開している。

30日放送の第7話は、珍しく土門刑事(内藤剛志)が登場しない回であり、舞台もマリコ(沢口靖子)が休暇中の和歌山となった。休暇中にも関わらず、相変わらず事件を呼び寄せてしまうマリコ。そして、越権行為とわかっていても、真実追及の為なら、怒号、お叱り問題なし!で、無理矢理捜査に加わってしまう。和歌山県警の刑事・熊谷馨(平岡祐太)はマリコに協力してくれるが、ラスト近くで、指名手配中の容疑者・新浜陽一(小柳友)をわざと逃がしてしまう!新浜とは古くからの友人であるような熊谷は、第8話で殺人容疑をかけられてしまう。熊谷と新浜のむすびつきはいったい何なのか?京都で新浜を殺した犯人は誰なのか?第7話のラスト近く中華料理を食べていた二人はいったいなにものなのか?事件は舞台を和歌山から京都に移す第8話となる。

第7話は、和歌山の白浜アドベンチャーワールドや千畳敷、三段壁洞窟など和歌山の魅力あふれる場所が事件の舞台となった。白浜アドベンチャーワールドはパンダで有名であるが、番組公式Twitterでは、沢口靖子がパンダの鳴きまねをする動画も配信中である。ドラマ内ではマリコはフラミンゴに似ているとされていたが、パンダの物まねも要チェック。

■オリジナルグッズ追加発売!
番組オリジナルグッズの第2弾が登場した。プラシャーレ入り金平糖、ツインライトボールペンとポストカードセット(6枚組)となる。プラシャーレから金平糖を一つずつ取り出すのは、マリコたち科捜研メンバーが証拠をひとつずつプラシャーレから取り出す気分も満喫できる。グッズの詳細は公式サイトにて。

■前回(第7話)ネタバレあらすじ
榊マリコ(沢口靖子)は科捜研メンバーの涌田亜美(山本ひかる)、橋口呂太(渡部秀)と休暇を取って和歌山へ。ところが、パンダで人気のテーマパークを訪れた際、不審な男が家族旅行中の小学生・笠倉桃香(小南希良梨)のリュックを奪おうとする場面に遭遇!

男はすぐに逃走したが、マリコは捜査に協力できるといい、防犯カメラと科捜研のデータベースを照合した結果、なんと男は数日前に京都市内で強盗傷害事件を起こして指名手配中の容疑者・新浜陽一(小柳友)だと判明する。新浜は数日前、経営コンサルタント会社に押し入り、顧問税理士の結城隆司(内野謙太)を階段から突き飛ばして金庫を強奪した挙句、ビルの前で客待ちをしていたタクシー運転手・永井孝良(北口ユースケ)から車両を奪い、逃走していたところだった。和歌山県警は自分のところで捜査するので、マリコに捜査協力はこれ以上必要ないというが、マリコは”手伝えます”とまっすぐな瞳で刑事部長を見る。京都の科捜研でも、まさかマリコが捜査に加わらないと思っている宇佐見(風間トオル)や蒲原刑事(石井一彰)に、所長の日野(斉藤暁)は「マリコ君はそういう人なの」と、マリコが捜査に加わるだろうと予想していた。和歌山県警の刑事・熊谷馨(平岡祐太)だけは真実に近づくならとマリコたちに好意的であった。

その後、両親が目を離した隙に、桃香が新浜に連れ去られる事件が発生!なぜ京都から逃走した新浜が、和歌山で少女を連れ去ったのかを調べはじめる和歌山県警のメンバーと、熊谷とマリコ達。マリコ達は、病院に停まっていたタクシーのドライブレコーダーの映像から新浜が連れ去ったと特定する。

桃香は携帯をもっているが、ゲームをする時だけ電源を入れる。それは2時間ごととなる。居場所がわからないまま、監視カメラの映像から事件前に新浜がどのような行動をとっていたかを調べる。桃香たちがアドベンチャーワールドに入るところを新浜が待ち伏せしていたことがわかる。桃香の携帯に電源が一瞬入ったが、すぐに切れた。GPSからわかったとれとれ市場に熊谷達がむかうが、桃香はいなかった。

一方、京都科捜研は新浜の京都の家を捜査し、ドローンの部品と古い”ゆうがお食堂・米田”と書かれたスタンプカードが見つかっていた。ゆうがお食堂は和歌山の食堂ではないかと予想すると、熊谷が表情を変える。

三段壁で桃香のスマホの電源が再度入った。新浜と桃香の二人連れがなにかを探していたという証言がでた。洞窟の中にはいると、観光記念の写真をとっている業者がいた。その写真をみたところ、桃香たちはアドベンチャーワールドに来る前に三段壁にきていたこと、桃香はパンダのポーチをなくしてしまっていたことがわかった。

どうやら新浜は桃香のポーチを探すために桃香を連れ出したらしい。桃香たち一家はアドベンチャーワールドに来る前に千畳敷に酔っていたことも分かったため、熊谷、マリコ達はそこへ向かう。そこにいた新浜と桃香を見つけた。新浜は桃香のポーチから何かを土地だし逃げ出す。熊谷が新浜を捕まえるが、「俺を信じろ、悪いようにはしないから」と言って新浜を逃がしてしまう。マリコは熊谷の態度を不審に思っていた。

中華料理店で高級中華を食べながら「選挙も近いのにばれたらどうしてくれるんだ」と電話をする夫婦がいた。

新浜は桃香を誘拐したのではなく、ポーチを一緒に探していただけだと、桃香は言う。新浜は桃香のポーチになにかを隠してしまい、どうしてもそれが必要だったため、ポーチを落とした桃香と一緒に探していたのだった。

京都府警から連絡が入り、新浜が殺されたことがわかる。

■第8話あらすじ
京都で強盗傷害事件、和歌山で少女連れ去り事件を起こして逃走していた容疑者・新浜陽一(小柳友)が、刺殺体となって発見された。新浜は少女のリュックの中に隠した“大切なもの”を取り戻すため、逮捕される危険を冒してまで彼女を連れ回したに違いない――。榊マリコ(沢口靖子)たちはそうにらんでいたが、”大切なもの”らしき所持品は見つからなかった…。

その後、新浜が最初に起こした強盗傷害事件をマリコ達が調べ直すと、その事件の目的が全く別の所にある事が分かって…!?しかも、新浜を取り逃がした和歌山県警の刑事・熊谷馨(平岡祐太)が、新浜と同郷の人間だとわかる。熊谷は何かを知っている――そうにらんだマリコはもう一度、和歌山に向かうが、事件はやがて多数の犠牲者を出しかねない緊迫の事態へと突入!はたして、京都~和歌山にまたがる事件、その奥底に隠されていた驚愕の真相とは…!?

木曜ミステリー「科捜研の女season19」はテレビ朝日にて毎週木曜夜8時より放送。出演:沢口靖子/内藤剛志/若村麻由美/風間トオル/斉藤暁/渡部秀/山本ひかる/金田明夫/西田健/石井一彰ほか。PR動画は番組公式サイトにて公開中。公式Twitterは「@kasouken_women」。

「科捜研の女season19」番組公式サイト

【2019春ドラマ】【関連記事・各話のあらすじ】