フジ二階堂ふみ「ストロベリーナイト・サーガ」姫川班解散!?衝撃の第9話予告動画と8話ネタバレ

[2019年05月31日12時10分]  【ドラマ】

フジ二階堂ふみ「ストロベリーナイト・サーガ」姫川班解散!?衝撃の第9話予告動画と8話ネタバレ

©フジテレビ

暴力団員・小林(古野陽大)と組長・藤元(鈴木隆仁)を殺したのは自分と遺書を残して死んだ柳井健斗(寺西拓人)!そして姫川(二階堂ふみ)をかばって殺された牧田(山本耕史)。警察上層部はこれで事件を終結させようとするが…フジテレビ6日(木)夜10時「ストロベリーナイト・サーガ」第9話。予告動画は公式サイトで配信。

■映画版との比較
竹内結子×西島秀俊版「ストロベリーナイト」の劇場版で描かれた「インビジブルレイン」。姫川玲子シリーズファンからも著しく高い評価を得ていた作品だったぶん、二階堂ふみ×亀梨和也版がどうリブートするのか注目だった。

ところが30日放送の第8話視聴率は、前回より1P減の5.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と不調に終わった。筆者はドラマ放送リアルタイムでSNSのTLを見ていたのだが、圧倒的に竹内結子版を支持するツイートが多かった。

劇場版では竹内結子演じる姫川の禁断の恋の相手・牧田勲を演じたのは大沢たかお。さらに劇場版では終始、雨のシーンというこだわりを見せた作品でもある。

一方、二階堂ふみ版で牧田勲を演じたのは山本耕史。決して見劣りするキャスティングではないのだが、いかんせん、映画とドラマでは製作費も違いすぎる。そのぶん、ドラマのほうが見劣りしてしまうのだ。

■あのラブシーン、どうよ!?
劇場版での姫川×牧田のラブシーンは、かなり情熱的だったのだが、ドラマ版ではちょっと強引な車チューのみで終わってしまった。あれ!?この話、そんなんだったっけ?警察、ヤクザという関係でありながら2人一線を越えちゃったからこその愛なのに…そう思った視聴者は少なくなかったはず。もっと大人の激しい禁断の恋を描いてほしかった。

■亀梨和也演じる菊田の心情は!?
これは、二階堂ふみ版がスタートした直後からSNSなどで指摘されていたのだが、亀梨和也演じる菊田が、姫川(二階堂)にあまり思いを寄せていないように見えるのだ。姫川班に異動になった直後の菊田は、破天荒な姫川に戸惑いを見せていたが、徐々に姫川班になれ、いまではすっかり姫川の思考を理解するようになる。

しかし、原作小説や竹内結子版では、菊田(西島秀俊)は上司である姫川(竹内)に思いを寄せている。近づきそうで近づけない2人の距離…ミステリー要素があり、かつ大人の恋愛を描いた「姫川玲子シリーズ」は多くのファンを魅了した。

ところが亀梨和也演じる菊田は、そこまで姫川に思い入れしてないように見えてしまうのだ。急接近する牧田(山本)に対して、もっと嫉妬を剥き出しにしてほしかった。

第7話で消化不良を起こした視聴者は、物語後半の第8話から離れてしまったのではないだろうか。

【ここからネタバレ】
暴力団員・小林充(古野陽大)と暴力団組長・藤元英也(鈴木隆仁)殺害の容疑者・柳井健斗(寺西拓人)の行方を追う姫川(二階堂ふみ)と牧田(山本耕史)。柳井はかつて、姉を小林に殺されていた。柳井には小林殺害の動機はあっても、藤元殺害の動機はない。

牧田は、柳井は殺しなどやってないと主張。それは姫川も同じ意見だった。しかし状況証拠は柳井に不利なものばかり。ところが、柳井は、小林殺害現場と思われる音声データを残していた。それは紛れもない、牧田の声だった。

姫川は牧田が柳井の代わりに小林を殺害したと理解する。しかし牧田は、自分は殺していないと言うのだが…。姫川、牧田が対峙する最中、牧田の舎弟・川上義則(田邊和也)が現れ、姫川を刺し殺そうと突進してきた。

控えていた菊田ら姫川班よりも先に動いたのは牧田。姫川を庇って川上に刺され、死んでしまった。

■第9話あらすじ
柳井(寺西拓人)の恋人から、柳井が残した音声データを受け取る姫川(二階堂ふみ)と菊田(亀梨和也)。そこには、小林充(古野陽大)殺害現場と思われる牧田(山本耕史)の声が録音されていた。柳井は自分が小林、藤元英也を殺害したと遺書を残して自殺していた。

そんな中、牧田の舎弟・川上義則(田邊和也)が姫川を殺そうと刃物を持って突進してくる。咄嗟に牧田が姫川をかばって刺され、死亡する。

柳井、牧田2人の命が奪われてしまったことに責任を感じる姫川。しかし、川上の供述により、事件の全貌が明らかになるのだが…。

フジテレビ6月6日(木)夜10時より「ストロベリーナイト・サーガ」第9話を放送。第9話原作:誉田哲也著『姫川玲子シリーズ インビジブルレイン』光文社刊)。出演:二階堂ふみ/亀梨和也/葉山奨之/宍戸開/中林大樹/山口馬木也/江口洋介ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@team_himekawa」。第9話予告動画は番組公式サイトで配信。

フジテレビ「ストロベリーナイト サーガ」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. BS日テレ|トルコ版「Mother」第66-70話あらすじ:我慢の限界に達したシューレ!予告動画
  2. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  3. ヨ・ジング主演「王になった男」第23-最終回あらすじ:都承旨イ・ギュの決断と王宮決戦!東医宝鑑と農事直説|テレ東
  4. BS11「明蘭~才媛の春~」第16-20話あらすじ:馬球大会~残酷な真実|予告動画
  5. 【「王になった男」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、各話あらすじ、見どころ、評判など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,610タイトル、  86,056作品!