原田知世と田中圭「あなたの番です」第9話 次々を起こる殺人!住民の嘘が暴かれる!予告動画と第8話ネタバレあらすじ

2019年06月03日12時00分ドラマ
@日テレ

本当に毎週だれかが殺される!「あなたの番です」第9話は、菜奈(原田知世)の理解者でもある早苗(木村多江)の秘密が明らかに?!日本テレビ6月9日(日)夜10時30分より「あなたの番です」第9話放送!予告動画は番組公式サイトで公開している。

2日放送の第8話では菜奈(原田知世)の夫である朝男(野間口徹)が死んでしまった。そして、菜奈が引いた紙に書いてあった「こうのたかふみ」も翔太(田中圭)の目の前で死亡してしまった。自分が引いた紙に書いてある人を殺す、交換殺人ではないことが明白になったが、謎は増え続けている。

5月26日に放送した第7話で不気味な雰囲気をみせていた尾野(奈緒)だったが、2日放送の第8話でも同様に翔太に対して思いつめた態度を見せる。尾野の部屋に連れ込まれた翔太だったが、本当に尾野にゲームのことを聞いていたのかも新しい謎となっている。

第9話の予告動画のラスト、早苗(木村多江)が「だめー」と叫ぶシーンが強烈な印象をももたらせた。菜奈にもやさしく、もっとも犯罪を無縁そうではあるが、第8話でも翔太や菜奈に疑われている。早苗の家、402号室の前で倒れたそらは、その隙間から見えた部屋に驚愕の表情を浮かべていた。その部屋を開けようとしたシーンが予告動画のラストになっている。果たして、早苗か、警察官の夫が犯罪に関係しているのか?第9話も見逃せない。

■第8話ネタバレあらすじ
菜奈(原田知世)は、久住(袴田吉彦)と朝男(野間口徹)が倉庫のエレベーターから転落した事故について、刑事の神谷(浅香航大)と水城(皆川猿時)から取り調べを受ける。朝男は死亡し、久住は意識不明の重体だった。水城は、菜奈が朝男の殺害を依頼した証拠を握っていると言い、菜奈を厳しく追及する。菜奈は、無実を主張するために“交換殺人ゲーム”のことを話そうとする。しかし、神谷は菜奈に視線を送り、それを制する。神谷は一人で調べていて、事件の一端をつかんでいるため、他の刑事には話さないでほしいという。

菜奈がマンションに戻ってくると、澄香(真飛聖)と洋子(三倉佳奈)がもめていた。澄香が引っ越ししようとトラックに荷物を積み込もうとしているところを、洋子が止めていたのだ。一人だけ逃げ出そうとしているのかと洋子が止めようとしていた。

疲れ果てて帰宅した菜奈を、翔太(田中圭)が抱きしめるが菜奈は翔太に相談する元気すらなくなっていた。菜奈のために真相を突き止めたい翔太は、田宮(生瀬勝久)に“交換殺人ゲーム”で誰の名前を書き、引いた紙に誰の名前が書いてあったか、教えてほしいと頼む。しかし、田宮は「言いたくありません」と拒絶。翔太は田宮の前で「すべての紙を把握することが解決の近道だとは思いませんか?」と、土下座ならぬフロントブリッジをして食い下がる。翔太の的外れな熱意の表現に親近感を覚えた田宮は、自分が書いた名前は“甲野貴文”で、引いた紙には“ゴミの分別ができない人”と書いてあったことを打ち明ける。菜奈が引いた紙には甲野の名が書かれていた。甲野は、田宮が銀行に勤めていた頃の部下だという。菜奈が「こうのたかふみ」と書かれていた紙をひいていた。

そして、翔太は菜奈、早苗(木村多江)、黒島(西野七瀬)を集めて、自分が考えた推理を語る。浮田(田中要次)を殺した可能性のある人物として、4人の住民の名を挙げる翔太。引いた紙に記載されている名前が明確になっていない、田宮、澄香、早苗、黒島の4人だった。そして、早苗、黒島の二人に浮田が殺された時のアリバイを確認する。翔太は菜奈のことを守るために一生懸命だった。菜奈や翔太は、ゲームには参加していないはずの早苗の夫(阪田マサノブ)が管理人室にいたりしたことを不審に思い、早苗も怪しいと疑いを強める。

翔太は菜奈を連れて、甲野が勤める銀行を訪ねる。甲野は、翔太たちが自分を襲いに来たのかと勘違いして嫌悪感を示す。甲野は田宮から、身の回りに気を付けるようにとしつこく忠告されて迷惑していると、不器用な田宮を嘲笑する。

それでも甲野の命を守りたい翔太は、去っていく甲野を追いかけて肩に手をかける。振り返った甲野は、翔太の前で吐血した。彼は、何者かに襲われて、翔太の前で死んだのだった。

■第9話あらすじ
田宮(生瀬勝久)が“交換殺人ゲーム”で名前を書いた甲野(鈴木勝大)が殺された。田宮の書いた紙を引いたのは、菜奈(原田知世)。菜奈の代わりに誰かが甲野を殺したのか、そもそも交換殺人ではないのでは--?

菜奈は翔太(田中圭)に、引っ越ししようと提案。ゲームを止めようとしたが、朝男(野間口徹)や浮田(田中要次)のことも助けられなかったからだ。しかも、木下(山田真歩)に見せられた『302号室の人』と書かれた紙で、菜奈と翔太、どちらかがターゲットになる可能性もゼロではない。そんな中、刑事の神谷(浅香航大)と話すうち、2人は早苗(木村多江)が誰かを殺しているのかもしれないと考えざるを得なくなる。信頼していた人まで疑わなくてはならず、気持ちが沈む2人。翔太は、犯人捜ししていることをアピールすれば次の殺人の抑止力になると言い出し、菜奈が心配して止めるのも聞かず、マンションの住民を訪ねて話を聞いていく。

開かれた住民会では、交換殺人ゲームをなかったことにする空気が流れ、戸惑う菜奈たち。住民会終了後、菜奈は木下から、情報交換しようと持ち掛けられる。木下は早苗に関する重要な情報を持っていると言い…。

一方、推理モードの翔太が、犯人の行動を分析していると、思わぬ手がかりをつかんでしまう。そのことで、驚くべき秘密が明らかになり――!?

新日曜ドラマ「あなたの番です」は日本テレビ毎週日曜夜10時30分より放送。企画・原案:秋元康。出演:原田知世/田中圭/西野七瀬/浅香航大/奈緖/山田真歩/三倉佳奈/大友花恋/金澤美穂/坪倉由幸(我が家)/中尾暢樹/小池亮介/井阪郁巳/荒木飛羽/袴田吉彦/片桐仁/真飛聖/和田聰宏/野間口徹/林泰文/片岡礼子/皆川猿時/徳井優/田中要次/長野里美/阪田マサノブ/大方斐紗子/峯村リエ/竹中直人/安藤政信/木村多江/生瀬勝久ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@anaban_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「anaban_ntv」。第1話予告動画は番組公式サイトで視聴出来る。

日本テレビ新日曜ドラマ「あなたの番です」番組公式サイト

【2019春ドラマ】【関連記事・各話のあらすじ】