【2019夏ドラマ】杉野遥亮、連ドラ初主演は詐欺師役!「スカム」6/30よりMBS/TBSにて順次放送開始!

2019年06月04日04時00分ドラマ

MBS/TBSドラマイズムでは、今夏、振り込め詐欺を題材にしたドラマ「スカム」を放送することを発表!予告動画は後日公開される予定となっている。MBSでは6月30日(日)から、TBSでは7月2日(火)からの放送となる。

本作は、<犯罪現場の貧困>をテーマに裏社会に生きる若者への取材を行うルポライター鈴木大介によるノンフィクション「老人喰い」、「振り込め詐欺犯罪結社 200億円詐欺市場に生きる人々」を原案とした累計被害総額5000億円超、振り込め詐欺に手を染める若者たちの姿をオリジナルストーリーでドラマ化した作品。

主演は、本作が連続ドラマ初主演となる杉野遥亮。ワケあって、裏社会に身を堕とすも、詐欺の才覚でのし上がっていく詐欺師役を熱演する。杉野遥亮の新境地となる作品を演出するのは、映画『全員死刑』を手掛けた新進気鋭の映画監督・小林勇貴。

主演の杉野遥亮、監督の小林勇貴、プロデューサーの原からのコメントも到着した。

【主演・杉野遥亮コメント】
●本作が連続ドラマ初主演作となりましたが、最初にオファーを聞いたときは率直にどう思いましたか?
嬉しさと巡り合わせを感じました。杉野遥亮としても一俳優としても、今後の財産になる方との出会いや経験がここにあるんじゃないか、と思いました。

●座長として、どのような想いで撮影に臨みましたか?
自分なりの現場の雰囲気の作り方やメリハリ、熱量、ものづくりの楽しさが視聴者の皆様に伝わるよう心がけています。尊敬する共演者の皆さんと現在も撮影していますが、未だに座長と言われると照れます。

●一流企業の会社員から、振り込め詐欺師へ転身を遂げる主人公・草野の役柄に共感できる部分はありますか?
誠実の深い想いに同調できる部分が多々あります。社会に対して思うこと、不条理、悔しさが誠実の反骨心に繋がりますが、僕自身も納得できない事や悔しさが前に進むきっかけにもなっています。その根底にあるものは今を生きる人々に突き刺さると確信しています。

●本作を楽しみにしている視聴者へメッセージをお願いします
社会の不条理に対する考え方とそれに立ち向かう手段としての詐欺、何が正解で何が不正解かわからないパラドックスですが、そこに懸命に生きる僕たちを笑っているうちに、気がついたら切なくなってくれたら勝ちだなと思っています。誠実たち詐欺グループの姿を通してカタルシスを感じて欲しいです。勢いのある攻めたカットが1話からふんだんに存在します。監督曰く勝ちの画です。あわせてお楽しみください!


【監督・小林勇貴コメント】
●主演・杉野遥亮の魅力はどんなところですか?
今回、杉野さんが演じた草野誠実という役は、お金の事情で追い詰められてしまった若者なんですがその役の気持ちに寄り添いながら、役の痛みを受け取りながら、演技をするという共感能力の高さが監督として本当に嬉しいですし、役者として非常に信頼しています。また、ともすれば、詐欺=罪=悪いことという方程式でモノを考えがちですが、想像力をもっているからこそ、そんな単純な方程式で割り切れないことがこの世の中に存在することを本能的に理解しているのは彼の人間としての柔軟性であり魅力だと思います。

●この作品を通じて表現したいこと、伝えたいテーマはどんなものですか?
この物語は仕事の話。つまり、生きるために取る手段はなにか?というテーマです。殆どの若者が相対的に貧困で、日本の8割もの資産を高齢者が所有している。そんな追い込まれた時に、若者がとった生きる手段はなにか?という日本の事実の話なんです。この現実を目の当たりにした時の驚き、そして善悪の複雑な感情、人の生きる手段は単純ではないことを、多くの視聴者に感じてもらいたいです。

●本作を楽しみにしている視聴者へメッセージをお願いします。
極悪な“杉野遥亮”をお楽しみください。

【プロデューサー・原コメント】
●本作の主演に杉野遥亮を起用した理由をお答えください
本作で描きたかったのは、〝普通に生きてきた善人が、社会的要因によって弱者に転落し、犯罪者になってしまうことがある“という日本の現実です。そのため、主人公の草野誠実には、<善人>としての説得力と<悪への変化>を表現できる演技力を持った方が必要でした。自然体で等身大の演技ができ、年齢的にも誠実の実年齢に近い杉野さんはベストな俳優さんだと思い、オファーをさせて頂きました。まだ撮影は途中ですが、誠実が、なぜ犯
罪に手を染めざるを得なかったのか、その動機に説得力を持たせてくれています。後半の詐欺稼業でのし上がっていく過程では、誰も見たことのない俳優・杉野遥亮をお見せできると思います。

MBS/TBSドラマ『スカム』
MBS(関西) 6月30日より毎週日曜24時50分~ 放送
TBS(関東) 7月2日より毎週火曜25時28分~ 放送 (全9話)

HP
Twitter

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事】