【拡大SP】天海祐希「緊急取調室」第9話キントリ最後の取り調べ!?医大生刺殺事件で北山未亜(吉川愛)と対決!

2019年06月07日12時10分ドラマ
©テレビ朝日

キントリ構成メンバー変更決定!現メンバーでの取り調べはこれが最後!?有希子(天海祐希)らが落とせなかった連続殺人事件の被告・北山未亜(吉川愛)と再び対決!ゲストに吉田鋼太郎出演で放送拡大スペシャル!テレビ朝日13日(木)夜9時より「緊急取調室」第9話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

6日放送の第8話視聴率が12.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と相変わらず2ケタキープで絶好調の「緊急取調室」。第8話ではゲストに橋本じゅん、三宅弘城が出演し、SNSでは「劇団☆新感線感半端ない」と盛り上がった。

橋本じゅんは、いのうえひでのり率いる「劇団☆新感線」の看板役者。天海祐希とは「阿修羅城の瞳」(2003)、「蒼の乱」(2014)で共演。三宅弘城は「ナイロン100℃」「大人計画」所属ながらも客員で「新感線」の「修羅天魔 髑髏城の七人」Season極(2018)で天海祐希と共演。「劇団☆新感線」ファンには、天海、橋本、三宅は嬉しい共演だった。

第8話では、ネット広告会社社長・宇佐美友香(霧島れいか)が日中、社長室で何者かに殺された。第一発見者の人事部・梅田(三宅弘城)と、直近で社長から激しい叱責を受けた営業の橋下(入江甚儀)、そしてアーカイブ室長の木崎(橋本じゅん)が容疑者として浮上。3人それぞれアリバイを主張するが、キントリがその証言を崩していった。

【第8話ここからネタバレ】
社長を殺してしまったのは木崎。かつて、クリエイターとして活躍していた木崎は時代の流れに乗れず、会社で干されていた。秘かに書き溜めていたブログには、会社への不満、仕事への不満が認められていた。

それが社長に見つかり、情報漏えいだと言って解雇を言い渡される木崎。その翌日が60歳の誕生日で定年を迎えるはずだったのに。これまで会社にどれだけ尽くしてきたか…そんな思いがつのり、思わず社長の頭をノーパソで強打。さらにIDカードのネックストラップで絞殺してしまった。

木崎は親しくしていた梅田、橋下に犯行を打ち明ける。梅田と橋下は、これまで世話になった木崎に、なんとか定年を迎え退職金をもらってほしかった。退職後に警察に捕まるのなら退職金を返金せずともよい、だから2人は偽証してしまった…という展開だった。

会社から干され、居場所をなくした3人の男。彼らの絆に涙する視聴者も少なくなかったのではないだろうか。



■第9話あらすじ
磐城刑事部長から呼び出されるキントリメンバー。かつて、キントリが取り調べ担当に手を挙げるも却下された事件を、改めてキントリに担当させたいと磐城は言う。さらに、この事件が現メンバーでの最後の取り調べになると…。

事件は、医大生・藤井(坂東龍汰)が同級生を視察したとされる件。藤井は犯行を否認するも、事件発生時に「やめろ、藤井!」という被害者の声を聞いた人の証言で藤井逮捕となった。

しかしその裏で、以前キントリが自供を引き出せなかった連続殺人事件の被告・北山未亜(吉川愛)が関わっていることが判明。藤井と未亜はSNSで繋がっていた。

さらの有希子(天海祐希)らは、藤井と未亜が3年前に発生した豪雨災害で一緒に被害にあっていたことを突き止めるのだが…。

テレビ朝日 6月13日(木)夜9時より 木曜ドラマ「緊急取調室」第9話(拡大SP)を放送。脚本:井上由美子ほか。出演:天海祐希/田中哲司/速水もこみち/鈴木浩介/大倉孝二/塚地武雅/でんでん/小日向文世ほか。第9話ゲスト:吉川愛/吉田鋼太郎。

番組公式Twitterアカウントは「@kintori_tvasahi」。番組公式Instagramアカウントは「exkintori」。TVerならびにテレ朝キャッチアップにて最新話無料見逃し配信中。第9話予告動画は番組公式サイトで試聴できる。

テレビ朝日 木曜ドラマ「緊急取調室」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事・各話あらすじ】