日テレ15日「俺のスカート、どこ行った?」のぶお(古田新太)暴力沙汰で謹慎!?第9話予告動画と8話ネタバレ

2019年06月10日12時00分ドラマ
©日本テレビ

ネットにのぶお(古田新太)が明智(永瀬廉)に暴力を振るっているように加工された動画が配信され炎上!ゲイで女装家の教師が暴力!?と偏見に満ちた目でマスコミは学校を攻撃!のぶおは謹慎させられるのだが…日本テレビ15日(土)夜10時より「俺のスカート、どこ行った?」第9話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

8日放送された第8話は、学園ドラマのお約束「文化祭」。のぶお(古田新太)のクラスでは男子が女装し、女子が男装して接客するバーをオープン。さらに文化祭当日はのぶおの誕生日。生徒たちは張り切って準備する。

■光岡、一世一代のカミングアウト
文化祭の準備で女装する男子。それがきっかけで光岡(阿久津仁愛)は自分の本当の気持ちに気付く、「女の子になりたい」と…。そんな思いを打ち明ける光岡にのぶおは「何してても光岡は光岡じゃん。そのままでいい」と優しく受け止める。

昨今、LGBTへの理解が深まりつつあるが、実際だれもが簡単にカミングアウトできるわけではないし、社会全体がそれを肯定的に受け止めるわけでもない。だからこそ、のぶおの言葉は暖かい。のぶお自身、いろいろな傷害、差別を乗り越えてきたのだろう。「俺スカ」史上、グッと来るシーンランキングで上位に入る名シーンだった。

■永瀬廉、道枝駿佑、長尾謙杜の女装にSNS騒然
文化祭で女装する男子生徒たち。もちろんキンプリ・永瀬廉、なにわ男子/関西ジャニーズJr.の道枝駿佑、長尾謙杜も女装。元々美形男子だけあって、これが驚くほどお似合い。これはジャニーズファンでなくとも、女性視聴者にとってかなりの目の保養になったのではなかろうか。

■第8話ここから衝撃のネタバレ
文化祭のハイライト「青年の主張」。自分の主張をみんなに聞いて貰いたい人が登壇し、カミングアウトするのだが、そこでのぶおが衝撃の告白をする。第1話からクスリを飲むシーンがあったり、咳き込んで吐血したりと具合が悪いそぶりを見せていたのぶお。

そこには衝撃の事実があった。なんとのぶおは病を患っており、医者から余命宣告を受けていたと言う。しかも「今年の春まで」と…。死を覚悟したのぶおは、「死ぬまでにやりたいこと」をノートに書き記し、それを一つひとつ実現させてきた。

教師になりたい
ボクシングやりたい
文化祭やりたい
探偵になりたい
部活の顧問
バージンロードをウエディングドレス着て歩きたい

そしてのぶおは新たに「わたしのクラスの生徒たちの卒業式が見たい」という目標を持った。

そんなのぶおに明智は「賭けをしよう」と言う。「おれらが卒業するまえにのぶおが死んだら、のぶおの負け。卒業式まで生きてたらのぶおの勝ち。おれたちがのぶおの希望を叶えてやる」と…。

単なる痛快学園ドラマではなくなってきた「俺スカ」。残りわずか、最後の最後まで見逃せなくなってきた。


■第9話あらすじ
ネットにのぶお(古田新太)が生徒に暴力を振るったという動画がアップされ炎上。それは、のぶおが明智(永瀬廉)に暴力を振るっているように、映像が切り取られたものだった。

女装でゲイの高校教師が生徒に暴力!?メディアは大きく取り上げ、連日学校に大勢のマスコミが押し寄せる。学校側は、炎上が落ち着くまでのぶおに謹慎するようにと命じる。

ところが炎上は収まるどころか広がる一方で、とうとう校長(いとうせいこう)が記者会見をすることに。事態収拾のため、校長は辞任を発表。しかし、校長辞任だけでは済まないという声も上がるのだが…。

日本テレビ6月15日(土)夜10時より新土曜ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」第9話を放送。出演:古田新太/松下奈緒/白石麻衣(乃木坂46)/永瀬廉(King & Prince)/道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズ)/長尾謙杜(なにわ男子/関西ジャニーズ)ほか。番組公式Twitterアカウントは「@oresuka_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「oresuka_ntv」。第9話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

日本テレビ 新土曜ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】