NHK16日 「いだてん」関東大震災で東京壊滅!その時、四三(中村勘九郎)は!?第23話予告動画22話ネタバレ

[06月10日14時30分]  【ドラマ】

NHK16日 「いだてん」関東大震災で東京壊滅!その時、四三(中村勘九郎)は!?第23話予告動画22話ネタバレ

©NHK

嘉納治五郎(役所広司)が進める神宮外苑競技場の工事が着々と進むなか、大正12年9月1日関東大震災が発生!一方、孝蔵(森山未來)はりん(夏帆)と結婚したものの破局寸前!? NHK総合「いだてん」16日(日)20時より、BSプレミアム18時より、BS4K午前9時より第23話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■NHK大河史上…
9日放送の第22話視聴率が6.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった「いだてん」。この数字は、NHK大河ドラマ史上ワースト1となる。なかなかよい数字が出せない「いだてん」だが、物語は決してつまらなくない。いや、むしろ面白いのだ。

しかし宮藤官九郎らしい「クスッ」と笑える小さなくすぐりがあまりないのも事実。だが、中村勘九郎、森山未來、杉咲花、綾瀬はるかたちの見せ場は多いしストーリー展開のテンポも良く、中だるみ感はない。


現在は、オリンピック選手から引退し後身の指導にあたる主人公・四三(中村)が、女子のスポーツ発展に尽力している、という展開。現代の女子スポーツと比べ、男尊女卑が著しく、女子がスポーツをすることを大人の男だちは良いと思っていなかった。

第22話ではスポーツ界のアイドルとなった村田富江(黒島結菜)が競技直前、黒靴下を脱ぎ、素足で走り日本新記録を樹立するも、「女子が足を出した」と世間で大騒ぎになる。

靴下脱いだぐらいで…と今の価値観ならたいしたことがないと思うのだが、100年前の日本では御法度。当時の日本人が現代の渋谷や原宿を見たら、どれほど度肝を抜くことだろう。

■前回(第22話)ネタバレあらすじ
四三(中村勘九郎)の熱血指導により、東京府第二高等女子学校(通称:竹早)の女学生たちは熱心にスポーツに取り組むようになる。中でも村田富江(黒島結菜)は全国的にスポーツ女子のアイドルとして一躍人気者になった!

一方、孝蔵(森山未來)は鈴本のお席亭から真打を打診され、師匠ら後押しもあって「金原亭馬きん」として真打昇進が決まる。しかし金がない孝蔵は、羽織袴すら持っていない。すると師匠が「万朝(柄本時生)がお前のためにあつらえてくれたのを預かっている」と羽織袴を渡してくれる。

しかし孝蔵はそれを質に入れ、すべて飲んでしまう。真打披露の高座では、いつもの着たきり雀の古びた着物で上がり、周囲を落胆させる。そんな孝蔵を見て、小梅(橋本愛)と清さん(峯田和伸)夫婦は見合い噺を持ち込む。そして清水りん(夏帆)との結婚が決まった。

孝蔵も家庭を持てば少しはマシになるだろう…という小梅たちの魂胆だったが、結婚早々、孝蔵は家に帰らず吉原にしけ込む始末。生活は相変わらず破綻していた。

そのころ、富江ら竹早は岡山高女子とテニスの試合を開催。自信満々の富江だったが、人見絹枝(菅原小春)という並外れた体格の女子の前に惨敗。

身長170cmもある絹枝にシマ(杉咲花)は、東京に来て四三(中村勘九郎)の指導のもと、陸上をやらないかと誘うが、自分の体型にコンプレックスを持つ絹枝は逃げる様に立ち去ってしまった。のちに絹枝は日本人初の女子オリンピック選手になりメダルを取るのだが…。

その後、陸上競技大会で富江はレース直前になって靴下を脱いで走った。いつもよりずっと走りやすく、出場した種目すべて日本新記録を樹立。新聞でも大きく報じられたが、女子が「足」を出したと大騒ぎになる。

富江の父・大作(板尾創路)は大激怒し、四三を解雇するようにと働きかける。すると女子生徒たちは、「靴下を脱いで何が悪い!」「男性の価値観を押しつけるな!」「金栗先生を辞めさせるな!」と抗議し、教室に立て籠もった。

■第23話「大地」あらすじ
四三(中村勘九郎)やシマ(杉咲花)の提案で、富江(黒島結菜)は父(板尾創路)と駆けっこで競争。鍛えた女性は男性に勝てることを証明する。一方、嘉納治五郎(役所広司)は神宮外苑競技場の完成を急がせる。

そして大正12年9月1日、関東大震災が発生。東京は壊滅状態となる。混乱する街の中で孝蔵(森山未來)とりん(夏帆)は…!?

NHK 6月16日(日)【総合】夜8時より【BSプレミアム】夜6時より【BS4K】朝9時より大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」(全47話)第23話を放送。再放送は【総合】毎週土曜日午後1時5分より、【BS4K】毎週日曜日午前8時より放送。

脚本:宮藤官九郎。出演:中村勘九郎/綾瀬はるか/森山未來/黒島結菜/杉咲花/寺島しのぶ/ビートたけし/役所広司ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_td_idaten」。第23話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」番組公式サイト

【2019年春ドラマ】【関連・各話あらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  2. 韓国ドラマ「不滅の恋人」最終回考:最終回ネタバレとドラマが伝えたかった事、気になるドラマのその後は?
  3. 「不滅の恋人」第12話あらすじと見どころ:イ・フィの恋情とイ・ガンの執着!豆知識:流刑地・喬桐島
  4. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  5. 最終回「不滅の恋人」第20話あらすじと見どころ:兄チュ・サンウクと弟ユン・シユン最後の戦い!豆知識:若き王は王役ご用達の子役

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,888タイトル、  87,473作品!

相続の相談