【最終回拡大SP】天海祐希「緊急取調室」吉川愛、吉田鋼太郎、坂東龍汰、誰が犯人!?第10話予告動画と9話ネタバレ

2019年06月14日13時00分ドラマ
©テレビ朝日

同級生3人を毒殺した北山未亜(吉川愛)、同級生を刺殺した被疑者・藤井卓生(坂東龍汰)は3年前に起きたキャンプ場の土砂崩れ事故で一緒だった!2人を救った染谷(吉田鋼太郎)は!?キントリ最後の取り調べ!テレビ朝日20日(木)夜9時より「緊急取調室」最終回(第10話)放送!予告動画は公開されている。

13日放送の第9話(拡大SP)視聴率が12.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった「緊急取調室」。第9話では第1話でちょこっと登場した北山未亜(吉川愛)が登場。未亜は同窓会で同級生3人を毒殺した被告人として、キントリが取り調べしたが落ちなかった過去を持つ。

医大生・藤井卓生(坂東龍汰)は同級生を刺殺したとして逮捕されるが、藤井は一貫して「やってません」と犯行を否認。留置場で暴れてケガをし、病院に入院。警察上層部からは藤井の取り調べ中止を命じられる。

一見すると何の関係もない2つの事件。しかし未亜と藤井にはある共通点があった。3年前に起こった伊弉冉沢キャンプ場での土砂崩れ事故。未亜と藤井は事故当時キャンプ場にいた。未亜と藤井を助けたのは、元中学校校長・染谷巖(吉田鋼太郎)。キントリは未亜、藤井、そして染谷の3人が何らかの関わりがあると踏んで調べを進める。

【ここから9話ネタバレ】
土砂崩れが起こったその夜、ログハウスにまで水が浸水し、染谷は、ケガ人、子どもたちを優先的にガケの上に運び上げた。そして最後に残された染谷の妻と教え子が亡くなってしまった。

そして未亜が事件を起こす2カ月前、染谷は未亜と藤井を伊弉冉沢へ呼び寄せる。染谷は2人があの事故を糧に今を生きていると思ったが、未亜は「いつまでも感謝なんかできない。2人が死んだのは私たちのせいじゃない。運が悪かっただけ」と言い放つ。

失われた命を軽々しく扱うことに激昂。未亜に「犠牲になった人に謝れ!」と言うが拒否る未亜。2人はもみ合ううちに染谷が足を滑らせてガケから落ちる。かろうじて枝だに捕まった染谷を、未亜が命じて藤井が突き落とした。幸い、染谷は足のケガ程度で済んだのだが…。

キントリは染谷が2つの事件に大きく関わっていると睨み、梶山(田中哲司)が染谷の家を訪ね話を聞く。そこで何かを確信した梶山。しかし、それ以降、有希子(天海祐希)らは楮山と連絡が取れなくなる。

その頃、楮山はガケの下で意識不明。楮山の携帯を持っていたのは染谷だった。


■最終回(第10話)あらすじ
キントリの組織変更が決定。現メンバーでの取り調べは今回の事件が最後となる。同級生を毒殺した北山未亜(吉川愛)、同級生を刺殺した被疑者・藤井卓生(坂東龍汰)、そして彼らと接点を持つ元校長の染谷巖(吉田鋼太郎)。

キントリは2つの事件に染谷が大きく関わっていると睨む。キントリは事件真相を追究するため、徹底的に未亜を取り調べる。すると未亜は、同窓会で飲み物に毒を混入した理由を話し始める。

一方、染谷の取り調べもするキントリ。当初はあくまでも発作的に自分でガケから身を投げたと主張していた染谷だが、やがて「本当のことを話す。そのかわり、未亜と藤井と面会したい」と申し出るのだが…。

テレビ朝日 6月20日(木)夜9時より 木曜ドラマ「緊急取調室」最終回(第10話:拡大SP)を放送。脚本:井上由美子ほか。出演:天海祐希/田中哲司/速水もこみち/鈴木浩介/大倉孝二/塚地武雅/でんでん/小日向文世ほか。第9話ゲスト:吉川愛/吉田鋼太郎。

番組公式Twitterアカウントは「@kintori_tvasahi」。番組公式Instagramアカウントは「exkintori」。TVerならびにテレ朝キャッチアップにて最新話無料見逃し配信中。第10話予告動画は番組公式サイトで公開。。

テレビ朝日 木曜ドラマ「緊急取調室」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事・各話あらすじ】