【最終話】山下智久主演「インハンド」第11話 新型エボラウイルスに打ち勝てるのか?!予告動画と第10話ネタバレあらすじ

2019年06月15日10時10分ドラマ
@TBS

山下智久演じる天才寄生虫学者・紐倉哲と助手・高家春馬(濱田岳)そして美人官僚・牧野巴(菜々緒)がさまざまな難事件を解決!最終話は、高家の故郷がエボラウイルスに感染し日本中がパニックに!高家もウイルスに感染してしまう!紐倉は助けることができるのか?TBS 6月21日(金)夜10時より 金曜ドラマ「インハンド」最終回第11話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開している。

14日放送の第10話は、高家(濱田岳)の故郷を舞台に、危険な病原体を扱う研究所の建設をめぐっての話となった。最終回となる第11話まで話は続く。高家(濱田岳)の幼馴染役として、平岡祐太がゲスト出演した。山下智久、平岡祐太、濱田岳の3人といえば、フジテレビの「プロポーズ大作戦」(2007年・2008年)で共演して、第10話を見て、懐かしく思い出した視聴者も多かった。平岡は「久々という感じが全然しなくて。休憩時間に自然と3人でしゃべっている時に『あ、この感じ!』って、どこか昔の続きのような不思議な気持ちになりました」とコメントしている。

第10話の後半は村全体が新型エボラウイルスに感染してしまうという劇的な話となったが、前半のほっこりとするシーンが、後半の盛り上げに一役買っていた。のんびりとした村の雰囲気や、紐倉(山下智久)と高家の掛け合いもだが、紐倉と高家の母(宮崎美子)との掛け合いやそれを見る高家の様子から、紐倉が高家にどれほど心を許しているかがみてとれた。

最終回となる第11話は、新型エボラウイルスに猛威を振るわれている村がどうなるか、医師として真摯に患者に向き合っていた高家が感染してしまうが、紐倉が奇跡を起こして助けられるのか?と、ドラマの行方が気になり一週間を待ちきれないと思う視聴者が続出している。


■第10話ネタバレあらすじ
紐倉(山下智久)は高家(濱田岳)と共に、高家の故郷・相羽村を訪れる。村では、福山(時任三郎)が計画する危険な病原体を取り扱う科学研究所・BSL4施設の誘致をめぐって反対運動が行われていた。反対運動は幼馴染の棚橋弘樹(平岡祐太)が先頭に立っていた。紐倉は福山に頼まれて、新しい施設の副所長を依頼されていた。牧野(菜々緒)は福山と瀬川、紐倉が一緒にいるところを見ていた。牧野たちは紐倉に連絡を取ろうとしていたが、連絡が取れない。牧野の上司・網野(光石研)は紐倉が厚労省に通じているのではないかと疑っていた。

自然豊かな相羽村を堪能する紐倉だった。高家の幼馴染の美園(石橋杏奈)に会ってみると村は反対と賛成で割れているという。ある日、福山と話をするために施設の拠点となる予定の廃校となった小学校を訪れる。施設の建設をやたらと急ごうとする福山に、紐倉は疑念を抱く。紐倉は福山に施設長はできないと断りを入れ、新太(磯村勇斗)が適任ではないかと言うが、福山は新太はふさわしくないといい、建設を急いでいるのは年だからという。

そんな中、美園の父・実喜男が吐血をして倒れ、病院へ搬送される。その症状を聞いた紐倉は、エボラ出血熱の可能性を指摘する。村では吐血した蝙蝠の死体がでていた。アジアではエボラウイルスは発見されていないと思われたが、フィリピンでは感染した蝙蝠が見つかっていた。実喜男に接触した人で感染はどんどん進んでゆく。

福山は、村に広がるウイルスは、入谷(松下優也)が研究していた新型ウイルスで、福山が持ち出したものだった。福山はワクチンの研究に行き詰まり、若い新太に研究を託したのだった。新太は役人の顔色ばかりうかがう父に反発し、科学者は自由であるべきと、自分たちで研究するといって、ウイルスを持ち出してしまったのだった。

新型エボラは、致死率も感染率も数段に上がっている生物兵器であった。接触感染だけではなく、飛沫感染などもある。村を封鎖することが最大の防御となるが、村の中は既にパニックになっていた。高家は続々と訪れる患者の対応に追われているが、患者は増え続ける。村の封鎖が決まったが、牧野は執行される前に村を出る。紐倉のことも連れて行こうと牧野は思うが、以前の研究の落とし前をつけるために村に残って対応すると紐倉は言う。

棚橋は恋人で彼の子供を宿している美園が隔離されていることや村の現実を見て、自分のせいだとつぶやく。福山と紐倉と棚橋は防護服をつけ、山小屋に向かう。新太は棚橋にBSL4施設を反対したいから、協力してくれといわれ山小屋を提供していた。新太はそこで新型エボラウイルスの研究をしていた。三人が山小屋に到着すると、そこには新太の研究仲間が死んでいた。

■最終回(第11話)あらすじ
高家(濱田岳)の故郷・相羽村で新型エボラウイルスが発生し、日本中が大パニックに。高家と共に封鎖された相羽村に残った紐倉(山下智久)は、牧野(菜々緒)らと情報共有をしながら現地対策室で調査を始める。だが感染は日に日に拡大し、死者も増えていく一方だった。

絶望的な状況の中、紐倉はワクチンの開発に取り掛かることに。必死に開発を進める紐倉だったが、ワクチンは完成しないままついに高家も感染してしまい…。

金曜ドラマ「インハンド」はTBSにて毎週金曜夜10時より放送。原作:朱戸アオ作『インハンド』(講談社「イブニング」連載中)。出演:山下智久/濱田岳/菜々緒/藤森慎吾/高橋春織/酒井貴浩/光石研ほか。番組公式Twitterアカウントは「@inhand_tbs」。番組公式Instagramアカウントは「inhand_tbs」。第1話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

TBS 4月12日スタート 金曜ドラマ「インハンド」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】