【特別編】原田知世と田中圭ダブル主演「あなたの番です」刑事目線で今までの事件を振り返る!予告動画と第10話ネタバレあらすじ

2019年06月17日11時30分ドラマ
@日本テレビ

本当に毎週だれかが殺される!原田知世と田中圭ダブル主演「あなたの番です」特別編は、今までの事件や菜奈(原田知世)と翔太(田中圭)のなれそめを一気に振り返る!日本テレビ6月23日(日)夜10:30より「あなたの番です」特別編放送!予告動画は番組公式サイトで公開中。

16日放送の第10話は、衝撃のラストであった。ダブル主演の原田知世演じる菜奈が殺されてしまった!この衝撃の展開に「#あなたの番です」がTwitterの世界トレンド1位に躍り出た。第2章の「反撃編」というワードや、殺されてしまった「ななちゃん」「菜奈ちゃん」、監禁されていた「黒島ちゃん」、相変わらずの狂気をまとった「尾野ちゃん」が世界トレンドトップ20に続々ランクインするなど反響の大きさも月曜の朝のニュースとして伝えられた。

9日に放送された第9話から徐々に本性が見えてきた早苗を演じる木村多江の狂気にも注目が集まった。第9話でも翔太(田中圭)相手にアイスピックで襲い掛かるシーンがあったが、今回は菜奈(原田知世)に肉をミンチするためのハンドブレンダーを持って襲い掛かるシーンも強烈さも話題をさらった。

23日には特別編として菜奈と翔太の出会いからプロポーズまでを振り返ると同時に警察がどこまでの情報をつかんでいるのかを事件の最初から刑事目線で振り返る。また、30日からは第2章として「反撃編」がスタートする。第2章には、現在、若手俳優の中でも勢いのあり、「初めて恋をした日に読む話」などで注目を集める横浜流星が参戦する。横浜流星は大学院生・二階堂忍を演じる。空室になった304号室に、家賃が安いという理由で引っ越してきた二階堂は、西野演じる黒島(西野七瀬)と同じ大学の工学部院生であり、翔太や黒島とともに事件解明に向けて活躍する。

■第9話ネタバレあらすじ
早苗(木村多江)によって402号室の隠し部屋に監禁された翔太(田中圭)と黒島(西野七瀬)。隠し部屋には、見知らぬ少年(荒木飛羽)がいた。翔太と黒島は、その少年と早苗、正志(阪田マサノブ)の秘密を知る。少年は早苗と正志の息子の総一だった。総一はいじめを受けていた。そのことを異常なまでに心配した早苗が家から出さないようにしたのだった。母の狂気に気が付いていた総一は早苗のいうがままに部屋に閉じこもっていた。翔太は総一に一緒に部屋をでようと説得する。

菜奈(原田知世)は翔太が勤めるスポーツジムから、翔太が無断欠勤しているという連絡を受ける。翔太を捜し始めた菜奈は、前夜に翔太が強引に侵入したという402号室を訪ねる。

菜奈から翔太の行方を聞かれた早苗は、何食わぬ顔で一緒に翔太を捜すと言う。
早苗は、菜奈を正志の勤める警察署へ連れていく。正志は通常のルートで依頼しても何もしてもらえないから、自分が上層部につなげるという。菜奈は翔太の捜索願を正志に託すが、正志はその届をシュレッダーにかけていた。

菜奈は神谷(浅香航大)にも助けを求めるが、神谷は助けてくれない。翔太がいなくなったのは、これまでの事件の犯人を突き止める証拠を握ったからなのかもしれない。そう考えた菜奈は、改めて推理する。考えをめぐらせるうち、菜奈は藤井(片桐仁)が交換殺人ゲームで名前を書いた医師・山際を殺した犯人が誰なのかを考えた。最近、早苗の車がないことや車の中で早苗が泣いていたことを思い出した。

そのころ、榎本家では、監禁部屋から脱出できる道具がないかと総一たちが道具探していると、クーラーボックスがでてきた。総一はそのクーラーボックスは絶対に開けないようにといわれているが、開けてみると殺された山際の頭部が入っていた。

菜奈はどうしても早苗が怪しいと思い、402号室へ行こうとするが、当然鍵は開いていない。ちょうどでてきた藤井(片桐仁)に誰に脅されていたか覚えがないかと聞くと、最初はなにかを思い出したようだったが、急に覚えがないという。

榎本家では正志と早苗で、翔太と黒島を殺そうとしていた。手伝わせるために神谷も呼んでいた。神谷は正志に弱みを握られているため、手伝いを断れない。3人は、翔太と黒島を1人ずつ空き部屋の303号室に運ぶことにした。黒島を気絶させ、3人が運んでいる間に402号室を訪れた菜奈は、翔太を発見。そこに早苗が戻ってくる。

ハンドミキサーを持って菜奈に襲いかかる早苗。菜奈は必死に1階まで逃げるが、駐車場で早苗に捕まってしまう。異変に気づき、集まってくるマンションの住民たち。早苗は、ミキサーを振り上げて半狂乱になっていた。総一は母親の暴走を止めるため、402号室のベランダから飛び降りようとする。早苗は、息子の命がけの訴えを受け入れた。しかし、その総一がバランスを崩し、ベランダから落ちてしまう。翔太がとっさに受け止め、総一は助かるものの、翔太は頭を打って意識不明となってしまう。

早苗は殺人未遂で逮捕されるが、山際の殺人については否認する。翔太は入院し、その間、菜奈は付きっ切りで看病していた。翔太が意識を取り戻した時には菜奈がいなかった。菜奈に早く会いたい翔太は病院を抜け出し、家に戻った。寝室にいる菜奈を脅かすように隣に寝ると、菜奈が死んでいた。

■第10話あらすじ
菜奈(原田知世)の葬儀を終えて茫然自失の翔太(田中圭)。そんな中、刑事の神谷(浅香航大)と水城(皆川猿時)がマンションを訪れる。2人と顔を合わせた翔太は、菜奈を殺した犯人を一刻も早く捕まえてほしいという強い思いを伝える。

水城は憔悴した翔太に同情するが、神谷は、翔太がマンションをめぐる一連の連続殺人の首謀者である可能性を探ると言う。翔太は、菜奈がパソコンに遺した日記を見つける。日記には、1年前に菜奈が翔太と出会った日のことから綴られていた――。

2018年6月。カフェで江戸川乱歩の推理小説を読んでいた菜奈は、見知らぬ青年から声を掛けられる。それが、翔太だった。その小説のオチをあっさり話してしまう翔太にあきれる菜奈。その後、2人は偶然の再会を果たし、ミステリー好きという共通の趣味で距離を縮めていく。菜奈の日記には、結婚に至るまでの2人だけの思い出が詰まっていた――。翔太は時が経つのも忘れて、菜奈の日記を読み続ける。すると、パソコンに1通のメールが届き…。

刑事たちの目線で振り返る第1章で起こった全事件!警察は今、どんな情報まで把握しているのか!?翔太は容疑者なのか!?そして、菜奈と翔太の出会いからプロポーズまでの軌跡を描く感動の特別編!

新日曜ドラマ「あなたの番です」は日本テレビ毎週日曜夜10時30分より放送。企画・原案:秋元康。出演:原田知世/田中圭/西野七瀬/浅香航大/奈緖/山田真歩/三倉佳奈/大友花恋/金澤美穂/坪倉由幸(我が家)/中尾暢樹/小池亮介/井阪郁巳/荒木飛羽/袴田吉彦/片桐仁/真飛聖/和田聰宏/野間口徹/林泰文/片岡礼子/皆川猿時/徳井優/田中要次/長野里美/阪田マサノブ/大方斐紗子/峯村リエ/竹中直人/安藤政信/木村多江/生瀬勝久ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@anaban_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「anaban_ntv」。第1話予告動画は番組公式サイトで視聴出来る。

日本テレビ 4月14日スタート 新日曜ドラマ「あなたの番です」番組公式サイト

【2019春ドラマ】【関連記事・各話のあらすじ】