【最終回ネタバレ】フジ月9窪田正孝「ラジエーションハウス」番組史上最高視聴率で有終の美!24日はSP放送!

2019年06月18日15時11分ドラマ

最終回視聴率が番組史上最高の13.8%!技師の立場で医療行為を行ってしまった唯織(窪田正孝)大きな決断を迫られる!その時、杏(本田翼)は!?そして24日は特別編、2時間SPを放送!フジテレビ24日(月)夜9時より「ラジエーションハウス 特別編:旅立ち」2時間SPを放送、最終回はTVerにて見逃し配信。

17日放送で最終回を迎えた「ラジエーションハウス」。視聴率は第1話12.7%、2話12.3%、3話11.5%、4話9.1%、5話10.8%、6話13.2%、7話11.4%、8話13.3%、9話11.5%、10話13.3%、そして最終回11話は13.8%(数字はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)と、最高視聴率で有終の美を飾った。

これにより、フジテレビ月9ドラマは4年ぶり、4期連続平均視聴率2ケタを樹立。一時期は低迷していた月9だが、見事復活を遂げたと言っても過言ではない。

■24日特別編2時間SP放送
さらに「ラジハ」ファンには嬉しいお知らせが。24日(月)夜9時より、「特別編 旅立ち」2時間スペシャルを放送。アメリカに旅立った唯織と、唯織がいなくなったあとの天春総合病院のメンバーが描かれる。

■フレッシュピチピチ45歳!?
「ラジエーションハウス」のナレーターを務めていた八嶋智人が最終回に出演との情報が、放送直前に解禁された。一体どこに登場するのかワクワクしていた視聴者も多かったはず。あれ!?矢島さん出て来ないの?と思った最後の最後で…。

唯織の後釜としてラジエーションハウスにやってきた新人技師が八嶋智人だった。「新人技師の田中フクオと申します。フレッシュピチピチ45歳、よろしくお願いいたします」のセリフに思わず大爆笑。こんなところで登場するとは、なかなか憎い演出である。

ちなみに八嶋智人の月9出演は木村拓哉主演「HERO」第2シリーズ以来、5年ぶりとなる。

■最終回(第11話)ネタバレあらすじ
うつ病と診断されていた杏(本田翼)の父・正一(佐戸井けん太)は、別な病気の可能性があると唯織(窪田正孝)が指摘。検査の結果、自低髄液圧症と判明。手術をすれば回復の見込みがあることがわかった。

その矢先、正一が意識障害を起こしてしまう。すぐ手術(ブラッドパッチ)をしなければ手遅れになる。しかし、天春総合病院にはブラッドパッチができる医師がいなかった。

意を決して「私がやります」と言う杏。唯織がサポートに入る。しかし直前になって手が震えて施術できなくなった杏。唯織は「ぼくがやります」と言い、杏の代わりに手術を行った。

偶然、その場に居合わせた麗洋医科大学病院の医師が「技師が医療行為を行った」と事を荒立てる。辻村(鈴木伸之)の父で麗洋医科大学病院教授・辻村丈介(名高達男)は、天春総合病院に派遣している医師を全員引きあげてしまう。

さらに辻村は大森院長(和久井映見)に唯織の処分を要求。大森は、唯織は医師免許を持っているので違反行為はしていないと主張。しかし辻村は「医師免許を持っている、いないの問題ではない、技師が医療行為を行ったことが問題だ」と、あくまでも唯織の処分を命じる。

医師がいなくなり、充分な医療行為が行えなくなった天春総合病院には、患者が来なくなってしまった。すべて自分のせいでこうなったと責任を感じる唯織は、ある決断を下す。

アメリカのピレス教授からAIを使った読影補助ソフト開発メンバーに選出された唯織。これを機に、天春総合病院を辞めアメリカに旅立つことにした。

その翌日、杏は唯織が病院を辞めたことを知らされる。自分の思いを何も伝えていなかった杏。辻村が「行きましょう!」と杏の手を引いて唯織を追い掛ける。空港行きのリムジンバス乗り場にやってきた杏たち。そこに唯織がいた。ちょうど午前中の予約がゼロだったこともあり、ラジエーションハウスのメンバーも、そして鏑木(浅野和之)、大森も見送りにやってきた。

「このままあえなくなってもいいと思ってたんですか?」と杏。唯織は「それは違います。ぼくはあなたとの約束を守るためにあなたに会いに来ました。22年と128日かかっちゃったけど、それがまた少し伸びるだけです」と答える唯織。

杏は笑顔で「私、絶対に負けませんから!あなたが手出しできないぐらい優秀な放射線科医になってみせます。だから必ず戻ってきてください。約束です!」と言う。唯織も笑顔で「はい、約束です」と答えて旅立った。



■「特別編 旅立ち」あらすじ
唯織(窪田正孝)は杏(本田翼)との「新しい約束」を胸に、アメリカへ旅立った。飛行機の中で1枚の写真を見ていた唯織に、背後から「いい写真だね」と声を掛ける男がいた。その声の主は、世界的な写真家の菊島亨(イッセー尾形、第1話ゲスト)だった。

その矢先、機内で外国人男性が突如苦しみ出す。アナウンスで医療関係者を探すCA(須藤理彩、東加奈子)たち。偶然乗り合わせていた東和医大の黒川守(中島歩)が男性の元へ駆けつけるのだが…。

そのころ天春総合病院では、高校球児の平山良平(前田旺志郎)が、右肘の痛みを訴え診察にやってくる。さっそく良平のレントゲン検査を始める。

フジテレビ6月24日(月)夜9時より月9ドラマ「ラジエーションハウス 放射線科の診断レポート 特別編2時間スペシャル」を放送。原作:横幕智ヒロ・モリタイシ著『ラジエーションハウス』(集英社、既刊7巻)。

出演:窪田正孝/本田翼/遠藤憲一/山口紗弥加/鈴木伸之/浅野和之/和久井映見ほか。特別編ゲスト:イッセー尾形/中島歩/前田旺志郎。番組公式Twitterアカウントは「radiation_2019」。最終回は「TVer」または「FOD」にて放送終了後より1週間、見逃し配信中。

フジテレビ 月9ドラマ「ラジエーションハウス 放射線科の診断レポート」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連・各話のあらすじ】