モー娘。牧野真莉愛”まりパカ”姿でセレモニアルピッチに登板!レポート&インタビュー紹介

2019年06月20日10時52分芸能

日本生命保険相互会社は、日本生命セ・パ交流戦(公式戦/開催期間:2019年6月4日(火)~6月23日(日))の特別協賛社として15年目を迎えており、それに伴い昨日6月19日(水)に横浜スタジアムにて行われた横浜DeNAベイスターズvs 日本ハムファイターズの試合においてモーニング娘’19の牧野真莉愛が始球式を行った!オフィシャルレポートが到着したのでご紹介、「日本生命セ・パ交流戦2019」サイトには、応援大使の綾瀬はるか扮する「ハルパカ」がダンスする動画などが公開中だ。

【会場】横浜スタジアム(神奈川県横浜市中区横浜公園)
【ゲスト】牧野真莉愛(モーニング娘’19 )

牧野真莉愛は、特別協賛15年目を記念して6月4日(火) より実施しているTwitterとTikTokのキャンペーンにも起用されている。キャンペーンでは、日本生命セ・パ交流戦公式キャラクターの“セカパカくん”ならぬ、“まりパカ”に扮して毎年恒例となっているセカパカダンスに挑戦。先週時点でTwitterでのダンス動画再生回数は540万回を突破し、TikTokでの(#セカパカダンス)投稿への「いいね!」は23万を超えるなど、大変好評を博している。
モー娘。牧野真莉愛、「まりパカ」姿で交流戦PR!

まりパカ今回のセレモニアルピッチでは、ネットで「可愛い!」「可愛すぎる」と話題になっている“まりパカ”姿での登板した。当日の事前練習では横浜DeNAベイスターズ山﨑康晃選手とのキャッチボールをした牧野は、真剣な眼差しで15球ほど投げると、山﨑選手は「もうちょっと高く投げるといいよ」というアドバイスをしながらも「ナイスボール!」と牧野の全力投球を絶賛。“まりパカ”は当初マウンドよりも手前からの投球を予定していたものの、山﨑選手とのキャッチボールで手ごたえを感じた牧野はマウンドから投げたいと直訴し、バッターボックスから18.44m離れた正式ルールと同じ距離での投球となった。

キャッチャーの嶺井博希選手に向かって迷いのなく投げ込むと、バッターの柴田竜拓選手が空振り。会場から“まりパカ”に大歓声が送られた。投球は、惜しくも1塁側に逸れてワンバンしてしまったものの「70点!気持ち的には合格点です。」と満足げな様子だった。
セレモニアルピッチ後の囲み取材で牧野は「ずっと日本生命セパ交流戦が続くといいなと思っています。“まりパカ”も全国の球場に遊びに行きたいなと思います。」今後への意気込みも語った。

日本生命セ・パ交流戦は6月23日(日)まで行われる。日本の一流選手たちがしのぎを削る、普段のリーグ戦とは違った新鮮な戦いに注目したい。



【囲み取材における質疑応答】

Q.無事に始球式が終わりましたけど、今の感想をお聞かせください。
A.色んな気持ちがあるんですけど、ボールがこっち(1塁側)に行っちゃったのが反省点です。

Q.まりパカちゃんとして投げることは難しくなかったですか?
A.最初はマウンドの手前から投げることになっていたんですけど、さっきブルペンで“まりパカちゃん”で練習したときに手ごたえを感じて、これは18.44m(ホームベースとマウンド間の距離)いけるなって思って、マウンドから投げていいですか?とお願いして、(マウンドから)投げさせていただきました。でも、その結果、こっち(1塁側)行っちゃいました(笑)

Q.点数で言うと何点くらいですか?
A.70点!気持ち的には合格点です。

Q.今日は(まりパカちゃんで)投げづらくなったかですか?
A。真ん中の指では、持っています。“まりパカちゃん”もちゃんとボールを握れるので、ちゃんと握ってました。ストレートで握りました(笑)

Q.横浜スタジアムは“まりパカちゃん”初めてですか?
A.はい!初めてきました。

Q.横浜スタジアムのマウンドは、どうですか?
A.今日は快晴の中、試合の前の始球式をさせていただき、嬉しかったですし、今回の横浜DeNAベイスターズ対日本ハムファイターズの試合に来ることができて本当に嬉しいです。

Q.この後は試合を観に行きますか?
A.はい!観に行きます!

Q.4回目ということで、過去の投球が役に立っているとかありますか?
A.4回目なのでイメージトレーニングは凄くできました。頭の中で球場をイメージして、こうやって名前を呼ばれて登場して投げるっていうのは出来てたんですけど、横浜スタジアムが初めてだったので、景色が違うと距離だったり、感覚が変わってくるなと思いました。

Q.今後の目標は?
A.日本生命セ・パ交流戦で全国の球場を回って遊びに行って、みんなと交流したいなと思います。あとはずっと日本生命セパ交流戦が続くといいなと思っています。“まりパカ”も全国の球場に遊びに行きたいなと思います。

Q.今日の練習は選手に手伝ってもらいましたか?
A.山崎投手と一緒にキャッチボールをしていただき、もうちょっと高く投げるといいよと教えていただきました。(本番は)高くと思ったんですけど、ボールを握るときに緊張してギュッと握ってしまって低めに行ってしまいました。

日本生命セ・パ交流戦2019