【最終回ネタバレあらすじ】天海祐希「緊急取調室」キントリ最後の取り調べの相手は吉田鋼太郎!見逃し配信

2019年06月21日11時26分ドラマ
©2019 テレビ朝日

最終回視聴率が13.6%だった「キントリ」。先週放送の第9、10話と2週連続で吉田鋼太郎、吉川愛がゲスト出演!同級生殺害事件、医大生殺害事件、全ての謎が明らかになったとき…!?テレビ朝日「緊急取調室」最終回(第10話)は20日放送された。テレ朝キャッチアップ、TVerにて最新話見逃し配信中。

今期民放連続ドラマの中でダントツ1位を爆走しつづけたのが「キントリ」こと「緊急取調室」。初回視聴率15.2%を皮切りに2話13.4%、3話12.3%、4話12.6%、5話13.7%、6話12.3%、7話12.9%、8話12.8%、9話12.9%、そして最終回13.6%(数字はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)と、全話通じて、12%を下ることなく、高視聴率キープで幕を閉じた。

最終回は天海祐希vs吉田鋼太郎の激しい心理戦。どちらも人気、実力ともにトップをゆく2人の激突は、卓上向かい合わせの取調室にもかかわらず、手に汗握るスリリングな展開だった。



■吉田鋼太郎の犯行動機に驚愕
第9話の時点でおおかた吉田鋼太郎演じる染谷巖(元校長)が犯人と察しがついていた視聴者も多かったことだろう。しかしその犯行動機を語った染谷に、多くの視聴者が驚愕した。単なる殺人ではなく、その動機の奥深さに脚本を手がけた井上由美子の素晴らしさを改めて痛感させられた。

■続編望む声多し!
シーズン3まで続いた「緊急取調室」。今シリーズでは終始「キントリメンバーの再構築」が念頭におかれ、キントリメンバーそれぞれ「今回が最後の事件」と腹をくくって取り調べをしていた。

のちほどネタバレあらすじで詳細を記すが、どうやらメンバー変更はなさそう!?これだけの高視聴率をたたき出した人気番組を、テレ朝がそう簡単に手放すとは思えない。来年以降続編放送に期待したい。

■DVD発売決定!
「緊急取調室 3rd SEASON」DVD発売が決定した。制作発表記者会見、モツナベの緊急取調室、クランクアップ、PRスポット集ほか、特典映像満載の5枚組DVD BOXが、2019年10月4日リリースされる。価格は19.500円(税抜)。番組公式サイトにて絶賛予約受付中。

■最終回(第10話)ネタバレあらすじ
染谷(吉田鋼太郎)から話を聞くために伊弉冉沢へ向かった梶山(田中哲司)。夕方、東京へ戻るとキントリに連絡が入ったのだが、それ以降、梶山と連絡が取れなくなる。ケータイのGPSを調べると新宿にいることがわかったのだが…。

一方、未亜(吉川愛)と藤井(坂東龍汰)にガケから突き落とされた被害者として、有希子(天海祐希)らは染谷から話を聞こうと連絡を取る。偶然にも、明日、足の治療で東京・虎ノ門へ行くという染谷。事情聴取は警視庁で行われることになった。

翌日、染谷の事情聴取が始まった。染谷はあくまでも、被害届は出さないと言う。そんな中、行方不明になっていた梶山が伊弉冉沢のガケ下から発見される。染谷の自宅からは、医大生殺害現場にあった足跡と同じトレッキングシューズと医大生殺害に使ったと思われる凶器が見つかる。この時点で染谷は、被害者から被疑者として、取り調べを受けることになった。

一方、監物(鈴木浩介)と渡辺(速水もこみち)は藤井の取り調べに向かう。藤井は医大生殺害を否認。染谷が自分と間違えて医大生を殺害したと言い、自分は染谷に殺されると怯えている。

さらに驚愕の事実を告白する藤井。未亜は説教ぶる染谷に仕返しをしてやろうと、染谷から教わった「キョウチクトウの毒」で友人らに服毒させようと計画。毒の生成を藤井にやらせた。

未亜は取り調べで、染谷を困らせようと同窓会で毒を盛ったと告白。殺意はなく、お腹を壊す程度と考えていたのだが、実際に3人も死亡してしまった。どうして未亜はそこまで染谷を憎むのか!?

取り調べで染谷は医大生殺害をあっさり認める。やはり、藤井を殺すつもりで謝って別な男性を殺害してしまったようだ。それではなぜ、染谷は藤井を殺そうとしたのか!?

土砂崩れ事故から未亜と藤井を救った染谷。その代わり、染谷の妻と教え子の今井はるか(今村美乃)が犠牲になってしまった。そのことに対して何の罪の意識ももたない未亜と藤井。染谷は、自分が助けたせいで2人は愚かな人間になってしまった。だから自分が責任を取らなければならないと言う。しかし事実はそれだけではなかった。

土砂崩れ事故が起きる前、未亜と藤井は偶然、染谷とはるかが抱き合っているところを目撃してしまった。2人は不倫関係だった!?そして事故当夜、未亜は染谷に「先生の大事な人を(優先して)助ければいい」と言った。



染谷は昼間、はるかと抱き合っているところを見られた後ろめたさからあえて、未亜と藤井を先に救助した。そのせいで、染谷の妻とはるかは死んでしまった。染谷は、はるかとは不倫関係ではなかったと主張。離婚し、子どもと離ればなれになり落ち込んでいるはるかを、元担任として励ましていたと言う。

しかし、染谷の中に恋心がなかったわけではない。その後ろめたい気持ちを未亜と藤井に見透かされてしまったと感じた染谷。

染谷は藤井を殺して自分も死ねば、未亜が自分の犯した罪の大きさに気付いてくれるんじゃないかと思った。しかし染谷は別人を殺してしまい、自分も死ねなくなってしまった。

すべての事実が解明された今、キントリは解散…となるはずだったが、磐城刑事部長(大倉孝二)が上層部に、現状維持を掛け合ってくれた。

テレビ朝日木曜ドラマ「緊急取調室」最終回(第10話:拡大SP)は20日放送された。脚本:井上由美子ほか。出演:天海祐希/田中哲司/速水もこみち/鈴木浩介/大倉孝二/塚地武雅/でんでん/小日向文世ほか。最終回ゲスト:吉川愛/吉田鋼太郎。

番組公式Twitterアカウントは「@kintori_tvasahi」。番組公式Instagramアカウントは「exkintori」。TVerならびにテレ朝キャッチアップにて最新話無料見逃し配信中。

テレビ朝日 木曜ドラマ「緊急取調室」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事・各話あらすじ】