【最終回ネタバレあらすじ】二階堂ふみ「ストロベリーナイト・サーガ」「ブルーマーダー」後編、驚愕の結末!

[06月21日14時41分]  【ドラマ】

【最終回ネタバレあらすじ】二階堂ふみ「ストロベリーナイト・サーガ」「ブルーマーダー」後編、驚愕の結末!

©テレビ朝日

最終回視聴率7.9%番組最高記録樹立!立て籠もる犯人の人質になった菊田(亀梨和也)を救うため姫川(二階堂ふみ)丸腰で犯人のもとへ…そしてブルーマーダーこと木野(要潤)は驚愕の事実を知る!フジテレビ「ストロベリーナイト・サーガ」最終回(第11話)は20日放送された。最新話はTVerにて、全話はFODにて見逃し配信中。

竹内結子×西島秀俊で大ヒットしたドラマを、二階堂ふみ×亀梨和也でリブートして話題になった「ストロベリーナイト・サーガ」。初回視聴率が7.8%、2話6.4%、3話6.6%、4話6.7%、5話6.7%、6話6.8%、7話6.2%、8話5.2%、9話6.2%、10話6.2%、そして最終回が7.9%という、番組最高記録を樹立して幕を閉じた(数字はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)。

どうしても竹内結子版と比較されてしまう「サーガ」。ドラマ放送リアルタイムのSNSのTLを見ると、必ずといっていいほど竹内版を讃美する声が多かったのは事実である。名作と謳われる作品のリブートがいかにむずかしいかを改めて実感させられた。

同じリブートでも岡田准一主演「白い巨塔」(テレビ朝日)は高視聴率だった。田宮次郎版(1978)、唐沢寿明版(2003)とだいぶ時が経っていたのもよかったのかもしれない。竹内版はシリーズラストの劇場版『インビジブルレイン』(2013)からまだ6年しか経っていない。視聴者の記憶から竹内結子版がまだ抜け切れていなかったと言えよう。

■最終回(第11話)ネタバレあらすじ
身柄を確保された木野(要潤)は、元警察官だったことが判明。下井(陰山泰)の部下で潜入捜査を行っていた。しかし数年前、何者かが木野の正体を秋庭組組長・河村丈治(湯江タケユキ)にバラし、木野は半殺しに合う。

それ以来、木野は「ブルーマーダー」となって池袋界隈に潜む悪人どもを次々と撲殺。勝俣(江口洋介)の調べで、現在までに行方不明になった裏家業の人間は20人を下らない。木野は自らの力で犯罪集団を抑止しようと「ブルーマーダー」になった。そして木野は、末期の胃がんで余命宣告を受けていた。

一方、菊田(亀梨和也)は指名手配犯・岩渕時生(大下ヒロト)に行方を追っていた。岩渕の潜伏先とされる茅場組を張っていると、茅場元組長(相島一之)と一緒にいた男が、木野の風貌にそっくりだと気付く。木野と茅場、そして岩渕は繋がっているのか!?

木野逮捕後、岩渕と茅場が事務所に戻ってきたのを確認した菊田は、茅場の元へ向かう。警察手帳を出し、話を聞きたいと言いけたところ、同僚が岩渕に襲われた。不意を突かれた菊田は茅場に殴られ気を失う。

岩渕、茅場は菊田を含む警察官2名を人質に立て籠もった。銃声音が鳴り響き、警察が出動。中にいる岩渕らは極度の興奮状態で一刻を争う。かけつけた姫川(二階堂ふみ)が丸腰で岩渕を説得に向かう。



2年前、振り込め詐欺で捕まった岩渕は、暴力団にからまれ、無理矢理詐欺の手伝いをさせられていた。毎日やつらから暴力を受け、奴隷のような扱いを受けていた岩渕。逮捕されたものの、身柄を拘束された途中で逃げだし、木野に助けられる。以降、木野から武術の指導を受け、「ブルーマーダー」の右腕になった。

木野が逮捕された今、ヤケを起こしている岩渕を必死で説得する姫川。そのスキをついて、菊田が岩渕に襲いかかり身柄を拘束。ケガをしたものの、菊田は無事解放された。

その頃下井は安東智寛警視正(大谷亮介)を呼び出す。安東は木野の情報で出世街道を進んだ男。しかし木野が不用となり始末するため、安東が河村丈治に木野の正体をバラした。下井はその事実を安東に突きつけた。渋々ながらも安東はそのことを認めた。

別室で2人のやり取りを見届けた木野は、下井に礼を言った。その後、木野は意識不明になり病院に運ばれたが、もう…。

ケガで入院している菊田を見舞う姫川。菊田は、今まで自分は主任のことを理解していなかったと謝罪する。姫川はもう一度捜査一課に戻ったら、姫川班に戻ってくれるか?と菊田に問う。「もちろんです、今度は部下として主任を支えます」と菊田は答えた。

フジテレビ「ストロベリーナイト・サーガ」最終回(第11話)は20日に放送された。第11話原作:誉田哲也著『姫川玲子シリーズ ブルーマーダー』光文社刊)。出演:二階堂ふみ/亀梨和也/葉山奨之/宍戸開/中林大樹/要潤/江口洋介ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@team_himekawa」。最新話は放送終了後1週間、TVerにて見逃し配信。FODにて全話見逃し配信中。

フジテレビ「ストロベリーナイト サーガ」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 田中圭主演「あなたの番です」第14話 まだまだ謎が深まる!そして新たな犠牲者が!予告動画と13話ネタバレあらすじ
  2. 【「ジャスティス-検法男女-」を2倍楽しむ】(韓国ドラマ紹介)あらすじ、見どころ、評判、キャストの魅力など
  3. 【「イニョプの道(下女たち)」を2倍楽しむ】各話のあらすじ、見どころ、時代、キャスト紹介
  4. 【「太王四神記」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  5. 【「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」を2倍楽しむ】時代背景、キャスト、あらすじ・見どころ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,839タイトル、  87,241作品!

相続の相談