【特別編ネタバレ】フジ月9窪田正孝「ラジエーションハウス」本編上まわる15.6%!続編に期待

2019年06月25日14時00分ドラマ
©フジテレビ

大ヒット月9ドラマ窪田正孝×本田翼「ラジエーションハウス」の後日談を描いた「特別編 旅立ち」が24日放送!視聴率はなんと番組史上最高15.6%!過去放送のダイジェストとしても楽しめた特別編のネタバレあらすじを公開!特別編は見逃し配信なしなので必見!本編はFODにて全話見逃し配信中。

■本編を上まわる高視聴率!
窪田正孝×本田翼の恋模様と、放射線技師たちの活躍を描いた「ラジエーションハウス」。17日放送の最終回は13.8%、そして24日放送された特別編は最終回を上まわる15.6%(数字はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)という高視聴率をたたき出した。

特別編は新たに収録された新エピソードと過去放送のダイジェスト版。本編を途切れ途切れで見ていた人や、「ラジハ」を初めて見る人にはわかりやすいストーリー展開だったといえよう。

■特別編じゃなくて総集編!?
その一方で、毎週欠かさず見ていた「ラジハ」ファンにとっては、少々不満が残ったようだ。2時間ドラマと告知されていたため、ファンは唯織(窪田正孝)と杏(本田翼)のその後が描かれると思っていたはず。

ところが2時間のうち、2/3近くは過去放送のダイジェスト版だったのだ。しかも、最終回、唯織が旅立つシーンは何度も繰り返し流され、さすがのファンも「くどい」「イライラする」といったご意見がSNSで見受けられた。

あまりにも回想シーンが多かったため、新エピソードが中途半端にしか描かれていなかった感も否めない。これじゃ「特別編」じゃなくて「総集編」だろう、というご意見もSNSで多く見受けられた。

本編直後にダイジェスト版を放送するとあって、ファンの間では「映画化発表!?」「シーズン2の告知があるんじゃないか?」と期待するツイートも多かったが、残念ながらそれらの告知はなかった。

■「朝顔」中尾明慶がクロスオーバー出演ß
「ラジハ 特別編」冒頭に登場した中尾明慶。天春総合病院に依頼したレントゲン写真を受け取りに来た検査技師・高橋涼介という設定での登場だったが、この役は、7月クールで放送される月9ドラマ「監察医 朝顔」での役どころで、「ラジハ」と「朝顔」のコラボレーションとなった。
ナビコン「監察医 朝顔」紹介記事



■プレゼント情報
「ラジエーションハウス 放射線科の診断レポート」のBlu-ray BOX、DVD BOXをそれぞれ5名ずつ、MAN WITH A MISSIONが手がけた主題歌『Remember Me』のCDを50名、オリジナルサウンドトラックCDを50名、原作コミック第8巻(最新刊)を100名にプレゼント。応募は番組公式サイト応募フォームより。締め切りは2019年6月30日(日)23時59分まで。

■特別編 旅立ち ネタバレあらすじ
唯織(窪田正孝)が旅立った後のラジエーションハウスは、まるで蝉の抜け殻のように技師たちは呆然としていた。それだけ唯織の存在感が強烈だったと言えよう。

一方、アメリカに旅立つ唯織は、飛行機の中で偶然にも本編第1話で登場した、カメラマンの菊島(イッセー尾形)と再会。互いの近況を報告し合う。飛行機が離陸してまもなく、医療従事者を求める機内アナウンスが発せられた。すぐさま東和医大の内科医・黒川守(中島歩)がかけつける。

具合が悪くなった男性は発作を起こしていた。唯織は男性の腹部に発赤があることに気付く。男性の財布から病院の診察券を見つけた唯織。どうやら搭乗する前日にその病院でMRI検査を受けたらしい。その際注入した造影剤が原因でアナフィラキシーショックを起こしたことが判明した。原因がわかったので薬を処方することができ、男性は一命を取り留めた。

そのころ、天春総合病院には一人の男子高校生が訪れていた。高校球児の平山良平(前田旺志郎)は右肘の痛みを訴えレントゲン検査を受けることに。挙動不審な良平を見て、優しく話しかける小田切(遠藤憲一)。良平は小田切に、本当はさほど右肘がいたくないこと、野球を辞める口実を作りたかったことを打ち明ける。

辻村(鈴木伸之)の診察を受けていた良平は、そこで目眩を起こしてしまう。良平は大丈夫だと言うのだが…。その後、良平は大切なお守りをなくしていることに気付く。ラジエーションハウスの廊下を探す良平に、裕乃(広瀬アリス)が声を掛けるが良平は気付かない。

もしかして、右耳が聞こえづらいかも!?裕乃は良平の異変に気付く。軒下(浜野謙太)は杏(本田翼)に良平の再検査を依頼。MRIにより、良平は聴神経腫瘍であることが判明した。

1年半ぐらいまえから調子が悪かった良平。近所のクリニックで診察を受けたが異常なしと診断される。野球もスランプに陥り最近ではベンチにすら入れなくなっていた。原因は腫瘍のせいだと判明。手術をすれば治るのだが、夏(甲子園)には間に合わないと肩を落とす良平。

裕乃は良平に、自分もかつてバスケをやっていたが大事な試合前にケガしてしまったことを話す。大切な仲間に支えられながら、ケガを克服した裕乃。だから良平も頑張ってほしいと励ました。

一方、アメリカへ向かっている飛行機は、再び急患が出てしまう。今度は飛行機の機長(金田明夫)が呼吸困難に陥ってしまった。発病の原因がわからない。このまま飛行続けてよいか、緊急着陸するか決断を迫られる黒川。

機長は前日病院で検査を受けたと話す。唯織はすぐその病院に連絡を取り、機長のレントゲン写真をメールで送ってもらう。それにより、呼吸困難に陥った原因を見つけた唯織は、救急処置として抗凝固薬を投与すればいいと黒川に提案。

黒川、唯織、CAたちは機内で薬を持っている人を探す。運良く見つかり、機長は危機を脱した。副機長(神田穣)の操縦で、飛行機は無事、アンカレッジに緊急着陸することができた。

フジテレビ月9ドラマ「ラジエーションハウス 放射線科の診断レポート 特別編2時間スペシャル」は6月24日放送された。原作:横幕智ヒロ・モリタイシ著『ラジエーションハウス』(集英社、既刊8巻)。

出演:窪田正孝/本田翼/遠藤憲一/山口紗弥加/鈴木伸之/浅野和之/和久井映見ほか。特別編ゲスト:イッセー尾形/中島歩/前田旺志郎。番組公式Twitterアカウントは「radiation_2019」。本編はFODにて見逃し配信中。

フジテレビ 月9ドラマ「ラジエーションハウス 放射線科の診断レポート」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連・各話のあらすじ】