大型中国史劇「独孤伽羅~皇后の願い~」8/19よりBS12で放送!あらすじとDVD予告動画

2019年06月27日14時24分ドラマ
©北京希世紀影視文化發展有限公司
©Beijing Hope Century Motion Pictures Co., Ltd

舞台は南北朝時代の北周!のちに隋の初代皇帝・楊堅(ようけん)の皇后となる独孤伽羅を中心に、北朝から隋唐の時代にかけて栄華を誇った独孤家の3人の娘たちが、皇后の座に上り詰めていく様を描いた大型歴史ドラマ「独孤伽羅~皇后の願い~」(全55話)が、BS12 TwellVにて8月19日(月)より月~金曜午後5時~6時枠で放送する!本作はDVDも発売中でYoutubeにて日本版予告動画が視聴できる。
※編成上の都合により終了時間に変動あり。

「独孤伽羅~皇后の願い~」主人公の独孤皇后(独孤伽羅)は隋の初代皇后。北周の優秀な臣下であった独孤信の娘として生まれ、14歳で大将軍の息子・楊堅と結婚。北周の第4代皇帝・宣帝亡き後、朝廷の実権を掌握し、皇帝に即位し「隋」を建国した楊堅と結婚し皇后となった。



北周から皇位を奪うことを迷っていた楊堅を叱咤し、決断させたのは伽羅であったという。建国後は朝政にも深く関わり、皇帝である楊堅と並んで「二聖」と称された。また、中国の歴史において初めて一夫一婦制を提唱したことでも知られており、夫に側室を持つことを許さず自分以外の女に子を生ませぬよう約束させ、2人の間には5男5女の子供がいたという。彼女は602年にこの世を去るが、楊堅の死後に皇帝となった息子の楊広(煬帝)が暴政を極めたことで618年に隋は滅亡した。

そんな伽羅を演じるのは「ときめき旋風ガール」のヒロイン役で注目された若手女優フー・ビンチン。活気のある少女時代から、賢さと強い根気を持ち合わせた覇気のある皇后になるまでを、多彩な表情で好演し、新たな魅力を開花させている。
一方、果敢でユーモアのある楊堅を演じるのは、「花千骨(はなせんこつ)~舞い散る運命、永遠の誓い~」で注目を集めたチャン・ダンフォン。本作でもその注目度はさらに上昇し、今後活躍が期待される俳優の一人となった。

独孤伽羅の2人の姉をアンアン(長女:独孤般若)とリー・イーシャオ(次女:独孤曼陀)が演じる。般若は皇后になるために心から愛した宇文護を捨て北周の皇室に嫁ぎ、曼陀は母が芸妓だったことを気にしており、権力と金に強い執着をみせる。

公開された予告動画では、独孤が天下を取るとの予言から始まる三姉妹の波乱の人生を描いている。楊堅と伽羅は愛のない政略結婚だったが、次第に心を通わせ、彼女に支えられた楊堅は隋の初代皇帝となっていく。伽羅とその周囲で繰り広げられる、一筋縄ではいかない愛の行方、そして波乱万丈で予測不可能なストーリー展開に注目!

■あらすじ
南北朝時代、「独狐を得たものが天下を得る」というお告げを受けた北魏の孝武(こうぶ)帝は将軍・独狐信(どっこしん)の支持の下、長安に都を構えるが、重臣の宇文泰(うぶんたい)に実権を奪われた。それから時が流れ、北周を建国した宇文覚(うぶんかく)が独狐家の狩場を訪れる。彼は権力を増す従兄の宇文護(うぶんご)に対抗すべく、柱国大将軍・独狐信を味方につけようとしていたが……。

■キャスト
フー・ビンチン(独孤伽羅【どっこから】)、チャン・ダンフォン(楊堅【ようけん】)、シュー・ジェンシー(宇文護【うぶんご】)、アン・アン(独孤般若【どっこはんじゃく】)、リー・イーシャオ(独孤曼陀【どっこばんた】) ほか

BS12「独孤伽羅~皇后の願い~」番組サイト
 2019.08.19スタート 17:00-18:00 日本初放送 他
DVD公式HP
DVDオフィシャル「予告動画」

【作品詳細】【各話のあらすじ】

■「独孤伽羅~皇后の願い~」DVDリリース情報
セルDVD:全3BOX (各18,000円+税)
DVD-BOX1&2&3 発売中!
全28巻レンタル中!
2018年 | 中国 | 全55話 | 音声:オリジナル中国語 | 字幕:日本語 | 原題:独孤天下(英題:he Legend of Dugu)
提供:エスピーオー/BS12 トゥエルビ|発売・販売元:エスピーオー