原田知世と田中圭ダブル主演「あなたの番です」事件のヒントをつかむが?!予告動画と第12話ネタバレあらすじ

2019年07月01日10時52分ドラマ
@日本テレビ

反撃が始まった!原田知世と田中圭ダブル主演「あなたの番です」第12話は木下(山田真歩)の部屋から持ち帰った品から、次々と証拠が!そしてついに尾崎(奈緒)が牙をむく!日本テレビ7月7日(日)夜10:30より「あなたの番です」第12話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

6月30日放送の第11話から、ドラマは後半の「反撃編」に突入した。菜奈(原田知世)を殺された翔太(田中圭)が本気になって犯人捜しを始める。菜奈とともに事件を推理していて、早苗(木村多江)に殺されそうになった黒島(西野七瀬)に加え、引っ越してきた大学院生の二階堂(横浜流星)が犯人捜しのバディとなった。二階堂は人工知能・AIを研究しているため、AIを犯人捜しに利用しようということだが、人の匂いも嫌い、人が作ったものも嫌いと癖が強めのキャラクターである。

反撃編スタートを前に、田中圭と横浜流星の二人で番宣を積極的に行っていた。6月24日の「しゃべくり007」には二人で登場し、6月26日の「衝撃のあの人に会ってみた!」に横浜流星、6月27日は「スッキリ」「ZIP」「バゲット」「ヒルナンデス」「newsevery」と田中圭が日テレを電波ジャック!そして、反撃編スタート当日の6月30日には「シューイチ」に二人で登場し、マジックにも挑戦していた。その甲斐あってか、反撃編スタートの第11話の視聴率は9.2%(ビデオリサーチ調べ。関東地区)と、全話での最高値を更新した。

新しいバディを得て、反撃に入った翔太の前に、犯人候補として木下(山田真歩)があがってきた。ラストシーンでの「このタイミングで私にたどり着いちゃいますか」の言葉に驚きがあった。木下は、マンションの清掃係で、蓬田から好意を寄せられているという役どころである。住民のゴミを漁りなどして怪しい要素はあったものの、交換殺人ゲームを行った日の住民会には欠席し、ゲームに参加していなかったため、特段疑われていなかったが、この部屋を見れば疑惑が格段にあがってくる。しかし、反撃編はスタートしたばかり。他にまだまだ怪しい人物が浮かび上がってきそうな展開である。



■第11話ネタバレあらすじ
菜奈(原田知世)を襲って逮捕された早苗(木村多江)は“ミキサー主婦”として世間の注目の的となり、山際の殺害も早苗と正志(阪田マサノブ)の犯行という疑いが強まる。神谷(浅香航大)と水城(皆川猿時)が取り調べするも、早苗は息子の話以外には、完全黙秘する。監禁容疑で逮捕された正志も、黙秘を続け、「お互い何もしゃべらずにいよう」と暗に神谷を牽制する。

翔太(田中圭)は、菜奈の最期の姿を映した動画のことを警察に通報していた。神谷と水城は、サイバー班を連れてくる。サイバー班が菜奈のパソコンを解析するものの、投稿者は特定できない。翔太は、警察の捜査が進まないことにいら立ち、思わず水城につかみかかってしまう。

そんな中、翔太は住民会に出席する。この中に菜奈を殺害した犯人がいるのではと住民たちを観察する翔太。早苗の逮捕を受け、住民会の会長は西村(和田聰宏)になった。会の途中、管理人の蓬田(前原滉)が304号室に引っ越してきた住民・二階堂(横浜流星)を連れてくる。二階堂は、人工知能・AIを研究する大学院生だった。AIは凶悪事件の捜査にも使われ始めているという話題になり、微妙な空気になる一同であった。

一方、黒島(西野七瀬)は、早苗と正志の息子・総一(荒木飛羽)を近くの公園で見かける。総一は施設から戻り、叔母のサンダーソン正子(池津祥子)と402号室で新生活を始めている。黒島は、慣れない“普通の生活”に戸惑う総一に優しく接する。そんな二人を誰かが見ていた。

翔太は、菜奈を殺した犯人は住民のうちの誰なのかを推理する。「犯人を見つけたとして、迷わず復讐できるかな」と自問自答する翔太であった。翔太は二階堂に、菜奈が殺されたことと交換殺人ゲームのことを打ち明け、犯人をプロファイリングしてほしいと頼む。二階堂は、翔太の話を聞き、単純な興味を持つ。

翔太は、二階堂を黒島と引き合わせ、これまでの事件をまとめた推理ボードを見せる。二階堂の分析には、できるだけ多くの情報が必要だった。さらに情報を集めるため、翔太と二階堂は各部屋を訪ねて住民たちと話をする。ブータン料理屋のガスホースを切断し、田中政雄の殺害に成功してしまった藤井は、二階堂のプロファイリングを警戒し、2人をすぐに追い返す。他の住民も話をせずに追い返す人が多かった。しかし、シンイー(金澤美穂)が話をしに訪ねてきた。

シンイーから、蓬田が木下(山田真歩)に3階のある部屋の鍵を、菜奈がなくなる前に渡していたという証言を得る。木下が自分たちの部屋に侵入し、菜奈を殺害した犯人なのかと疑い、木下に302号室のスペアキーを渡したのではないかと蓬田を問い詰める。しかし、蓬田は、自分が管理する鍵は賃貸の部屋だけで、分譲の302号室のスペアキーは持っていないと言う。翔太は、蓬田が管理する401号室のスペアキーを奪って、木下の住む401号室へ。黒島と二階堂も、翔太の後を追う。

翔太が401号室に入ると、木下は不在だった。部屋には、壁一面の殺人現場の写真、凶器の資料、殺人に関する本などが散らばり、棚にはマンションの各部屋のゴミ袋から集めてきたゴミが区分けして保存されていた。その恐るべき光景に、驚愕する翔太たち。と、コンポにぶつかり、突然流れたのは『ジュリアに傷心』―――。その時、木下が帰ってくる。木下は翔太たちに向かって「このタイミングで私にたどり着いちゃいますか」と不気味に笑った。


■第12話あらすじ

木下(山田真歩)の部屋に踏み込んだ翔太(田中圭)と黒島(西野七瀬)、二階堂(横浜流星)たち。部屋中埋め尽くされた事件の資料や凶器、薬品、人体解剖図…。木下の正体とその目的とは一体…!?

翔太は木下が集めたマンション住民のゴミを、半ば強引に持ち出して調べ始める。各部屋のゴミから、複数の交換殺人ゲームの紙をはじめ、怪しい証拠品が次々と出てくる。二階堂がそのデータをパソコンに入力していく。調べていくうちに黒島のゴミから香典袋が見つかり、翔太は彼女に疑念を抱く。

翔太は、これまでの推理をまとめたホワイトボードを黒島の部屋から自分の部屋へ移すことに。翔太と二階堂がボードを運び出していると、203号室からシンイー(金澤美穂)が出てくる。ボードに書かれた推理の内容を見たシンイーはすぐ部屋に戻り、同居人のクオン(井阪郁巳)、イクバル(バルビー)と話し合う。

翔太は、二階堂のために鍋を作って304号室を訪ねる。「他人の手料理は苦手」と断る二階堂に翔太は、犯人を捕まえるまで毎日、二階堂のために料理を作ると大まじめに告げる。 二階堂から、もっと菜奈(原田知世)の情報が欲しいと言われた翔太が、部屋に戻ると、玄関に見慣れない靴が…。なぜか尾野(奈緒)が菜奈の書斎にいた。なぜ尾野が部屋に…!?

新日曜ドラマ「あなたの番です」は日本テレビ毎週日曜夜10時30分より放送。企画・原案:秋元康。出演:原田知世/田中圭/西野七瀬/横山流星/浅香航大/奈緖/山田真歩/三倉佳奈/大友花恋/金澤美穂/坪倉由幸(我が家)/中尾暢樹/小池亮介/井阪郁巳/荒木飛羽/袴田吉彦/片桐仁/真飛聖/和田聰宏/野間口徹/林泰文/片岡礼子/皆川猿時/田中哲司/徳井優/田中要次/長野里美/阪田マサノブ/大方斐紗子/峯村リエ/前原滉/竹中直人/安藤政信/木村多江/生瀬勝久ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@anaban_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「anaban_ntv」。第1話予告動画は番組公式サイトで視聴出来る。

日本テレビ 4月14日スタート 新日曜ドラマ「あなたの番です」番組公式サイト

【2019春ドラマ】【関連記事・各話のあらすじ】