東山紀之主演 テレ朝「刑事7人」第5シーズン7/10第1話 あの7人が戻ってきた!あらすじと予告動画

2019年07月01日22時07分ドラマ
@テレビ朝日

シーズンを重ねるごとに好評を博してきた東山紀之主演「刑事7人」が、この夏、待望のシーズン5に突入!第1話は正式に発足した専従捜査班の前に曜日になぞられた連続殺人が立ちはだかる!テレビ朝日「刑事7人」7月10日(水)夜9時から第1話放送!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。

テレビ朝日の水9枠、「特捜9」の後を引き継ぐのは、井ノ原快彦の先輩となる東山紀之が主演する「刑事7人」だ。先日、バトンタッチセレモニーで、井ノ原から「特捜9 Season2」でよく使うマグカップを託された東山が「刑事7人」のどこで使うかにも注目が集まる。



東山紀之演じる天樹 悠を中心に、個性あふれる刑事たちが、時代とともに複雑化していく超凶悪犯罪や難解な未解決事件に挑むのは前シーズンと変わりがない。前シーズンで東山が演じる天樹は「刑事資料係」に配属され、あらゆる資料を読み込み、人間ビッグデータとなって捜査に当たったが、今シーズンからは、「専従捜査班」が警視庁独自の組織として正式に発足し、そこで捜査にあたることになった。天樹に加え、海老沢芳樹(田辺誠一)、水田環(倉科カナ)、野々村拓海(白洲迅)、青山新(塚本高史)、片桐正敏(吉田鋼太郎)、そして法医学の権威・堂本俊太郎(北大路欣也)らが「専従捜査班」に加わる。

第1話は、水曜、木曜、金曜、土曜という曜日になぞられ、水死体、樹木で身体をつき抜かれた死体、金箔による窒息死、土が死体になだれ込むという連続殺人が専従捜査班の前に立ちはだかる。早く解決しないと、日曜日の殺人、月曜日の殺人、火曜の殺人と次々と発展してしまう恐れがあり、タイムリミットも厳しく切られる。天樹たちは日曜の殺人を回避できるのか?

2019年5月にすでにクランクインしているが、撮影初日にして、1年ぶりの再会にもブランクを感じさせず、すぐに現場になじんでいたメンバーたちであった。番組宣伝のため、東山紀之と塚本高史は、7月1日(月)放送のテレビ朝日「帰れマンデー見っけ隊!!」に登場し、栃木を舞台に無人駅で寿司屋だけを見つけるという特別ルールで過酷な旅に臨んだ。ストイックなことで知られる東山だが、あまりにも寿司屋が見つからないため、「今さらだけど、お寿司屋さんじゃなきゃダメなの?」と愚痴り始める。みんなでIKKOの物まねまで披露!最後の最後で真っ暗な道を進むとそこに寿司屋の看板の光!ついに東山が撮影許可をとった。最後には絶景露天風呂も堪能!そんな過酷な旅で、「刑事7人」の宣伝を東山が担当shていた。

■第1話あらすじ
2019年夏、複雑化・高度化する超凶悪犯罪と難解な未解決事件に特化し、早期解決を目指す、警視庁独自の部署として「専従捜査班」が正式に発足した。その「専従捜査班」が結成されて間もない金曜日――。ある貸し倉庫で、所轄署の刑事・大貫敦の遺体が発見された。臨場した天樹悠(東山紀之)らが目にした大貫の遺体は、白目をむき、大きく開かれた口いっぱいに金ぱくを詰め込まれていた。さらに、現場の窓には、同じ金ぱくで書いた『オマエタチ ハ ムリョク』という、警察に挑戦するかのようなメッセージが残されていた。

「専従捜査班」の一員でもある法医学教授・堂本俊太郎(北大路欣也)が解剖した結果、死因は、生きたまま口に金ぱくを詰め込まれたことによる窒息死ということがわかる。極めて残忍な手口であることから、天樹らは、まず怨恨の線で捜査を進めることに…。

水田環(倉科カナ)の捜査で、被害者の大貫は、強引な取り調べや女癖の悪さ、暴力団とのズブズブの関係で監察にも目を付けられていたことが判明。天樹は、大貫が担当した過去の事件を調べ始める。

翌日の土曜日――。大貫の愛人だったと思われるクラブの経営者・間宮静香のマンションへ聞き込みに行った海老沢芳樹(田辺誠一)と青山 新(塚本高史)は、ベランダで頭部に巨大な植木鉢をかぶせられた女性の遺体を発見する。青山が植木鉢をどけると、土が遺体になだれ落ち、植木鉢の裏側には『ハヤク キヅケ』と書かれたメモが貼られていた…。「専従捜査班」の新人・野々村拓海(白洲 迅)は、“金曜日に金ぱく”、“土曜日には土”と、曜日になぞらえた殺人なのではないかと言うが、班長の片桐正敏(吉田鋼太郎)は一蹴する。

しかし、拓海の発言が引っかかった天樹は、ひとりで外出する。そして、警視庁の管轄外で、水曜日に女性の水死体、木曜日に樹木に体を貫かれたタクシー運転手の遺体が発見されていたことをつき止める。

水・木・金・土――、これが本当に曜日になぞらえた連続殺人事件だとすれば、さらに事件は続くのか…!?これ以上被害者を増やすわけにはいかないと、天樹ら「専従捜査班」の面々は、タイムリミットが迫る“日曜日の殺人”を未然に防ぐため、奔走する!

テレビ朝日7月10日(水)夜9時より「刑事7人」第1話を放送。出演:東山紀之、田辺誠一、倉科カナ、白洲迅、塚本高史、吉田鋼太郎ほか。

テレビ朝日「刑事7人」番組公式サイト

【2019年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】