『21世紀の女の子』DVD&BDが10/2発売決定!山戸結希監督コメントと予告動画公開!

2019年07月03日18時00分映画

山戸結希監督が企画・プロデュースを務め、自身を含め80年代後半〜90年代生まれの新進映画監督・総勢15名が集結したオムニバス映画『21世紀の女の子』のDVD&Blu-rayが10月2日に発売決定!予告動画はYoutubeにて公開中だ。

『21世紀の女の子』は、“自分自身のセクシャリティあるいはジェンダーがゆらいだ瞬間が映っていること”を共通のテーマとして、<8分以内の短編>で表現する、山戸結希をはじめ、東佳苗、井樫彩、枝優花、加藤綾佳、坂本ユカリ、首藤凜、竹内里紗、夏都愛未、ふくだももこ、松本花奈、安川有果、山中瑶子、金子由里奈、玉川桜 が監督として参加。



主演には、橋本愛をはじめ、朝倉あき、石橋静河、伊藤沙莉、唐田えりか、北浦愛、木下あかり、倉島颯良、黒川芽以、瀧内公美、日南響子、堀春菜、松井玲奈、三浦透子、モトーラ世理奈、山田杏奈(五十音順)と、来る21世紀のアジアを代表する存在として期待される16名の実力派女優陣。

今年の2月にテアトル新宿ほかにて公開されると、多くの”21世紀の女の子”たちから大反響を呼び、当初の上映スケジュールを大幅に更新、都内での10週連続上映を記録し、ミニシアター興行としては異例の一万人以上の動員を達成。現在開催中の第23回プチョン国際ファンタスティック映画祭にも出品され、国内外への展開が広がっている。

『21世紀の女の子』の軌跡を描写する特典VIDEO CLIPを山戸監督自らディレクションしており、DVD&Blu-ray化に寄せて、山戸監督よりコメントが到着した。

【山戸監督コメント】
100年後にも、DVD&Blu-rayは、この世に存在するのでしょうか?
『21世紀の女の子』という、今世紀初頭のひとつのあらわれが、暗闇からスクリーンを見上げたひとりの女の子の心が、その泣き笑いが、この宇宙の記録に、永久保存されることを願います。尊敬する一瞬の同志の皆さんと共に創り出したこの映画を、才気溢れ、きらめきに満ち、可能性にひらかれた全ての映画の女の子に捧げます。

〜「21世紀の女の子」の軌跡〜
☆2018年初春に開催されたキャストオーディションには、約2000名の応募が寄せられ、熱気溢れるオーディションが開催された。
☆「来たれ!21世紀の女の子」と銘打って開催した“監督応募”には約200名からの応募が寄せられ、新鋭・金子由里奈監督が選出。
☆映画衣裳では、ファッション雑誌「装苑」(文化出版局)が、創刊82年の歴史上初となる、映画衣裳の全面プロデュースを担当。1作品につき1ブランド、作品の世界観を表現した若手から重鎮までの14ブランドを独自にセレクト。
☆第31回東京国際映画祭のオープニングセレモニーでは、装苑がプロデュースする独創的なファッションを身に纏った39人の女優陣・監督がレッドカーペットに参加し、圧倒的な存在感を発揮。
☆2019年2月にテアトル新宿ほかにて公開。連日、各キャスト・監督による舞台挨拶を開催。当初の上映スケジュールを大幅に更新する都内での10週連続上映を記録し、全国へも拡大公開され、ミニシアター興行としては異例の1万人以上の動員を達成。

予告動画