NHK 14日 「いだてん」神回26話!涙の人見絹枝物語ネタバレと27話に前畑秀子(上白石萌歌)登場!

[07月08日14時30分]  【ドラマ】

NHK 14日 「いだてん」神回26話!涙の人見絹枝物語ネタバレと27話に前畑秀子(上白石萌歌)登場!

©NHK

日本初の女性オリンピック出場選手・人見絹枝を描いた第26話が神回と話題!そして次なる日本女子希望の光となる水泳・前畑秀子(上白石萌歌)が登場!日本人スポーツ選手が世界へ羽ばたく!NHK総合「いだてん」14日(日)20時より、BSプレミアム18時より、BS4K午前9時より第27話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。



7月7日放送「いだてん」第26話は日本人女子初のオリンピック出場選手・人見絹枝に焦点をあてた。演出はドラマ「モテキ」や映画『バクマン。』を手がけた大根仁監督。その監督が「10年に1本くらい自分の実力とか演出を越えて、別の力で作らされているような、とんでもないものが出来上がるかも、と感じることが稀にある。それがこの回」と語ったのが26話「明日なき暴走」。

【前回(26話)ネタバレあらすじ】
高橋是清(萩原健一)から6万円もの資金を得た田畑政治(阿部サダヲ)。これにより予定していた陸上、水泳の選手全員がアムステルダムへ行くことが可能になった。水泳の監督として同行するつもりだった政治だが、会社が許可を出すわけもなく、泣く泣く東京に残った。

1928年7月28日、アムステルダム大会が開幕。日本人選手は高石勝男(斎藤工)が100M自由形で銀、鶴田義行(大東駿介)が200m平泳ぎで金を獲得した。

そんな中、全国民の期待を背負って走った100mで4位と惨敗した人見絹枝(菅原小春)は、野口(永山絢斗)に800mにエントリーしたいと志願する。

絹枝は「男は負けても帰れる。でも女は帰れない。女はダメだ、男のまねをしてもダメと言われてしまう。日本の女子選手の希望が、夢が、わたしのせいで絶たれてしまう。お願いします、お願いします…」と涙ながらに訴えた。

野口は当初、いままで走ったことがない800mなんて無理とはねつけたが、絹枝の必死の願いに心打たれ、「わかった。だが死なせるわけにはいかん。作戦を立てよう」と言って800mエントリーを了承した。その甲斐あって、人見絹枝は堂々の第2位、そして銀メダルを獲得した。

これまで散々、世間からバケモノと揶揄されてきた絹枝だが、前人未到のメダル獲得に、世間は「バンザイ!」と諸手を挙げて喜んだ。

日本に戻ってきた絹枝は、まず最初に二階堂トクヨ(寺島しのぶ)にメダルを見せる。「幸せですか?」と尋ねるトクヨに絹枝は笑顔で「私は走るのが好きです」と答えた。その3年後、人見絹枝は24歳の若さでこの世を去った。

■SNSでは「神回」と話題沸騰!誰もが涙した26話
人見絹枝を演じたのは、ダンサーの菅原小春。昨年放送された「紅白歌合戦」で、米津玄師が歌った「Lemon」とのコラボパフォーマンスで見事なダンスを披露した。しかしこれまでドラマや映画への出演経験はない。演技は未知数だった菅原を起用したNHKは、先見の明があったと言えよう。

SNSでは感動したというツイートが続出。放送日翌日の8日には、「いだてん『神回』」と絶賛する記事がネットに多くアップされた。

100mで惨敗した絹枝は必死で800メントリーを願いでる。その時の菅原の演技は渾身の力がみなぎっていた。人見絹枝の涙を見て、多くの視聴者が一緒に涙したことだろう。彼女がどれほどのプレッシャーに苦しんでいたか、そしてシマ(杉咲花)の手紙にどれだけ励まされたのか…そんな絹枝の背景を知るからこそ、より感動の涙が込み上げてくる。

せっかく銀メダルを取ったのに、24歳という若さで早世してしまった人見絹枝。彼女は日本女子スポーツ界を世界に導いた、まさに先駆者と言える存在だったのだ。



■第27話「替り目」あらすじ
アムステルダム大会で、鶴田義行(大東駿介)が200平泳ぎで金メダル、高石勝男(斎藤工)が100M自由形で銀メダルを獲得。勢いに乗る水連を率いる田畑政治(阿部サダヲ)は、4年後のロサンゼルス大会に向け必勝プランを練る。

そんな中、現役引退した四三(中村勘九郎)の実兄・実次(中村獅童)が上京し、四三に熊本へ帰るよう告げる。

一方、水泳大国を目指す水連念願の神宮プールが完成。そのこけらおとしの大会で田畑は天才少女・前畑秀子(上白石萌歌)と運命の出会いを果たすのだが…。

NHK 7月14日(日)【総合】夜8時より【BSプレミアム】夜6時より【BS4K】朝9時より大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」(全47話)第27話を放送。再放送は【総合】毎週土曜日午後1時5分より、【BS4K】毎週日曜日午前8時より放送。

脚本:宮藤官九郎。出演:阿部サダヲ/中村勘九郎/上白石萌歌/リリー・フランキー/森山未來/ビートたけし/役所広司ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_td_idaten」。第27話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」番組公式サイト

【2019年春ドラマ】【関連・各話あらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  2. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  3. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  4. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ
  5. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,884タイトル、  87,451作品!

相続の相談