【訃報】ジャニー喜多川氏逝去 ジュリー氏社長就任へ!滝沢秀明との新体制へ!関連動画

2019年07月10日11時27分芸能

嵐、SMAP、TOKIO、関ジャニ、V6ら国民的アイドルの父でジャニーズ事務所社長・ジャニー喜多川氏が9日午後4時47分、都内の病院で死去。享年87。姪の藤島ジュリー景子氏が次期社長就任へ。滝沢秀明と二人三脚で新たなるジャニーズ帝国を築き上げる!ジャニー喜多川氏が手塩にかけたアイドルたちの動画はJohnny’s netにて配信されている。

日本で最初に芸能界デビューした男性アイドルタレント「ジャニーズ」。その生みの親でジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川氏が2019年7月9日午後4時47分、解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血のため、都内の病院で逝去した。享年87。

日本の芸能界の礎を担った人物として、そして多くの男性アイドルの生みの親として多くの人たちに慕われていたジャニー喜多川氏。2011年には「最も多くのナンバーワン・シングルをプロデュースした人物」として「ギネス・ワールド・レコーズ」に登録された。



ジャニー喜多川(本名John Hiromu Kitagawa)は1931年生まれで、1933年家族そろって渡米。第二次世界大戦を経て、ジャニー喜多川氏は美空ひばりのロサンゼルス公演で通訳をしたことから、日本の芸能界と交流を持つようになる。

1962年、日本で最初の男性アイドルグループ「ジャニーズ」を結成。メンバーは真家ひろみ、飯野おさみ、中谷良、そしてあおい輝彦の4人だった。瞬く間にスターになったジャニーズを皮切りに、フォーリーブス、郷ひろみらを排出。

1980年代はたのきんトリオ、シブがき隊、少年隊、光GENJIを国民的アイドルグループに育て上げた。その後もジャニーズ事務所の快進撃は続きSMAP、TOKIO、KinKi Kids、嵐、タッキー&翼、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2、A.B.C-Z、ジャニーズWEST、King & Princeを誕生させた。

昨年末で芸能界を引退した滝沢秀明は、ジャニー喜多川氏の意思を継ぎ、プロデューサー業に専念することとなり、喜多川氏が築き上げた「ジャニーイズム」は令和にも受け継がれることとなった。10日には、ジャニー喜多川の姪、藤島ジュリー景子氏が社長を継ぐことが発表された。

昭和、平成と多くのアイドルを輩出し、日本、アジアへと大きく彼らを羽ばたかせたジャニー喜多川氏の功績は、令和にも語り継がれることだろう。ジャニーズ事務所所属のアイドル関連動画は「Johnny’s net」にて配信されている。

「Johnny’s net」公式サイト