日テレ17日「偽装不倫」鐘子(杏)姉(仲間由紀恵)の結婚指輪をなくす!初回視聴率10.1%!第2話予告動画

2019年07月11日13時40分ドラマ
©日本テレビ

旅先(博多)で既婚者のフリして年下イケメン(宮沢氷魚)と一夜を共にした鐘子(杏)は姉(仲間由紀恵)の結婚指輪をなくしたことに気付く!しかし姉は若い男と不倫!それを知った鐘子は姉から口止めされるのだが…日本テレビ17日(水)夜10時より「偽装不倫」第2話放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

10日放送の初回視聴率が10.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった「偽装不倫」。原作は現在LINEマンガで連載中、東村アキコ作の同名コミックである(単行本は文藝春秋刊)。

初回で主人公・鐘子(杏)が年下イケメン・伴野丈(宮沢氷魚)とキスそしてベッドインしてしまうという強烈なスタート。一昔前のドラマならベッドインがゴールだったのに、このドラマはベッドインから物語が始まる。



【ここからネタバレ】
鐘子は親と姉夫婦と二世帯住宅に住む独身32歳。勤め先の派遣契約が切れたのを機に、それまで頑張っていた婚活もやめ、一人博多へ旅に出る。姉・葉子(仲間由紀恵)から借りたワンピースのポケットには、なぜか姉の結婚指輪が入っていた。葉子はなぜ指輪を外したのか!?

その指輪がきっかけで、イケメン年下の伴野丈(宮沢氷魚)と出会い、恋に落ちてしまった鐘子。丈は「ボクと不倫しませんか?ここにいる、旅の間だけでいいから」と言ってやさしく鐘子にキスをする…。

結局、丈と一夜を共にしてしまった鐘子。翌朝、寝坊した鐘子は慌てて荷造りして空港へ。東京に戻る飛行機の中で、昨夜はずした結婚指輪がないことに気付く。ホテルに忘れてしまった…。

■原作との違い
原作マンガとドラマとで、設定が大きく異なっている。まず、鐘子が旅立つのは博多ではなくソウル。行きの飛行機の中で出会うイケメンは、韓国人男性のジョバンヒ。2人は「銀河鉄道の夜」の登場人物、ジョバンニとカンパネルラ(イタリア語で『鏡』だから鐘子)になぞらえている。ここはドラマも一緒なのだが、ジョバンヒがどうして伴野丈?

伴野丈を欧米風に呼ぶと「ジョウ・バンノ」→「ジョバンノ」→「ジョバンニ」!?ちょっと強引すぎるような気もするのだが(軽くツッコミを入れたくなる)、今後の展開に期待しよう。

ちなみにリアルタイムでSNSを見たところ、原作通りソウルが舞台で韓国人男性と恋に落ちる展開を期待していた方々からは不評のようだった。敢えて韓国人男性を日本人(帰国子女)にしたことに、大きな意味があるのかもしれない。なにより、相手役の宮沢氷魚のイケメンぶりを眺めているだけでも、心癒されるではないか。

■第2話あらすじ
博多のホテルに姉・葉子仲間由紀恵)の結婚指輪を置いてきてしまった鐘子(杏)。姉に謝罪するも、葉子からは「結婚記念日までに返して」と言われてしまう。そんな中、鐘子は街中で偶然、葉子を見掛ける。いつもは地味な風貌の葉子が、女性らしく着飾り、ピンク色の髪をした年下イケメンと歩いている。

そんな葉子を尾行する鐘子。2人は明らかに交際している。あんなに理想的な夫(谷原章介)がいるのに不倫!?鐘子の尾行は葉子にバレ、すぐ姉から「夫と別れるつもりはないから…」と口止めメールが届くのだが…。

日本テレビ7月17日(水)夜10時より「偽装不倫」第2話を放送。原作:東村アキコ作『偽装不倫』(文藝春秋、既刊2巻)。出演:杏/宮沢氷魚/仲間由紀恵/瀬戸利樹/谷原章介/MEGUMI/田中道子ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@gisou_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「gisou_ntv」。第2話予告動画は番組公式サイトで公開。

日本テレビ「偽装不倫」番組公式サイト

【2019夏ドラマ】【関連記事・各話あらすじ】