テレ東19日 「サ道」原田泰造が蒸熱地獄、水風呂地獄の末に得た「ととのう」とは!?第1話予告動画

2019年07月18日14時20分ドラマ
©テレビ東京

それまでサウナに全く興味を持たなかったナカタアツロウ(原田泰造)が伝説のサウナー・蒸しZ(宅麻伸)に出会いサウナの本当の気持ちよさを知ってしまう!それからナカタは蒸しZを追い求め全国のサウナをまわる!テレビ東京19日(金)24時52分より「サ道」第1話放送。予告動画は番組公式サイトで公開されている。

■女性だってサウナ好き
サウナというと男性が好むものと思われがちだが、実は意外と女性でもサウナ好きという方は少なくない。男性は、サウナでとことん汗を流したあと、水風呂に入る。そしてまたサウナに入り、水風呂に入る…を繰り返す。



一方女性はサウナで汗を流すことが目的、というよりはデトックス効果や、冷え性対策としてサウナを利用する人が多い。女性専用サウナだと、スパやマッサージ、サウナの後ゆっくり精進料理などヘルシーメニューを楽しむ施設などが並列されているケースが多い。

何はともあれ、サウナがドラマになるってどういうこと!?と思われる方もいらっしゃるだろう。19日深夜スタートする「サ道」はサウナを極めた人、極めたい人をテーマに描かれたドラマである。ちなみに原作は同名コミック。マンガになったりドラマになるほど「サウナ」とは魅力あるものなのだ。

■今夏サウナドラマが2本も登場
特に今夏はサウナドラマが2本も登場。原田泰造主演の「サ道」のほかに、眞島秀和主演ABC「サウナーマン 汗か涙かわからない」(関西ローカル8/25スタート)。深夜ドラマ、関西ローカルとはいえ、同クールに2本もサウナドラマが登場するとは異例ではないだろうか。

テレビ東京「サ道」制作発表会が8日、東京・南麻布にあるフィンランド大使館で行われた。そりゃサウナといえばフィンランドだが、まさか制作発表を大使館でやるとは驚き。フィンランド大使館もこれを機に、より多くの日本人にフィンランドとサウナの良さを知ってもらおうという魂胆なのかもしれない。

ちなみに筆者は二十数年前、オーロラを見にフィンランドへ行った。そこで体験したのがフィンランドサウナ。汗ダラダラ流して「もーだめー!」となったら、裸で表に出る。雪の上を転がり回って体を冷やしまたサウナに入る。これがなかなか楽しかった。サウナ好きな方はもちろんのこと、そうでない方も機会があればぜひ、フィンランドサウナもお試しいただきたい。



■第1話あらすじ
主人公・ナカタアツロウ(原田泰造)はサウナなど全く興味を持たなかった。むしろサウナなんて…と苦手意識を持つほど。ところがある日、謎の男「蒸しZ(宅麻伸)」と出会ったことで、ナカタはサウナの本当の気持ちよさに目覚めてしまった。

偶然さん(三宅弘城)や蒸し男(磯村勇斗)など、サウナ仲間と楽しいサウナライフを送る一方、ナカタは蒸しZを追い求め、全国のサウナ施設を探訪するのだが…。

テレビ東京7月19日(金)深夜24時52分よりドラマ25「サ道」がスタート。原作:タナカカツキ『サ道』(講談社)。出演:原田泰造/三宅弘城/磯村勇斗/宅麻伸ほか。番組公式Twitterアカウントは「@sado_PRsauna」。番組公式Instagramアカウントは「sado_prsauna」。第1話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

テレビ東京 7月19日スタート ドラマ25「サ道」番組公式サイト

【2019年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】