テレ朝26日「セミオトコ」Hey! Say! JUMP山田涼介が7日間もずっと一緒にいてくれる!?第1話予告動画

2019年07月23日17時30分ドラマ
©テレビ朝日

ずっとツイてないアラサー女子・大川由香(木南晴夏)のもとに超イケメン・セミの王子様(山田涼介)がやってきた!たった7日間だけのラブストーリー!山崎静代、北村有起哉、阿川佐和子、檀ふみ、三宅健、佐藤仁美ら豪華キャスト!テレビ朝日26日(金)夜11時15分より「セミオトコ」第1話放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

もしもあなたのもとに、Hey! Say! JUMP山田涼介がやってきて「ボクと7日間一緒に過ごしてください」なんて言われたらどうする!?多くの女性ファンの妄想を搔き立てるようなドラマ「セミオトコ」が26日よりスタートする。

脚本を手がけたのはNHK朝ドラ「ひよっこ」(2017)「おひさま」(2011)や映画『雪の華』(2019)など、数々のヒット作を生み出している岡田惠和。こんな大御所が深夜ドラマの脚本を書くとは驚きだ。

実は「義母と娘のブルース」(TBS2018)やNHK朝ドラ「ごちそうさん」(2013)の脚本家・森下佳子も今期はNHK夜11時30分という深夜枠で「だから私は推しました」というオリジナル作品を手がけている。

7月クールの夏ドラマはNHK、民放ともにプライム帯(19時から23時)オリジナル作品はゼロ。小説やコミックが原作、韓流ドラマのリメイク作ばかりなのだ。どうやら、オリジナル作はヒットしづらい傾向にあるらしい。人気脚本家ですらオリジナル作品は夜11時以降の深夜枠での放送となる。

しかしそれは必ずしもデメリットではない。ゴールデン、プライム枠のように縛りが少ない深夜枠は、かなり実験的、挑戦的なドラマが放送されている。その代表格が今夏映画化された「おっさんずラブ」である。「セミオトコ」のように、山田涼介をセミにしてしまう、などという大胆なアイデアも、爆発的ヒットする可能性も充分あり得るのだ。

■第1話あらすじ
都心の郊外にあるアパート「うつせみ荘」に続く庭の地中で、一匹のセミ(山田涼介)が今誕生しようとしていた。数年間、土の中で過ごし地上に出て羽化したセミは、たった7日間しか生きることができない。

そのセミは地上へ出ることを心待ちにしていた。まだ見ぬ世界を知りたい、と同時に、外から聞こえるあの声の人にあってみたい…と思っていた。そしていよいよ地上へ這い出したその時、一人の女性が落下!「このまま羽化せずに死んでしまうのか…」そう観念したセミだったが、女性は間一髪でセミを除けて地面に着地した。

九死に一生を得たセミは、その女性・大川由香(木南晴夏)を幸せにしてあげたいと思い、7日間だけ人間の姿となったのだが…。

テレビ朝日 7月26日(金)夜11時15分より金曜ナイトドラマ「セミオトコ」がスタート。脚本:岡田惠和。出演:山田涼介(Hey! Say! JUMP)/木南晴夏/山崎静代/やついいちろう/北村有起哉/阿川佐和子/檀ふみ/三宅健(V6)ほか。

番組公式Twitterアカウントは「semio_tvasahi」。番組公式Instagramアカウントは「semiotoko_tvasahi」。第1話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

テレビ朝日金曜ナイトドラマ「セミオトコ」番組公式サイト

【2019年夏ドラマ一覧】【関連記事】