【2019夏ドラマ】NHK総合27「だから私は推しました」桜井ユキが地下アイドルにどっぷりハマる!?第1話予告動画

2019年07月26日09時00分ドラマ
©NHK

リア充に見られたいアラサーOL遠藤愛(桜井ユキ)は結婚を意識した男性から「その姿がみっともない」とフラれてしまう!失意の中、愛が偶然目にしたのが地下アイドルのライブ!その中の1人の少女に自分の姿を重ねて…NHK総合27日(土)夜11時30分より「だから私は推しました」第1話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

「地下アイドル」という言葉をご存じだろうか。毎日のようにテレビに登場するAKB48や乃木坂46、欅坂46などメディアへの露出度が高いアイドルが活躍する一方で、比較的小規模なライブハウスで活動しているアイドルたちを「地下アイドル」と称する。



そもそもAKB48のスタート時も、地下アイドルのような存在だったが、天才プロデューサー秋元康の手によって、次々とヒットを連発し、一気にメジャー化した。

しかし売れないアイドルが地下アイドル、というわけではない。彼女たちは自らの意志で、アイドルのようなバラエティ番組で活躍することを嫌い、ファン密着の小規模ライブを行っている。昨今では「地下アイドル」ではなく「ライブアイドル」と呼ばれることも多くなっている。

そんな地下アイドルを描いたドラマが27日スタートする「だから私は推しました」。主人公はアラサーOLで、ある1人の地下アイドルのオタク沼にどっぷりハマってしまった遠藤愛(桜井ユキ)。彼女の目線から地下アイドルが描かれる。

脚本を手がけたのは2018年大ヒットしたドラマ「義母と娘のブルース」(TBS)やNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」(2017)を手がけた森下佳子で、本作はオリジナル作品となる。

主人公・遠藤愛を演じるのは「東京独身男子」(テレビ朝日2019)、「絶対正義」(フジテレビ2019)などで個性的な存在感を放つ桜井ユキ。本作が初の主演ドラマとなる。

遠藤愛がハマる地下アイドル・栗本ハナを演じるのは結婚情報誌『ゼクシィ』(リクルート)の12代目CMガールに起用された白石聖。今年3月に公開された映画『PRINCE OF LEGEND』で片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)や鈴木伸之(劇団EXILE)らと共演。ヒロイン・成瀬果音役で注目を浴びた。

今年1月クールで放送された「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」や4月クールで放送された「腐女子、うっかりゲイに告る。」に続くNHKよるドラ枠第3弾「だから私は推しました」は、「地下アイドル」というジャンルをフューチャーした注目のドラマである。

■第1話あらすじ
他人からの「イイネ」がないと不安になる…そんな現代を生きるアラサーOL・遠藤愛(桜井ユキ)は、結婚を意識していた男性から「その姿がみっともない」とフラれてしまう。

失意の中、スマホを落とした愛が、拾い主(細田善彦)を訪ね、とあるライブハウスへ。そこは、オタクたちの異様な熱気につつまれた、地下アイドルのライブ会場だった。

愛は、舞台の上に立つ1人の少女に注目。歌もダンスもヘタな栗本ハナ(白石聖)の姿に、自分を重ね合わせるのだが…。

NHK総合7月27日(土)夜11時30分より「だから私は推しました」第1話を放送(全8話)。再放送2日(金)24時40分より。脚本:森下佳子。出演:桜井ユキ/白石聖/細田善彦/澤部佑/杉村蝉之介/笠原秀幸ほか。第1話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

NHK総合「だから私は推しました」番組公式サイト