フジ月9 上野樹里「監察医 朝顔」1週間放送延期でも12.3%!第4話は青酸カリ自殺の真相を探る!予告動画

2019年07月30日14時42分ドラマ
©フジテレビ

平(時任三郎)にやっと結婚を認めてもらった朝顔(上野樹里)と桑原(風間俊介)!そんな中、若い女性の変死体発見!青酸カリウム服毒自殺と判明。警察は女性のPCから青酸カリの入手経路を探すのだが…フジテレビ8月5日(月)夜9時より「監察医 朝顔」第4話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。FODでは最新話を期間限定で無料配信している。

■放送が1週間延期
29日放送の第3話は、本来22日に放送されるはずだった。ドラマの内容が火事で焼死した方の身元を捜査するというもので、7月18日に発生した京都アニメーション放火殺人事件に配慮し、放送が延期されていた。

番組公式サイトでは内容を一部編集しなおして放送することが告知された。劇中、焼死されたご遺体の映像は一切出ることなく、監察医たちの動きのみで司法解剖のくだりが描かれた。この日の視聴率は前回(2話)と同じ12.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と高視聴率をキープした。



■ここから3話ネタバレ
第3話では雑居ビルで火災が発生し4人の焼死体が発見された。防犯カメラの映像から5人がこのビルに出入りしていたことが判明。このうち、誰が犠牲になったのか、朝顔(上野樹里)らが司法解剖で個人を特定した。

そこで浮上したのが井上幸二(三船海斗)という人物。遺体に付着していたICチップが井上幸二の免許証だった。しかしその遺体は井上幸二のものではなかった。それじゃ一体だれなのか!?

火災が発生したテナントは元消費者金融だったが、現在は休業状態だった。この消費者金融は鬼塚組という暴力団の配下で、4人の犠牲者のうち1名が鬼塚組の準構成員・笠原(高野光希)だったことが判明。笠原はここで、振り込め詐欺を行っていた。

以前、笠原から借金をした井上幸二は強制的に詐欺行為を手伝わされていた。心配した幸二の兄・雄一(森岡龍)が弟の借金を清算し、幸二を連れ戻そうとした。それに怒った笠原が幸二の目の前で雄一を刺殺。さらに笠原は雄一の遺体を処理しろと幸二に命じた。兄を殺された幸二は仇を討つためビルに火を放ち、笠原を含め3名が焼死した。

■凄惨な事件なのになぜかほっこり
「監察医 朝顔」は毎回凄惨な事件が描かれるのだが、その一方で朝顔(上野樹里)、父・平(時任三郎)、恋人・桑原(風間俊介)の間に流れる時間がゆっくりしていて、心がホッとしてしまう。

事件を追う刑事や司法解剖する監察医たちにも、平穏な日常生活、小さな幸せがわたしたちと同じようにあることを痛感させられる。生々しい事件と、朝顔をとりまくゆっくりとした時間の流れ…このギャップがドラマの魅力ではないだろうか。

第3話でやっと平に結婚を認めてもらった朝顔と桑原。2人が幸せになってほしいと多くの視聴者が願っていることだろう。

■第4話あらすじ
野毛山署管内で若い女性の変死体が見つかる。現場にかけつけた桑原(風間俊介)と朝顔(上野樹里)。司法解剖により女性は青酸カリウムによる中毒死と判明。桑原らは死亡した女性・松田千佳(本間彩子)の身辺を捜査。彼女のパソコンを解析すると、「おクスリ学院」というサイトから青酸カリウムを購入したことが判明。

さらに、この2カ月の間に全国で青酸カリによる自殺が3件もあることが判明。どうやら犠牲者は同じサイトから青酸カリを購入していたらしい。

このサイトは海外のサーバーを経由しており、管理者の特定が難しかった。平(時任三郎)はサイト名を公表して注意喚起を起こそうと山倉(戸次重幸)に提案するのだが…。

フジテレビ8月5日(月)夜9時より月9ドラマ「監察医 朝顔」第4話を放送。原作:香川まさひと・漫画:木村直巳・監修:佐藤喜宣『監察医 朝顔』(実業之日本社、)。出演:上野樹里/時任三郎/風間俊介/志田未来/森本慎太郎(SixTONES/ジャニーズJr.)/山口智子/柄本明ほか。番組公式Twitterアカウントは「@asagao_2019」。第4話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

フジテレビ月9「監察医 朝顔」番組公式サイト
FODプレミアムコースが最大1ヶ月無料!「FODプレミアム」

【2019年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話あらすじ】