TBS「Heaven? ご苦楽レストラン」第4話1.3Pアップの10.0%!5話で川合(志尊淳)がリストラ!?予告動画

2019年07月31日12時20分ドラマ
©TBS

「ロワン・デイジー」に謎の男(竹中直人)がやってきた!どうやら覆面記者らしい!仮名子(石原さとみ)は店のレベルを上げようと伊賀(福士蒼汰)に川合(志尊淳)の教育を任せるのだが…TBS「Heaven? ご苦楽レストラン」第5話は6日(火)夜10時より放送、予告動画は番組公式サイトで公開。



■生首も視聴者に定着!?
31日放送の第4話視聴率が前回より1.3ポイントUPの10.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で2ケタに巻き返しした「Heaven?ご苦楽レストラン」。

毎回出てくるのがスタッフたちの「心の声」が発せられるとき、生首の亡霊のようにぼわぁー浮き上がる演出。当初、気持ち悪いとか怖いというご意見がSNSに寄せられていたが、見慣れてくると何てことはない。むしろ悟りの境地を開いた「諦観」の笑顔と相俟って生首亡霊のホンネに面白みが増している。

生首が出ないのは仮名子(石原さとみ)だけ。やはりオーナーは100%言いたい事を言い、やりたいことをやる、一番自由奔放(好き勝手)なキャラなのだ。石原さとみらしいキャラ設定と言えるのではないだろうか。

■仮名子の正体が明らかに!(4話ネタバレ)
第4話では「ロワン・デイジー」にやってきた強面の2人組(山内圭哉・小柳友)が仮名子に「期日までに!」ときつく言い渡す。あれやこれや言い訳していた仮名子だが、等々観念した様子。

そんな仮名子を見て店長・堤(勝村政信)が「借金取りだ!」と勘違いしたところから物語が始まる。オーナー室にこもった仮名子は、天井からロープを吊して首吊りしてみたり、川合(志尊淳)にナイフを突きつけ「どうやって死にたい?」などと言ったり。

仮名子の言動に「きっと誰かをクビにするんだろう」と不安と恐怖を感じるスタッフたち。

実は仮名子は借金取りに追われていたのではなく、出版社の編集者に追われていたのだ。仮名子の本業はミステリー作家・仮名須黒子。以前書いた小説が奇跡的に大ヒット。映画化までされた。しかしそれ以降、ヒット作には恵まれず、筆も進まずの状態。

強面の2人は「鐘公論」(当初、川合は「カネコローン」という消費者金融だと勘違いする)という出版社の人間で、仮名子の小説を雑誌に掲載するため原稿の出来上がりを待っていた…というオチだった。



■第5話あらすじ
「ロワン・デイジー」に謎の男(竹中直人)が現る。どうやら覆面記者らしく、従業員たちの働きぶりを厳しくチェックしている模様。仮名子(石原さとみ)は伊賀(福士蒼汰)に川合(志尊淳)の教育を任せるのだが、失敗ばかり続く川合。

そんな中、英代(内田慈)の紹介で「ロワン・デイジー」で働きたいという青年・峰(小関裕太)がやってくる。峰はサービスの腕も確かで即戦力になること間違いなし。仮名子はこのまま川合を雇い続けるか、それとも峰を雇うべきか、その決断を伊賀に任せるのだが…。

TBS 8月6日(火)夜10時より火曜ドラマ「Heaven? ご苦楽レストラン」第5話を放送。原作:佐々木倫子『Heaven?』(小学館 文庫版全4巻)。出演:石原さとみ/福士蒼汰/志尊淳/勝村政信/段田安則/岸部一徳/舘ひろし(声の出演)ほか。番組公式Twitterアカウントは「heaven_tbs」。番組公式Instagramアカウントは「kawai_iigram」。第5話予告動画は番組公式サイトで公開されてる。

TBS 火曜ドラマ「Heaven? ご苦楽レストラン」番組公式サイト

【2019年夏ドラマ一覧】【関連記事】