英・伝説の記者メリー・コルヴィンの半生を描いた映画『プライベート・ウォー』9/13全国ロードショー!予告動画公開中!

2019年08月02日14時00分映画

英国サンデー・タイムズ紙の“伝説の記者”メリー・コルヴィンの半生を描いた映画『プライベート・ウォー』が9月13日(金)TOHOシネマズシャンテほかにて全国ロードショーが決定した!第76回ゴールデングローブ賞・主演女優賞を獲得したロザムンド・パイクの演技に注目!予告動画は公式サイトにて公開中だ。



主演のロザムンド・パイクは、クリスチャン・ベ-ルと共演、家族を殺されたヒロイン・ロザリーを演じた『荒野の誓い』が9/6公開、実際に起きたハイジャック事件を描きその実行犯ブリギッテを演じた『エンテベ空港の7日間』が10/4に公開するなど、ひと月の間に本作も含め3作品もの話題の出演作がぞくぞくと控えている。第76回ゴールデングローブ賞・主演女優賞を獲得したその演技力に注目が集まる。彼女は、イギリス・ロンドン出身でオペラ歌手の父とヴァイオリニストの母を持ち、オックスフォード大学を卒業した秀才。アカデミー賞ほか映画賞レースを席巻した『ゴーン・ガール』だけでなく、『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う』や『007 ダイ・アナザー・デイ』『しあわせはどこにある』などミニシアター作品から大作まで幅広い作品と役柄をこなし人気を博してきた。

プライベートウォー1本作『プライベート・ウォー』では戦場記者を天職と考え、黒い眼帯姿も特徴的な反逆精神溢れるメリーを全身全霊で演じ、第76回ゴールデングローブ賞(ドラマ部門)主演女優賞に見事ノミネートを果たすなど、彼女の代表作がまたひとつここに誕生した。今回、伝説の記者メリー・コルヴィンを演じるにあたって「私はあまり彼女に似てないし、彼女のような情熱も勇気もない。しかも、アメリカ人じゃない。でも、どうしても彼女を演じたかった。最初に彼女の記事を読んだとき、私の心に彼女が入り込んで来たのよ」と語る。また役作りについて、「驚異的な身体能力を持った彼女の歩き方や姿勢を、トレーニングで再現できるようになったわ。メリーは戦場でいつも身構えていたから、私も撮影中に身長が1.5センチ縮んだの」と苦労を明かした。

プライベートウォー2
戦禍の最前線で命懸けの取材を続けてきた代償で左目の視力を失いさらにPTSD(心的外傷後ストレス障害)に苦しめられていたメリー。それでも戦場に足を運び、苦しむ人々の声をすくい上げようと取材を続ける姿は、“伝説の戦場記者”と称えられその強烈な生き様が、ロザムンド・パイクの熱演でスクリーンに蘇える。この秋、注目の一作となる。

■あらすじ
英国サンデー・タイムズ紙の特派員として活躍するアメリカ人ジャーナリスト、メリー・コルヴィン(ロザムンド・パイク)。2001年、ジャーナリスト入国禁止を無視してスリランカの内戦を取材中に被弾。左目の視力を失ったメリーだったが、その取材を評価され優秀外国人記者に輝いた「英国プレス賞」受賞式に印象的な黒い眼帯を付けて現れる。以降黒い眼帯は彼女のトレードマークとなった。“生きる伝説”と称えられ、戦場記者を天職と考えるメリー。最前線での体験はPTSD(心的外傷後ストレス障害)として彼女に襲い掛かるが、世間の人々の関心を世界の紛争地帯に向けさせたいという彼女の想いは、さらに強まっていく。2012年、シリア。過酷な状況で包囲されている28,000人の市民の現状を伝えるため、報道カメラマンのポール・コンロイ(ジェイミー・ドーナン)とともにホムス入りしていたメリー。砲弾の音が鳴り響く中、チャンネル4・BBC・CNNの英国公共放送全局が同時ライブ中継を行うという、彼女の記者人生において、もっとも危険で過酷なレポートが始まった。



■作品情報
監督・製作:マシュー・ハイネマン『カルテル・ランド』
脚本・製作:アラッシュ・アメル
製作:シャーリーズ・セロン
出演:ロザムンド・パイク、ジェイミー・ドーナン、トム・ホランダー、スタンリー・トゥッチ
主題歌:アニー・レノックス「Requiem for A Private War」
2018年/イギリス・アメリカ/カラー/5.1ch/スコープサイズ/110分/英語/原題:A PRIVATE WAR/日本語字幕:松岡葉子 映倫区分:G
©2018 APW Film, LLC. ALL RIGHTS RESERVED
提供:ポニーキャニオン/ハピネット
配給:ポニーキャニオン.

公式サイト