【第1章完結】フジ月9「監察医 朝顔」朝顔(上野樹里)妊娠、結婚で新たな人生がスタート!第5話予告動画

2019年08月11日08時00分ドラマ
©フジテレビ

平(時任三郎)にやっと結婚を認めてもらった朝顔(上野樹里)と桑原(風間俊介)!そんな中、若い女性の変死体発見!青酸カリウム服毒自殺と判明。警察は女性のPCから青酸カリの入手経路を探すのだが…フジテレビ12(月)夜9時より「監察医 朝顔」第5話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



■主人公まさかのおめでた発表
5日放送の第4話視聴率も前回同様12.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と高視聴率をキープした「朝顔」。前回で主人公・朝顔(上野樹里)の妊娠が発覚した。

もともと恋人の桑原(風間俊介)とは結婚を前提に交際、プロポーズも済ませていたし、一応、平(時任三郎)からも了承を得ていたわけだが、婚姻前のおめでた発表となった。これにともない、次回放送の第5話で【第1章完結】とし6話以降、結婚した桑原と朝顔が描かれる模様。今後の展開にも期待したい。

警察関係者に憎悪(4話ネタバレ)
第4話は連続して発生した青酸カリによる自殺事件が描かれた。短期間に3件もの青酸カリ自殺が発生。警察は青酸カリの入手ルートを探ると、ネット上にある「おクスリ学院」なるサイトを通じて購入されていたことが判明。平(時任三郎)はこれ以上被害を拡大しないためにも、サイト名を公表したほうがよいと提案。メディアに大きく報じられ「おクスリ学院」は閉鎖に追い込まれた。

そんな中、野毛山署管内の公園内で男性が首を切って死んでいるのが発見される。どうやら自殺らしく司法解剖に回される。朝顔(上野樹里)らは、男性の遺体を解剖するのだが、その際、胃を切除したところ中に未消化のカプセルが大量にあるのを発見。

朝顔はすぐその場にいた全員に退避するよう命じる。男性はカプセルに入った青酸カリを大量に服毒していたのだ。しかし光子(志田未来)は、解剖室内の机に携帯電話を置き忘れたのに気付き、取りに戻るのだが、朝顔がそれを制止する。部屋から出遅れた朝顔は、胃から発生した青酸カリのガスを吸って倒れてしまった。すぐ病院に運ばれた朝顔。桑原や平も駆けつけるが意識は戻らない。

一方、興雲大学法医学教室の解剖室はしかるべき処置が施され、青酸カリのガスは取り除かれた。茶子(山口智子)が執刀し、司法解剖が再開。それにより、驚愕の事実が判明する。

死亡した男性は薬学部の大学生で末期のガン患者だった。そして「おクスリ学院」の運営者でもあったのだ。警察がサイト名を公表し閉鎖に追い込まれたのを逆恨みし、野毛山署関係者を道連れに自殺した…というのが真相。

男性は青酸カリをいくつものカプセルでマトリョーシカ状にし、それを服毒。すぐカプセルが胃液で溶けないよう調節していた。その後、公園で自ら首を切り自殺。ちょうど司法解剖に回されるであろう時間帯に、カプセルが溶け出すよう、細工していたというわけだ。犯人は自分の司法解剖中に、警察関係者が青酸カリガスで死ぬよう調節していた。

その後、無事意識を取り戻した朝顔。医者から妊娠していることを告げられる。見舞いに来た桑原と父にそのことを報告。桑原は号泣して朝顔の妊娠を喜んだ。



■第5話あらすじ
心霊スポットとして知られる場所で白骨化した遺体が発見される。動物に荒らされていたため、いくつもの部位がなく、骨には衣類の一部と思われるボロボロの白い布がひっかかっていた。

遺体は興雲大学法医学教室に運ばれるものの、骨だけで死因ならびに個人の特定は難しい。そこで法歯学者・絵美(平岩紙)の出番となった。絵美が歯を調べている間、朝顔(上野樹里)は骨が1人分ではなく、もう1人分、小さな骨が混じっていることに気付くのだが…。

フジテレビ8月12日(月)夜9時より月9ドラマ「監察医 朝顔」第5話を放送。原作:香川まさひと・漫画:木村直巳・監修:佐藤喜宣『監察医 朝顔』(実業之日本社、)。出演:上野樹里/時任三郎/風間俊介/志田未来/森本慎太郎(SixTONES/ジャニーズJr.)/山口智子/柄本明ほか。番組公式Twitterアカウントは「@asagao_2019」。第5話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

フジテレビ月9「監察医 朝顔」番組公式サイト

【2019年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話あらすじ】