TBS 「凪のお暇」凪(黒木華)メンヘラから脱却なるか!?慎二(高橋一生)は新たな恋に進むのか!?第5話予告動画

2019年08月15日09時00分ドラマ
©TBS

ゴン(中村倫也)に恋に落ちて我を見失った凪(黒木華)は、慎二(高橋一生)に責めたてられ過呼吸になりそうなところをみすず(吉田羊)、うらら(白鳥玉季)母子に助けられる!やっと自分を取り戻した凪はメンヘラ脱却となるか!?…TBS 16日(金)夜10時より「凪のお暇」第5話を放送、予告動画は番組公式サイトで公開。



■恐るべしゴンの人誑し術(以降4話ネタバレあり)
9日放送の第4話視聴率が9.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった「凪のお暇」。「メンヘラ製造機」と称されるゴン(中村倫也)の恐ろしさをまざまざと見せつけられた回だった。

ゴンの博愛主義的愛情表現は、相手が男だろうと女だろうと関係ない。だれもがゴンのことを好きになってしまう、だれもがゴンの虜になってしまうのだ。4話でゴンの威力が発揮されたのは凪(黒木華)相手ではなく、慎二(高橋一生)。

凪を訪ねてアパートにやってきた慎二は、偶然通りかかったゴンに声をかけられ、部屋に招かれる。ホット麦茶ミルクをごちそうになり、心ほだされる慎二。いつの間にか夢中になってテレビゲームに興じる2人。日はすっかり暮れ、ゴンは外出。「好きな時に帰っていいよ」とカギを渡された慎二。1人になって我に返った慎二は、ゴンの部屋で恐ろしいものを見つけた。

ユニットバスをのぞいた慎二。そこにはありとあらゆる女性用化粧品が並べられていた。みんな、ゴンの部屋に泊まった女性たち(彼女?)のもの。ゴンがとんでもない人間だと気付いた慎二は、そのことを凪に伝えようとするのだが…。

■私はあなたの彼女ですか?
ゴンとそういう関係になった凪。しかし、いま一歩、自分がゴンの彼女になった実感がない。部屋の合鍵まで渡されたのに…。凪は何度もゴンに「私たちは彼氏、彼女の関係ですよね?」と確かめようとするも、そのタイミングを逃す。

というより、会う度にゴンの接し方は「どう考えても彼女でしょ!」と凪に思わせるだけの優しさに満ちあふれているのだ。

しかし、ひとたび凪と別れるとゴンはあらゆる女性に対して、同じように優しく接している。「えっ!?私だけが特別なんじゃないの?」そんな疑問を抱きつつも、必死で納得しようと自分に言い聞かせる凪。

多くの視聴者が凪に共感を覚えたはず、特に女性は。エッチしたからといって、必ずしも「彼氏・彼女」の関係になるわけじゃない、と頭で分かっていても、あんなに優しくされた、自分に都合のよいほうへ誤解してしまうのも無理ない。

今後、凪とゴンはどうなるのか?そしていつもギャン泣きしている慎二は、凪と復縁できるのか!?ますます見逃せなくなってきた。

■第5話あらすじ
ゴン(中村倫也)に恋してしまい、我を見失った凪(黒木華)。気が付けばずいぶん長いことハローワークへも行ってないし、自炊もしてない。そんな凪を心配した慎二(高橋一生)は、またもや素直な気持ちを伝えられず、凪を困惑させてしまう。

雨降る中、慎二からヒドイことを言われた凪は、また過呼吸になりそうになってしまう。偶然通りかかったみすず(吉田羊)、うらら(白鳥玉季)母子に助けられ、みすずの手料理を食べた凪は、自堕落な自分を振り返のだが…。



TBS 8月16日(金)夜10時より金曜ドラマ「凪のお暇」第5話を放送。原作:コナリミサト作『凪のお暇』(秋田書店、既刊5巻)。脚本:大島里美。出演:黒木華/高橋一生/中村倫也/市川実日子/片平なぎさ/武田真治/吉田羊/三田佳子ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nagino_oitoma」。番組公式Instagramアカウントは「nagino_oitoma」。第5話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

TBS 金曜ドラマ「凪のお暇」番組公式サイト

【2019年夏ドラマ一覧】【関連記事】