【新章突入】フジ月9「監察医 朝顔」朝顔(上野樹里)母になる!第6話より杉本哲太、田川隼嗣参戦!予告動画

[08月18日08時00分]  【ドラマ】

【新章突入】フジ月9「監察医 朝顔」朝顔(上野樹里)母になる!第6話より杉本哲太、田川隼嗣参戦!予告動画
<br/>

©フジテレビ

平(時任三郎)、桑原(風間俊介)、娘つぐみ(加藤柚凪)と幸せに暮らす朝顔(上野樹里)!そんな中、一軒家で男女の変死体発見!朝顔が現場へ向かうと新任の検視官・丸屋大作(杉本哲太)と衝突するのだが…フジテレビ19(月)夜9時より「監察医 朝顔」第6話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



■たった写真数枚で5年経過を描く!
12日放送の第5話視聴率が12.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。驚いたことに第2話から5話まで4話連続で同じ数字をたたき出した。なかなかこういう偶然は起きるものではない。何はともあれ、12%を越える高視聴率をキープしているということは、それだけ支持率も高いということである。

第5話ラストで多くの視聴者が涙を流したに違いない。朝顔(上野樹里)と桑原(風間俊介)は結婚後、平(時任三郎)と一緒に暮らすことを決意する。2人に気を遣った平は、一緒に暮らすことを拒むが、「今まで一緒に住んできたでしょ。結婚したら別々に住まなきゃいけないの?そんな決まりないでしょ?私がさみしいから一緒に住みたいんだよ。みんなで一緒に暮らしたいんだよ」と涙ながらに訴える。

そんな朝顔の優しい言葉に、多くの視聴者が号泣。SNSでも「感動した」「涙が止まらない」といった声が多く寄せられた。

結局、結婚後も一緒に暮らすことになった朝顔、桑原、そして平。劇中では朝顔と桑原の結婚写真、朝顔出産後の記念写真、娘つぐみの七五三の写真がバーッと流れ…いきなり5年経過という展開になった。あまりの早い展開に筆者も驚かずにはいられなかった。

■心霊スポットの正体判明(第5話ネタバレ)
心霊スポットとして有名な場所に肝試しに来た男女。そこで白骨遺体を発見してしまう。検死の結果、死後2年近く経っていることが判明。さらに人間だけではなく動物の骨も一緒にあったことも判明した。当初、骨だけでは個人の特定が難しいと思われたが、近隣に住む中島修三(菅野久夫)と判明する。

どうやら動画を撮影した際に、修三が映り込んでしまったらしい。それがネットにアップされ、修三の姿がまるで幽霊のようだと話題になり、その場が心霊スポットとして有名になってしまったようだ。

修三は認知症を患い、晩年は徘徊するようになっていた。いつものように徘徊していた修三は山中で転んでしまい骨折。そこから動けなくなった。そこへ修三の飼い犬がやってきて、主人を家に連れ戻そうと引っ張るのだが、犬自身も前足を骨折。そのまま修三と犬はそこから動けなくなり、衰弱ししてしまったらしい。

息子・雄平(岡田義徳)は父の遺骨を引き取ることを拒否。父子の間に何があったのかは描かれなかったが、雄平は最後まで遺骨の受け取りを拒否したまま去ってしまった。

結局修三の遺骨は役所が引き取り、無縁仏として供養されることになった。最後までよりそっていた犬と離ればなれにさせてしまうのは忍びないと、茶子先生(山口智子)は修三の遺骨に、一欠片だけ犬の骨をまぜた。

ドラマ「監察医 朝顔」の人気の秘訣は、単に事件解決だけではなく、人の「情」が描かれているところにあるのだろう。毎回必ずといっていいほど、1回は涙腺が緩み涙ぐんでしまう。決してハッピーエンドではないにしろ、どこか心がほっこりする「朝顔」は、それ故高視聴率をキープしているのだ。



■第6話あらすじ
朝顔(上野樹里)は夫・桑原真也(風間俊介)と4歳になる娘・つぐみ(加藤柚凪)、そして父・平(時任三郎)と4人で平和な毎日を送っていた。この5年で興雲大学法医学教室も様変わりした。法歯学者の絵美(平岩紙)は著書がベストセラーになり、一躍有名人に。夫・藤堂(板尾創路)は夫婦の格差を嘆いている。

医学部生でバイトだった光子(志田未来)は医師になり、朝顔たちの影響で法医学の道へ。正式に法医学教室の一員となった。そして新たなアルバイトとして、医学部生の熊田翔太(田川隼嗣)も加わった。

そんな中、野毛山署管内の一軒家で男女の変死事件発生。依頼を受け、朝顔が現場へ向かうと家主・黒岩雅樹(岡部光祐)が居間で首を吊って死亡。妻・多江(片岡礼子)は寝室で死んでいた。第一発見社は自助の有里(小林星蘭)。長女・美咲(恒松祐里)は看護学生で寮生活を送っていた。

多江の姿に違和感を感じた朝顔が、彼女の体に触ろうとしたところ、検視官・丸屋大作(杉本哲太)から「触るな!」と制止されてしまうのだが…。

フジテレビ8月19日(月)夜9時より月9ドラマ「監察医 朝顔」第6話を放送。原作:香川まさひと・漫画:木村直巳・監修:佐藤喜宣『監察医 朝顔』(実業之日本社、)。出演:上野樹里/時任三郎/風間俊介/志田未来/森本慎太郎(SixTONES/ジャニーズJr.)/山口智子/杉本哲太/柄本明ほか。番組公式Twitterアカウントは「@asagao_2019」。第6話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

フジテレビ月9「監察医 朝顔」番組公式サイト

【2019年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話あらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【ラグビーワールドカップ2019】テレビによるライブ中継をチェック!
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. インターネット・ライブ中継の情報 - 本日見られるライブ中継
  5. 【「黄金の私の人生(原題:黄金色の私の人生)」を2倍楽しむ】あらすじ、見どころ、キャストの魅力、イベントレポート

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,877タイトル、  87,505作品!

相続の相談