花火よりこの映画!『アップグレード』ジャパンプレミアに映画ライター、高橋ヨシキ& てらさわホーク登壇」

2019年08月14日15時21分映画

渋谷シネクイントが現在の渋谷の三葉ビルでオープンしてから7月5日(金)で1周年を迎えたことを記念して、感謝を込めた1周年イベント「樽出し生映画祭」を渋谷シネクイントで開催!この記念すべき映画祭のオープニング上映に『アップグレード』が選ばれ、映画ライターの高橋ヨシキと てらさわホークを招いたトークショー付きジャパンプレミアを実施!オフィシャルレポートが到着したのでご紹介、Youtubeにて予告動画が公開されている。



『アップグレード』は、ジェイソン・ブラムが製作、リー・ワネルがメガホンを取ったハイ・ディメンション・SFアクション。妻を殺され、全身麻痺になった男がAIの力で復讐を誓う。AIの力で人間を超越した身体能力を手に入れる男グレイ・トレイスを『プロメテウス』、『スパイダーマン:ホームカミング』のローガン・マーシャル=グリーンが演じる。10月11日(金)より渋谷シネクイント、新宿シネマカリテにて公開される。⇒映画詳細

【日時】8月10日(土)  21:40イベント開始
【場所】渋谷シネクイント (渋谷区宇田川町20-11 渋谷三葉ビル7階)
【登壇】高橋ヨシキ(映画ライター)てらさわホーク(映画ライター)


映画の感想について高橋氏は「ゴマすってるわけじゃなく結構理想の映画だなって思ってて。サイズ感とか話がややこしくなくて、見せ場が豊富でそれなりにかっこいいし。ケチをつけたらきりがないですけど(笑)。何の情報も入れずに観はじめて、これはもしかして難病ものかとビックリしたんだけど、すごい面白かった」と印象を語った。また会場を埋めるお客さんを見て、当日が花火大会などで渋谷に浴衣を着た人がたくさんいたことに触れ、「この映画の方が花火より面白いと思います(笑)」と、来場者を沸かせた。
てらさわ氏も「思いがけずという感じの映画じゃないですか、皆さんもご覧になったばっかりラストに驚愕していると思いますが、こういう映画を思いがけず観たいですよね」と予想外のラストに触れつつ、掘り出し物映画を見つけた喜びを語った。

主演のローガン・マーシャル=グリーンのマシンのような動きのアクションに注目した高橋氏は「AIチップのステム君は首から下しかコントロールできないから、顔に攻撃がくると腕を使って顔を動かして攻撃をよけるんです」と解説。さらに「携帯電話に付いているモーションセンサーが付いた装置を主人公に持たせておいて、それと同期するカメラのシステムを作ったみたいで、それで動きに合せたカメラワークが実現している」と斬新なアクションシーンの仕掛けを明かした。
加えて「CGとかも上手いですよね。あとカメみたいなフォルムの車とかちょうどいい塩梅、なんか頑張りすぎると遠い感じがするでしょ。これくらいだと近しい未来という感じがする」と褒めつつも、そのっまあ雲の形をしたクラウドが出てくるシーンに、「そういう事じゃないだろ」と突っ込む一幕に会場からは笑いが起こった。

監督が80年代の映画に強い影響を受け撮影に臨み、特に『ターミネーター』を意識したと話していることについて、てらさわ氏は手術のシーンが印象的だったらしく「そこまで見せなくてもいいのでは?というところもちゃんと見せてくれる。そこら辺はあの頃(80年代)を思い出させてくれる、立派だなと思った」と分析した。

映画

本作のSF的な要素について、高橋は『アリータ』とか『攻殻機動隊』を引き合いに出し「言っちゃえばサイバーパンクですよね、低予算の中でも最大限できるサイバーパンク感を出してる映画だと感じた」、てらさわ氏は「予算の制限がある方がサイバーパンクって上手くいくんじゃないかってこの映画で思いました」と限られた予算内でのアイディア勝負の演出を気に入ったようだった。

映画ファンの中で親しみと尊敬を込めて“恐怖の工場”と言われる本作の製作会社でもある「ブラムハウスプロダクションズ」の映画製作について、てらさわ氏は「『パージ』シリーズにしろ『パラノーマル・アクティビティ』シリーズにしろ、ぼんやりしてると凄い数作ってきますよね、でもえらいなぁって、結果を出してるな。」と、その凄さを改めて感じたようで、高橋氏も「ディズニーが何もかも持っちゃってるでしょ?そういう時に超大作じゃない作品ってどうしても埋もれちゃうんです。でもこういったサイズの作品が観たい。超大作じゃない分、色んな実験もできるしヘンテコな映画を作れるから、そういった意味では救世主ですよね」と絶賛した。

最後に「デートに最適だと思うのと同時に、このくらいのサイズの映画っていうのは、シネコンでグイグイかかる作品とはまた違うから、こうやって観に来てくれるお客さんの力が無いとあっという間に紛れてしまうので、これからもみんなでこういった映画が見られる状況が続けばいいなと思います」と高橋氏。てらさわ氏は「主役の彼がトム・ハーディーかと思ったら違ったという。でも頑張ってますよね、彼みたいな役者が主演で頑張るっていうのは凄く評価されるべきだと思いました」と締めくくり、終始笑いの絶えないジャパンプレミアは幕を閉じた。

映画『アップグレード』は10月11日(月)より渋谷シネクイント、新宿シネマカリテほか全国ロードショー

映画『アップグレード』予告編90秒
◇公式Twitter:@UPGRADE_MOVIE



監督・脚本:リー・ワネル
製作:ジェイソン・ブラム
出演:ローガン・マーシャル=グリーン、メラニー・バレイヨ、スティーブ・ダニエルセン、アビー・クレイデン、ハリソン・ギルバートソン、ベネディクト・ハーディほか
2018年/アメリカ/カラー/スコープサイズ/英語/原題:UPGRADE/95分
© 2018 UNIVERSAL STUDIOS
公式Twitter:@UPGRADE_MOVIE
配給:パルコ 宣伝:スキップ