映画『最初の晩餐』×漫画「深夜食堂」その意外な繋がりとは…!?安倍夜郎書き下ろしイラストとコメント到着!

[08月21日14時30分]  【映画】

映画『最初の晩餐』×漫画「深夜食堂」その意外な繋がりとは…!?安倍夜郎書き下ろしイラストとコメント到着!

染谷将太主演、戸田恵梨香、窪塚洋介、斉藤由貴、永瀬正敏など、⽇本映画界の豪華実⼒派俳優らが家族になる映画『最初の晩餐』(配給︓KADOKAWA)が、2019年11⽉1⽇(金)より、全国公開が決定︕これを記念して「深夜食堂」漫画家・安倍夜郎先生の書き下ろしイラストと愛のこもった本作への期待コメントが到着した!公式サイトにて予告動画が公開されている。

『最初の晩餐』は、⽗の遺⾔により、“⽬⽟焼き”から始まる唯⼀無⼆の“通夜ぶるまい”を通じて、<家族になる瞬間>を過去と現在を織り交ぜながら、丁寧に描いて⾏く。⇒作品詳細



安倍夜郎先生は、実は、マンガ家になる前、TVCM制作会社に勤めていた。当時、よく夜飲みに行った際に将棋を指した相手が同じ会社の制作部にいた『最初の晩餐』常盤監督だったそうで、もう20年来の付き合い。そういったご縁が繋がり、本作の公開を祝して書き下ろしてくれたのは、さりげなく食テロする<目玉焼き>のイラスト、そして、将棋を嗜む男ふたりのイラスト2点で『最初の晩餐』を通じてよみがえった2人の友情が確認できる。

また、安倍先生は「父が死に通夜に集まった家族や親戚に、父の妻である母が料理を作って出す。 その料理ひとつひとつを通して家族の歴史が語られる。」と本作をプレゼンしながら、常盤監督とのストーリーを語り、最後「シイタケが嫌いな常盤司郎監督の『最初の晩餐』いい味に仕上がってると思う。」と愛がたっぷりとこもったコメントを寄せてくれた。

なお、安倍夜郎先生の描き下ろし“目玉焼き”イラストは、絶賛発売中『最初の晩餐』ムビチケ前売り特典のポストカードにもなっているので、お見逃しなく!

『死ぬまでにしたい10のこと』『エンディングノート』『おみおくりの作法』など終活、生き方への注目が集まる中、唯一無二の味で家族をおみおくりする、新たな物語が誕生! 日本映画界珠玉の実力派が織りなす、静かながら胸を震わせる家族の物語。この秋最も注目の1作『最初の晩餐』は、11月1日に全国ロードショー。



『死ぬまでにしたい10のこと』『エンディングノート』『おみおくりの作法』など終活、⽣き⽅への注⽬が集まる中、唯⼀無⼆の味で家族をおみおくりする、新たな物語が誕⽣︕ ⽇本映画界珠⽟の実⼒派が織りなす、静かながら胸を震わせる家族の物語。この秋最も注⽬の1作『最初の晩餐』は、11⽉1⽇に全国ロードショー。

■あらすじ
忘れられない味で僕らはもう⼀度、家族になった。
カメラマン東麟太郎(染⾕将太)は⽗・⽇登志(永瀬正敏)の葬儀のために故郷へ帰ってきた。姉の美也⼦(⼾⽥恵梨⾹)と準備をする中、⺟・アキコ(⻫藤由貴)が、通夜ぶるまいは⾃分で作ると⾔い出した。やがて運ばれてきたのは、⽬⽟焼き。親戚たちがざわつく中、麟太郎は気がつく。「これ、親⽗が初めて作ってくれた、料理です」なつかしい⼿料理を⾷べるたび、思い出が麟太郎たちの脳裏によみがえってくる。20年前に⽗と⺟が再婚した⽇、連れ⼦の兄シュン(窪塚洋介)と5⼈で暮らした⽇々のこと……。⽌まっていた家族の時が今、ゆっくりと動き出す。

■キャスト
染谷将太 戸田恵梨香 窪塚洋介 斉藤由貴 永瀬正敏
森七菜 楽駆 牧純矢 外川燎 池田成志 菅原大吉 カトウシンスケ 玄理 山本浩司 小野塚勇人 奥野瑛太 諏訪太朗

■作品情報
監督・脚本・編集:常盤司郎
企画・プロデューサー: 杉山麻衣
プロデューサー: 森谷 雄/鈴木 剛
共同企画:中川美音子 音楽:山下宏明
撮影:山本英夫 照明:小野 晃 美術:清水剛 装飾:澤下和好
録音:小宮元 衣裳:宮本茉莉 ヘアメイク:橋本申二 小道具:尹 恵嫄 フードコーディネーター:赤堀博美
VFX:本田貴雄 助監督:丸谷ちひろ 制作担当:金子堅太郎 音楽プロデューサー:鮫島充
協力:信州上田フィルムコミッション/上田市/上田市のみなさん

製作:『最初の晩餐』製作委員会
製作プロダクション:アットムービー
宣伝:ミラクルヴォイス 配給:KADOKAWA

2019年 / 日 本 / 1 2 7 分 / カラ ー / ヴィスタ サイズ / 5 . 1 c h /



公式HP

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【ラグビーワールドカップ2019】テレビによるライブ中継をチェック!
  2. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  3. 「ここに来て抱きしめて」最終回考:怖いけど癒されるのはなぜ?その答えはタイトルに…
  4. インターネット・ライブ中継の情報 - 本日見られるライブ中継
  5. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,877タイトル、  87,503作品!

相続の相談