NHK 9/1「いだてん」次は東京!?田畑政治(阿部サダヲ)vsムッソリーニ!第32話ネタバレと33話予告動画

[08月26日15時57分]  【ドラマ】

NHK 9/1「いだてん」次は東京!?田畑政治(阿部サダヲ)vsムッソリーニ!第32話ネタバレと33話予告動画

©NHK

1940年開催オリンピック誘致に向け東京と激しく争うローマ!嘉納治五郎(役所広司)は田畑(阿部サダヲ)らをムッソリーニとの直談判に派遣されるのだが!? NHK総合「いだてん」9/1(日)20時より、BSプレミアム18時より、BS4K午前9時より第33話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■岸清一にそっくりだった岩松了
25日放送の第32話で病死した岸清一(岩松了)。嘉納治五郎によって設立された大日本体育協会の第2代会長(初代は嘉納治五郎)に就任。IOC委員でもあり、日本におけるスポーツの発展に尽力し「近代スポーツの父」として慕われた。



東京・千駄ヶ谷にあった「岸記念体育会館」はもともとお茶の水にあったのだが、岸の遺言により100万円の寄付がなされ、設立された体育館である。日本スポーツ協会をはじめとるす、さまざまなスポーツ競技団体が本部をおき、「日本スポーツ界の総本山」とも称された。

千駄ヶ谷にあったビルは老朽化のため解体され、2019年4月、神宮球場のとなりに「JAPAN SPORTS OLYMPIC SQUARE」が竣工。岸記念体育会館同様、主な日本のスポーツ競技団体が入居。2019年9月14日、「日本オリンピックミュージアム」がグランドオープンする。

日本のスポーツ界に貢献した岸清一だが、大河ドラマ「いだてん」では岩松了が演じた。32話放送後、岸清一を紹介するコーナーで岸清一本人の写真が映し出されたのだが、これが驚くほど岩松了そっくりなのだ。SNSでも岸清一と岩松了がそっくりと大盛り上がり。岩松自身も「顔が似てると言われた」とコメントしている。

劇中では、左目だけが二重まぶたになっていることを気にしていた岸清一。どうやらこれも史実通りらしい。細部にわたってこだわりを見せている「いだてん」なのだ。

■前回(第32話)ネタバレあらすじ
日本人女子初のメダル(銀)を獲得した前畑秀子(上白石萌歌)に対し、東京市長・永田秀次郎(イッセー尾形)は「なぜ金じゃないんだ」と責めた。田畑(阿部サダヲ)は選手をかばって激怒するが、永田は謝罪しつつも、どれほど国民が前畑に期待を寄せていたかを告げる。

前畑は改めて国民の期待の大きさを実感し苦悩する。そのプレッシャーをバネに、前畑はよりいっそう練習に励むようになった。

そんな中、田畑の前に2人の男が現れる。1人は嘉納治五郎(役所広司)の弟子でエリート外交官の杉村陽太郎(加藤雅也)。もう1人は岸清一(岩松了)の親友で有力政治家の三男で宮内省(当時)に務める副島道正(塚本晋也)。

嘉納治五郎を筆頭に、岸、杉村、添島そして田畑は1940年開催オリンピック誘致に尽力することとなる。

一方、緒方竹虎(リリー・フランキー)から見合いを勧められていた田畑は、気になる女性がいるからと言って、ろくに見合い写真も見ずに断りを入れる。「社長令嬢なのに、そうか残念だ…酒井くん、そういうことで」と緒方は田畑の返事を酒井菊江(麻生久美子)に伝える。驚いた田畑!自分が気になっている女性が見合い相手だったとは!?すぐさま前言撤回。昭和8年、2人は結婚することとなる。

その頃、金栗四三(中村勘九郎)のもとに、1人の青年が訪ねてきた。走って九州一周しているという小松勝(仲野太賀)は、四三の著作『ランニング』に感銘を受けたと四三に訴える。四三は小松に新しいランニングシューズを与えるため、家の中い招き入れた。

国際連盟を脱退した日本は、世界から孤立するようになっていた。1940年開催オリンピック誘致に立候補しているのは東京、ヘルシンキ、ローマ。そんな中、岸清一が死去。そんな岸の意志を継いで副島がIOC委員になった。田畑は日本、そして東京を海外のIOC委員にアピールするための写真集『日本』を製作する。

イタリアのムッソリーニがオリンピック誘致に力を入れているらしい。このままでは東京に勝ち目はない…。すると嘉納が突拍子もないアイデアをぶちまける。ムッソリーニに直談判して、オリンピックを譲ってもらおうというのだ。だれもが驚愕する中、突如嘉納が苦しみだし、倒れてしまった。



■第33話「仁義なき戦い」あらすじ
嘉納治五郎(役所広司)は田畑(阿部サダヲ)らをムッソリーニとの直談判に派遣。しかし、ムッソリーニとの会見直前、副島道正(塚本晋也)が急病で倒れてしまう。

招致の命運がかかったIOCオスロ総会で、日本は他国の政府首脳陣に働きかけをするのだが、そんな中、嘉納が逆転の秘策を思いつく。

NHK 9月1日(日)【総合】夜8時より【BSプレミアム】夜6時より【BS4K】朝9時より大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」(全47話)第33話を放送。再放送は【総合】毎週土曜日午後1時5分より、【BS4K】毎週日曜日午前8時より放送。

脚本:宮藤官九郎。出演:阿部サダヲ/斎藤工/上白石萌歌/皆川猿時/森山未來/麻生久美子/ビートたけし/役所広司ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_td_idaten」。第33話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」番組公式サイト

【2019年夏ドラマ一覧】【関連・各話あらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 「科捜研の女19」第18話、マリコが人質に!蒲原刑事はどうなったの?予告動画と第17話ネタバレあらすじ
  2. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  3. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  4. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ
  5. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,885タイトル、  87,465作品!

相続の相談