月9「監察医 朝顔」第8話にSnow Man渡辺翔太出演!風間俊介の相棒役で市川右團次レギュラー入り!予告動画

2019年08月27日11時18分ドラマ
©フジテレビ

最愛の人を亡くした夫役でSnow Man渡辺翔太が月9初出演で上野樹里、SixTONES森本慎太郎共演!さらに県警に異動した桑原(風間俊介)のバディ役として歌舞伎俳優・市川右團次がレギュラー入り!フジテレビ9/2(月)夜9時より「監察医 朝顔」第8話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



26日放送の第7話視聴率が11.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と前回より3.0Pダウンしてしまった「監察医 朝顔」。前の時間帯で放送していた「2019世界柔道選手権」が延長してしまい、月9放送時間が45分遅れとなってしまった。そんな中でのこの数字はドラマの好調ぶりをを示しているといっていいだろう。

■母・里子の遺品見つかる!(第7話ネタバレあり)
被災時、母・里子(石田ひかり)が身につけていた手袋が発見される。中に白いものがあったと連絡を受けた朝顔(上野樹里)。すぐ父・平(時任三郎)へ連絡すると、平は東北へ。遺品はたしかに里子のものだったが、中にあった骨は別人のものだった。

3.11地震発生直後、里子は海沿いで店を営んでいる知人・みづえのことが心配で朝顔と別れ山を下っていった。手袋の中にあった骨は、みづえのものと判明。あの日、寒かったので里子は手袋をみづえに貸したものと思われる。朝顔は涙をこらえ笑顔で父に「お母さんは最期まで優しい人だったね」と言った。

その日の夜。川の字で寝る桑原親子。真也(風間俊介)は朝顔に「よくガマンしたね。お義父さんの前だったからでしょ。今はガマンしなくていいから」とそっと朝顔を抱き寄せた。それまで涙を堪えていた朝顔は、静かに涙を流した…。

もうこの演出で多くの視聴者がノックダウン!SNSでは風間俊介の優しさに心打たれた人たちのツイートが続出。風間俊介はジャニーズの中でも決してイケメンの部類に入るわけではないが、演技派としてはジャニーズ随一といっても過言ではない。心やさしい桑原真也のキャラがピッタリすぎるほどマッチしている。

「監察医 朝顔」は毎回、事件解決と万木・桑原家のホームドラマの2部構成になっている。そのバランスがちょうどよい。事件パートではけっこうエグイ内容なこともあるのだが、朝顔家族の日常風景で視聴者は心癒される。

決して派手な演出ではないが、今までの月9にはない、家族の風景をじっくり描くよいドラマではないだろうか。

■第8話あらすじ
興雲大学法医学教室に解剖の依頼が入る。遺体は23歳の主婦・山本莉奈(小林由依)。自宅で倒れているところを、夫・達哉(渡辺翔太)が発見。しかし、莉奈はすでに死亡していた。

解剖では外傷も病変も発見できず死因は特定できなかった。しかし、莉奈が亡くなる直前に貧血とめまいで入院していたことが判明。病院側は続けて検査入院することをすすめたが、小さな娘がいることと金銭的な問題で莉奈は通院を希望した。法医学教室にやってきた達哉は、莉奈の死は医療ミスではないかと言いだすのだが…。

フジテレビ9月2日(月)夜9時より月9ドラマ「監察医 朝顔」8話を放送。原作:香川まさひと・漫画:木村直巳・監修:佐藤喜宣『監察医 朝顔』(実業之日本社、)。出演:上野樹里/時任三郎/風間俊介/志田未来/森本慎太郎(SixTONES/ジャニーズJr.)/山口智子/杉本哲太/柄本明ほか。番組公式Twitterアカウントは「@asagao_2019」。第8話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

フジテレビ月9「監察医 朝顔」番組公式サイト

【2019年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話あらすじ】