NHK総合 木村文乃主演「サギデカ」伊東四朗も詐欺のターゲット!「かけ子」だった高杉真宙は捜査協力!?第2話予告動画

2019年09月01日14時30分ドラマ
©NHK

詐欺グループの上層部摘発に執念を燃やす今宮夏蓮(木村文乃)は上司から末端の被害を食い止めることを優先するようにと命じられる!証拠不十分で釈放された加地颯人(高杉真宙)は夏蓮に協力を匂わすようなことを言うのだが…NHK総合7日(土)夜9時より「サギデカ」(全5話)第2話放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。

■振り込め詐欺グループの実態がリアル
31日放送された「サギデカ」第1話で、高杉真宙らが属する詐欺グループの実態がリアルに描かれた。まるで一般企業の社員のよう、詐欺グループの事務所に通勤する「かけ子」たち。全員ちゃんとスーツを着用している。

始業前には「かけ子」たちに個人を特定されるような私物がないかをチェック。事務所に通勤(?)する際も、交通ICカードを使うなと徹底している。

「かけ子」たちは「店長」と呼ばれる男(玉置玲央)から徹底的に教育される。その様が、自己啓発セミナーかと思うほどの徹底ぶり。詐欺グループらは本当にこんな教育を「かけ子」たちにしているのだろうか。

さらに踏み込んできた警察から逃げるさいも、紙資料を風呂の水につけてダメにしたり、トイレに流そうとしたり。詐欺に使っている携帯電話を電子レンジに入れて破壊しようとしたり…実際の詐欺グループも、ここまで徹底してやっているのだろうか。

もちろん、ドラマの演出だとわかっていても、詐欺グループの実態が実にリアルに描かれており、非情に臨場感あふれるシーンだった。

■意外とシビアなSNS
「サギデカ」放送リアルタイムでSNSをチェックしたところ、第1話で詐欺被害にあう三島悦子(泉ピン子)に対して、多くの視聴者が「同情できない」的なツイートをしているのには驚いた。これは三島悦子というキャラに対してではなく、泉ピン子に対しての意見と思われる。

「渡る世間は鬼ばかり」をはじめ、数々のヒット作に出演している泉ピン子。バラエティ番組でも辛口コメントをすることで有名。泉ピン子というキャラがどうも「詐欺被害」にあう、か弱き老人に見えないのだ。むしろ、詐欺グループからの電話も、泉ピン子なら毅然と立ち向かい相手を言い負かしてしまいそうなイメージがある。

残念ながら三島悦子は2度も詐欺グループにダマされ、息子から責められ、それを苦に自殺をしてしまう。泉ピン子が演じていなければ、視聴者も感情移入して見られたかもしれない。どんな役をやっても、泉ピン子は「強いおばさん」のイメージを拭うことはできないのだ。

■第2話「流転する老人たち」あらすじ
振り込め詐欺グループの上層部摘発を狙う今宮夏蓮(木村文乃)。しかし管理官・北原(鶴見辰吾)から、末端の被害者を食い止めることを優先するよう命じられる。納得できない夏蓮だったが、手塚係長(遠藤憲一)に説得され、しぶしぶ了承。

そんな中、証拠不十分で不起訴になり釈放された加地颯人(高杉真宙)が夏蓮に、「上から接触があったら連絡します」と思わせぶりなことを言う。

一方、元高校教師の北村(伊東四朗)という老人が、教え子だった原田(筒井真理子)という女性から声をかけられるのだが…。

NHK総合9月7日(土)夜9時より土曜ドラマ「サギデカ」(全5話)第2話を放送。BS4K 4日(水)夜7時50分より。再放送は総合12日(木)深夜24時55分より放送。出演:木村文乃/高杉真宙/眞島秀和/足立梨花/玉置玲央/長塚圭史/鶴見辰吾/青木崇高/遠藤憲一ほか。第2話ゲスト:伊東四朗/筒井真理子。

NHK総合 土曜ドラマ「サギデカ」番組公式サイト

【2019年夏ドラマ一覧】【関連記事】