大泉洋×池井戸潤 TBS「ノーサイド・ゲーム」9/8第9話、大泉洋と上川達也直接対決!第8話ネタバレあらすじと予告動画

2019年09月07日08時41分ドラマ
@TBS

大泉洋主演の「ノーサイド・ゲーム」第9話はカザマ商事の買収をめぐる裏取引について君嶋(大泉洋)が滝川(上川達也)に迫る!エース浜畑役の廣瀬俊朗は天然なのか、したたかなのか日テレでTBSドラマの宣伝を!同級生・嵐の櫻井翔もびっくり!TBS日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」9月8日(日)夜9時から第9話放送!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



1日放送の第8話は、スポーツマンシップが強く感じられる回であり、買収の裏側に潜む不正についてもどんどん謎がわかっていった。カザマ商事の社長(中村芝翫)が不正をしていることがわかったが、この件を滝川(上川達也)がどこまで知っているのかが第9話でわかりそうである。第9話は、この不正の件について、君嶋と滝川が会議で直接対決する。滝川に一方的にやられていた君嶋が一矢報いることができるのかも楽しみである。

そして、第8話では滝川、風間の学生時代が描かれた。どうやら滝川はお金に対するコンプレックスがあり、風間に対して学生時代は一歩ひいていたようである。第7話でも、風間が滝川がゴルフなんてするはずないと決めてかかったような態度をとっていたが、学生時代に貧乏だった滝川のイメージがぬけていないことを感じさせる態度であった。そして、カザマの学生時代を演じたのは、中村芝翫の息子・中村橋之助だ。橋之助襲名後、初のドラマ出演となった。

また、9月9日(月)に放送される日テレの「人生が変わる1分間の深イイ話×しゃべくり007合体SP」のゲストに、浜畑役の廣瀬俊朗が出演する。日テレ系で放送されるラグビーW杯の宣伝のために出演だったが、本人は、まじめに日テレでTBSの「ノーサイド・ゲーム」の番宣をするという。くりーむしちゅーの上田も「完全な暴挙!ボケだと思っていたら、ガチだった」とびっくりの模様という。そして、この撮影は嵐の櫻井翔が見学にいっていた。実は、廣瀬俊朗は慶應大学出身で、櫻井翔と同学年になる。櫻井翔曰く「自分が出ない番組の収録に行ったのは初めて」とのことだ。

■原作本を60名様にプレゼント!
池井戸潤・著「ノーサイド・ゲーム」(ダイヤモンド社)を抽選で60名様にプレゼント!ハガキに住所、氏名、年齢、職業を明記の上、応募とのこと、詳細は公式サイトにて。



■第8話ネタバレあらすじ
里村(佳久創)が抜けたアストロズは落胆するどころか開幕戦に向けて激しいレギュラー争いが繰り広げられていた。中でも新加入した期待の七尾(眞栄田郷敦)はスタミナ不足を露呈し、スタンドオフのポジション争いは浜畑(廣瀬俊朗)がリードしていると思われた。しかし浜畑は七尾のスタミナ不足の原因を見抜いていた。同じポジションでレギュラーを争う二人だが、浜畑は七尾に自分の針の先生を紹介し、膝の治療を勧める。浜畑はグランドを降りたらチームメイトだといい、真の姿の七尾を争いたいという。そんな浜畑に驚く七尾であった。

そんな頃、ゴルフ場建設反対派が再び府中工場前に集まるようになった。君嶋(大泉洋)は総務部長として反対派の声を聞こうとリーダーの苗場(金山一彦)に声をかけ懇親会を開催する。苗場からは以前の反対派のリーダーは森下教授だったという。森下は、タンカー事故の原因を調査している教授だった。君嶋は急にゴルフ場建設の反対運動から降りた森下に疑問を抱く。君嶋はトキワ自動車研究所の星野(入江甚儀)に、星野に提供されたオイルが本当はカザマ商事が扱っているものではないかという疑問を打ち明ける。星野は森下ほどの学者が買収されることなどないと考えていた。森下に会いに行くと、そんな不正はしていないと一喝される。星野の話では森下には年を取ってからできた娘がいて可愛がっているが、その娘が病気だという。その話を偶然聞いた七尾はボランティアで慰問した病院にいる女の子ではないかといい、その娘は来週アメリカで移植手術を受ける予定だという。森下に詰め寄るも物的な証拠はない。

その一方、ゴルフ場の責任者・青野(濱津隆之)とも君嶋は会話を続けていた。青野は大学時代まではラグビーをしていたのだった。怪我が原因でラグビーをあきらめ、いまの会社に就職したのだという。

森下教授の調査に不正があったのならばカザマ商事の企業価値は下がる。合併を予定しているトキワ自動車に多大な損害を与える。滝川がそのことを知っていて合併をしようとしているなら背任行為になる。しかし、森下とカザマの間をつなぐ人がいないとカザマ商事の調査とゴルフ場建設の話がつながらない。二つに通じていたのは、青野だと君嶋は思い、青野をアストロズの部内マッチに誘った。ラガーマンだった青野はレギュラー争いの部内マッチを楽しんでみていた。

アストロズの部内マッチは、選手力が拮抗しなかなか点が入らない。すべてのメンバーがそれぞれの選手の得手不得手を知っている。青野は七尾が膝に爆弾をかかえていることを見抜き、タックルの方法を変えれば一発で倒せるという。しかし、アストロズのメンバーはそんなことはしなかった。グランドを離れれば家族という考えがあるからだ。青野はフェアプレイに関心していた。

試合後、君嶋は青野をクラブハウスに誘った。そこで、カザマ商事のオイル調査の不正について自分の考えを話した。青野がカザマ商事の社長(中村芝翫)に森下の娘のことを話、買収したのだと。君嶋はこの件はもう一度調査するという。しかし、教授は明日にもアメリカに行ってしまう。証言できるのは青野しかいないと説得する。

そして、レギュラーの発表が始まった。浜畑のポジションは七尾に奪われた。その光景をみていた青野は証言をすることを君嶋に約束した。

■第9話あらすじ
トキワ自動車本社では滝川常務(上川隆也)を中心としたカザマ商事買収に関する会議が行われていた。経営戦略室長の脇坂(石川禅)は会議のメンバーではない君嶋(大泉洋)をこの会議に臨席させる。君嶋はある資料を用意していた。

一方、今年こそ優勝を目指すアストロズでは七尾(眞栄田郷敦)がレギュラー入りし、浜畑(廣瀬俊朗)は控えに回った。しかし浜畑が控え組をまとめたおかげで控え組のレベルも上がり、全体的な戦力アップがなされていた。そんな中、柴門(大谷亮平)は七尾の弱点を発見し…。

日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」は、毎週日曜夜9時からTBSにて放送。原作:池井戸潤『ノーサイド・ゲーム』(ダイヤモンド社刊)。出演:大泉洋/松たか子/中村芝翫/上川隆也/高橋光臣/西郷輝彦/大谷亮平/渡辺裕之/松尾諭/佐伯大地/眞栄田郷敦ほか。番組公式Twitterアカウントは「@noside_game_tbs」。番組公式Instagramアカウントは「noside_game_tbs」。PR動画は番組公式サイトで配信。

TBS 7月スタート 日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」番組公式サイト

【2019年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】