テレ東10/2「最上の命医2019」西條命(斎藤工)かつてない極限状態で最難関オペに挑む!予告動画

2019年09月08日10時00分ドラマ
©テレビ東京

2011年連ドラとしてスタート!2016年、17年SPドラマが放送された「最上の命医」が2年ぶり復活!今回は誘拐、脱獄、オペ室占拠と怒涛の急展開で西條命(斎藤工)は最難関オペに挑む!テレビ東京10月2日(水)夜9時よりドラマスペシャル「最上の命医2019」を放送。予告動画は番組公式サイトで公開されている。



2011年スタートした連続ドラマ「最上の命医」は、斎藤工にとって、初のプライムタイム単独主演ドラマ。斎藤工が大ブレイクした「昼顔 平日午後3時の恋人たち」(フジテレビ)が放送されたのが2014年なので、テレ東のほうがいち早く、斎藤工に目を付けていたことになる。

残念ながら視聴率は他の民放連ドラのように2ケタ突破とはならなかったが、作品そのものの評価は高く、2016年、17年にはスペシャル版が放送。そして満を持して2019年秋、2年ぶりにスペシャル版が放送される。

今回のスペシャルには豪華俳優陣が集結。8月26日に第一子妊娠を発表した田中麗奈のほかに、岸谷五朗、永井大、村田雄浩、泉谷しげるが出演。誘拐、脱獄、オペ室占拠とただならぬ展開に西條命(斎藤工)が巻き込まれる。

いつもは善人役が多い岸谷五朗だが、今回は殺人罪で服役している受刑者で脱獄犯という役どころ。もしかして極悪人!?斎藤工vs岸谷五朗、どんな絡みを見せてくれるのか、放送が楽しみである。



■あらすじ
小児科医・西條命(斎藤工)は看護師・多岐川菜月(田中麗奈)とともに暴走の田舎町にある診療所で臨時医師として働いていた。そんな中、西條は手術不可能と診断された男児のオペをするため、東房総医療センターの中込隆三院長(村田雄浩)のもとを訪れていた。

そこへ、房総刑務所に服役していた佐久間耕作(岸谷五朗)という男が脱獄したというニュースが入るのだが…。

テレビ東京10月2日(水)夜9時よりドラマスペシャル「最上の命医2019」を放送。原作:入江謙三・橋口たかし『最上の命医』『最上の明医 ザ・キング・オブ・ニート』(小学館)。出演:斎藤工/田中麗奈/永井大/村田雄浩/泉谷しげる/岸谷五朗ほか。番組公式Twitterアカウントは「@tx_meii」。予告動画は番組公式サイトで公開されている。

テレビ東京ドラマスペシャル「最上の命医2019」番組公式サイト