池間夏海NHKドラマ初主演「ひなたの佐和ちゃん、波に乗る!」でサーフィン初体験!あらすじと予告動画

2019年09月09日23時32分ドラマ
©NHK

ブレイク女優の登竜門・シーブリーズのCMでお馴染みの池間夏海がNHKドラマ初主演!夢を封じた女子高生が挑むのは大っ嫌いなサーフィン!?池間夏海の母役に田中麗奈、父役に玉山鉄二出演!NHKBS 11日(水)夜10時より宮崎発地域ドラマ「ひなたの佐和ちゃん、波に乗る!」を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。



広瀬すず、三吉彩花、川島海荷、北乃きい、堀北真希、深田恭子らを排出し「ブレイク女優の登竜門」と称されるのがエフティ資生堂「シーブリーズ」のCM。2018年より同商品のCMに出演しているのが、沖縄出身の池間夏海17歳。

子役としてドラマやCMに出演。地元沖縄では「シーサーも振り向くほどの美女」と称されているとか。そんな注目の若手女優・池間夏海がNHKドラマ初主演を務めるのが、宮崎発地域ドラマ「ひなたの佐和ちゃん、波に乗る!」。

日向市の細島という小さな港町で暮らす佐和(池間夏海)の青春物語。居酒屋で働きながら、佐和と弟を女手一人で育てて来た佳子役に田中麗奈。大のサーフィン好きで関西から日向市に移り住んできたのは、佐和の父・卓(玉山鉄二)。40過ぎてもプロサーファーを目指す自由人だが、現在は佳子と離婚し、ケータリングカーで地元B級グルメを販売している。

ドラマの舞台となる宮崎県日向市は、2017年にサーフィンの世界ジュニア選手権も開催されたサーフィンのメッカ。実は日向市は2016年から展開しているサーフタウン構想「リラックス・サーフタウン日向」プロジェクトを進行中。「ヒュー!日向」というポップなキャッチコピーで、サーフタウンをアピールしている。

2020年東京オリンピック・パラリンピックで正式種目となったサーフィン。これまでは一部の愛好者たちで盛り上がっていたが、オリンピックを機にサーフィン人口増加も夢ではない。

主演の池間夏海はこのドラマでサーフィン初挑戦。どうやらすっかりハマってしまったようで、マネージャーに止められほど練習を重ねたと言う。池間夏海がどんな波乗りを披露してくれるのか楽しみである。



■あらすじ
日向市の細島という小さな港町で暮らす是澤佐和(池間夏海)は、軽音楽部でバンドボーカルを務める高校3年生。シングルマザーの母・佳子(田中麗奈)と中学生の弟と3人で暮らしている。

離婚して今は離れて暮らしている父・卓(玉山鉄二)は、大のサーフィン好きでわざわざ関西から日向市に移り住んできたほど。40歳過ぎてもプロサーファーを目指しながら、ケータリングカーで生計を立てている。

そんなある日、弟が起こした騒動で生活が一変してしまった佐和。さらに、プロサーファーを目指す幼なじみ・武瑠(立石ケン)との再会で、これまで心に秘めてきた佐和の本当の思いと向き合うことになるのだが…。

NHK BSプレミアム 9月11日(水)夜10時より宮崎発地域ドラマ「ひなたの佐和ちゃん、波に乗る!」を放送。脚本:足立紳。出演:池間夏海/田中麗奈/立石ケン/川口ゆりな/玉山鉄二ほか。予告動画は番組公式サイトで公開されている。

NHK BSプレミアム「ひなたの佐和ちゃん、波に乗る!」番組公式サイト