NHK「いだてん」杉咲花が娘・りく役で再登場!ベルリンで前畑(上白石萌歌)偉業成す!第36話予告動画

2019年09月16日10時20分ドラマ
©NHK

1936年夏、ベルリン五輪開幕!前回の雪辱を期す前畑秀子(上白石萌歌)は日本国民から寄せられる期待でプレッシャーに…そしてヒトラーが観戦する競泳女子200m平泳ぎ!沸き起こる歓声の中前畑は…NHK総合22日(日)20時より、BSプレミアム18時より、BS4K午前9時より第36話を放送!予告動画は公式サイトで公開。



■杉咲花再登場
15日放送「いだてん」第35話に登場したのは杉咲花。いだてんこと金栗四三(中村勘九郎)に関わる重要人物の1人、シマ役で出演していたが劇中、関東大震災で被災し死亡。夫・増野(柄本佑)と幼い娘・りくが残された。それから13年後の1936年、東京に戻ってきた四三はシマと再会!ではなく、シマそっくりに成長した娘・りくと再会した。

SNSでは杉咲花の思わぬ再登場に大盛り上がり。シマの最期が悲惨だっただけに、そのまま杉咲花がフェードアウトしてしまったことにショックを受けていた視聴者は多かった。それが、このようなかたちでの再登場したことは、大変喜ばしい。

■初の聖火リレーと公式記録映画はベルリンから
今ではすっかりお馴染みの聖火リレー。実は1936年開催されたベルリンオリンピックから始まったのをご存じだろうか。ナチスのプロパガンダを高めることを目的に、古代オリンピックの発祥地・ギリシャのオリンピアで聖火を採火し、開会式のオリンピアシュタディオンまで運ぶ「聖火リレー」は、ドイツ・ゲルマン民族こそがヨーロッパ文明の源流たるギリシャの正当な後継者であることをアピールするものだった。

さらにヒトラーの命令によりオリンピックの公式記録映画が製作された。女流映画監督レニ・リーフェンシュタールによって作られた『オリンピア』は、1938年ヴェネチアで金賞を受賞した。

これを機に、IOCは記録映画製作を義務づけるようになる。ちなみに2020東京大会では、河瀨直美監督が公式記録映画を撮ることが決定。2021年に公開される予定。

■前回(第35話)ネタバレあらすじ
昭和11(1936)年春、小松勝(仲野太賀)を連れて東京に戻ってきた四三(中村勘九郎)。今や、ハリマヤ足袋は日本有数のランニングシューズメーカーとなり、オリンピックで優勝が期待される朝鮮の孫基禎や南昇竜らがハリマヤのランニングシューズを愛用していた。

同年8月、ベルリンオリンピック開幕直前に開かれたIOC総会で1940年オリンピック開催地が決定する。東京とヘルシンキの一騎打ち。嘉納治五郎(役所広司)は投票前、最後のスピーチで日本・東京を猛アピールした。

それが高を成して見事、1940年大会は東京に決定。226事件後、戒厳令が敷かれた東京でも三日三晩のお祭り騒ぎとなった。

そしていよいよベルリンオリンピック開幕。しかしそれまでのオリンピック、スポーツの祭典とはまったく異なる雰囲気のベルリンに田畑政治(阿部サダヲ)は戸惑いを覚える。

ベルリンオリンピックはヒトラー率いるナチスのプロパガンダとなった政治色の強い大会となる。開会式には日本人選手団も戦闘帽を被っての参列。選手村にもナチスの兵隊が厳しく目を光らせていた。

そんな中、陸上では次々と日本人選手がメダルを獲得。田島直人が三段跳びで金メダル、走り幅跳びで銅メダルを獲得。棒高跳びで西田修平が銀メダル、大江季雄が銅メダルを獲得。マラソンではハリマヤ足袋を履いた孫基禎が金メダル、南昇竜が銅メダルを獲得し、日本は多いに盛り上がった。



■第36話「前畑がんばれ」あらすじ
陸上競技で次々とメダル獲得した日本人選手団。一方、水泳も前回大会同様、多くのメダル獲得が期待されていた。なかでも、前回惜しくも銀メダルで終わってしまった前畑秀子(上白石萌歌)への期待は大きく、前畑自身、そのプレッシャーに押しつぶされそうになっていた。

そんな中、実況放送する予定だったアナウンサーの河西三省(トータス松本)が体調を崩すし降板を申し出る。しかし田畑政治(阿部サダヲ)は河西の降板を断固拒否。

そして迎えた決勝戦。ヒトラーも観戦するとあってドイツ代表への大声援の中、前畑は…。

NHK 9月22日(日)【総合】夜8時より【BSプレミアム】夜6時より【BS4K】朝9時より大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」(全47話)第36話を放送。再放送は【総合】毎週土曜日午後1時5分より、【BS4K】毎週日曜日午前8時より放送。

脚本:宮藤官九郎。出演:阿部サダヲ/上白石萌歌/トータス松本/森山未來/塚本晋也/神木隆之介/ビートたけし/役所広司ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_td_idaten」。第36話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」番組公式サイト

【2019年夏ドラマ一覧】【関連・各話あらすじ】