【最終回拡大版】月9上野樹里主演「監察医 朝顔」運ばれてきた遺体は桑原(風間俊介)!?第11話予告動画

2019年09月17日13時55分ドラマ
©フジテレビ

深夜、山梨県で大規模な土砂崩れ発生!不運にも不法投棄を行っている建設会社の捜査をしていた桑原(風間俊介)が現場に!興雲大学法医学教室にも応援要請が入り朝顔(上野樹里)も現場へ駆けつけるのだが…フジテレビ23日(月・祝)夜9時より「監察医 朝顔」最終回拡大版(第11話)を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

16日放送の第10話視聴率が12.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった「監察医 朝顔」。幼なじみの三郎(きづき)の妻・結衣(松長ゆり子)の死因が判明し、ほっとしたのも束の間。10話ラストは衝撃の展開に多くの視聴者が愕然とした。ほっこり家族愛を描いていた「朝顔」にまさかの展開!?



■三郎の妻の死因判明(第10話ネタバレあり)
自宅の階段から転落して死亡した結衣(松長ゆり子)。朝顔(上野樹里)らは現場を再現して死因を追及する。さらに茶子(山口智子)の再解剖により死因が判明した。結衣は階段を降りる際に転落したのではなく、登っている最中に転落したのだ。

事故の1週間前、自転車で転倒してしまった結衣。おそらくその時、脾臓を損傷した。体内で無症状のままだったが、1週間後、結衣が階段を登ろうとした際発症。突然の痛みに結いは階段を踏み外してしまった。それにより頸椎を骨折、脾臓が破裂した状態で発見されることとなる。

三郎(きづき)の無実は証明されたが、子どもたちは結衣の両親が強引に引き取ったままとなってしまった。

■桑原に迫る危機!?
第10話は、結衣の死因追及とは別に、桑原(風間俊介)が追う事件も描かれた。反社会組織と繋がり、違法な開発や投棄を行っている建設会社を捜査していた桑原と神崎(市川右團次)。彼らは現場監督の赤井(笠原秀幸)から得た情報で、不法投棄の現場を見に行った。

しかしその晩の豪雨で、大規模な土砂崩れが発生してしまった。最終回予告では、結婚指輪をはめた左手が土砂の中から突き出ていたのだが、それは桑原のものなのか!?

筆者は原作コミックを読んでいないのだが、どうやら原作では桑原は事件に巻き込まれて死亡する、という展開らしい。そもそも桑原は再婚で、前妻との間にトラブルがあり…という原作とドラマとではかなり設定が異なっている。

原作通り桑原が死んでしまうのか?それとも…このモヤモヤをかかえたまま1週間過ごすのは辛すぎる。SNSでも桑原の安否を心配するツイートが続出。最終回だからこそ、朝顔家族の笑顔で終わってほしい。



■最終回(第11話)あらすじ
深夜、朝顔(上野樹里)のもとに茶子(山口智子)から緊急連絡が入る。山梨で大規模な土砂崩れが発生。興雲大学法医学教室に応援要請が入ったのだ。

事故直前、土砂崩れとなった現場には、桑原(風間俊介)と神崎(市川右團次)が、捜査している建設会社の不当放棄現場を訪れていた。

翌朝、災害対策本部が置かれた市民センターに到着した朝顔たち。事故から一夜明け、被害状況も明らかになる。土砂崩れによって下敷きになったのは、老人ホーム、建設現場のプレハズおよび社員寮、三棟の民家。

朝顔たちは他の大学の法医や地元警察らと連携し、遺体安置所の設営をすすめる。ほどなくして遺体が運び込まれてきたのだが…。

フジテレビ9月23日(月・祝)夜9時より月9ドラマ「監察医 朝顔」最終回拡大版(11話)を放送。原作:香川まさひと・漫画:木村直巳・監修:佐藤喜宣『監察医 朝顔』(実業之日本社、)。出演:上野樹里/時任三郎/風間俊介/志田未来/森本慎太郎(SixTONES/ジャニーズJr.)/山口智子/杉本哲太/柄本明ほか。番組公式Twitterアカウントは「@asagao_2019」。第11話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

フジテレビ月9「監察医 朝顔」番組公式サイト

【2019年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話あらすじ】