【最終週】広瀬すず、十勝で家族を実感!「なつぞら」第26週:「なつよ、あっぱれ十勝晴れ」あらすじと見どころ、予告動画

[09月21日20時16分]  【ドラマ】

【最終週】広瀬すず、十勝で家族を実感!「なつぞら」第26週:「なつよ、あっぱれ十勝晴れ」あらすじと見どころ、予告動画

@NHK

平成からスタートした「なつぞら」も令和元年9月28日ついに最終回を迎える!戦争孤児となり厳しい生活を強いられていた少女が十勝の自然の中で家族として迎えられ、自分の夢であったアニメーターとして成功していった!NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」最終の第26週(9月23日~9月28日「なつよ、千遥よ、咲太郎よ」のあらすじと見どころをご紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



第25週は、なつ(広瀬すず)が兄・咲太郎(岡田将生)とともに、ずっと気にかけていた妹・千遥(清原果耶)と会うことがかなった。アニメーターとしてのモチベーションの一つにポスターのスタッフとして名前を載せることができれば千遥に見つけてもらうことができると信じているものがあった。その念願がかなっての再会となった。ドラマの最終週に向けて、懸念していた家族の再会ということが果たせ、視聴者もほっとした週であった。

そして、妹・千遥を演じているのは高校三年生・17歳の清原果耶だ。不幸な生い立ちを隠して結婚し、料理人として頑張ってきたが、なつとの再会を機に自分の意志を通そうとする芝居に17歳とは思えぬ演技力と評価が高まっている。また、娘役の粟野咲莉と8歳しか違わないのに立派に母親に見えることにもおどろきの声がでている。「朝が来た」で女優デビューを果たし、「なつぞら」で評判を高めた清原果耶には、未来の朝ドラヒロインの期待の声も出ている。

そして最終週となる第26週では、「大草原の少女ソラ」の放送をおえたなつたちが、十勝に帰って自然の中で自分たちの娘にも自然に触れさせる。第25週から泰樹(草刈正雄)の様子に変化がでていたようなので、もしかして…と心配する声も多数あがっている。その最終週に滑り込んできたのは、TEAM NACSの大泉洋だ。北海道を中心に活動する5人のTEAM NACSからは、すでに安田顕、戸次重幸、音尾琢真が十勝編の主要人物として登場し、リーダー・森崎博之もゲスト出演を果たしていた。一人、出演がなかった大泉だが、最終週の滑り込みでついに出演となった。

【2019年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

第25週は、マコプロで「大草原の少女ソラ」を作る苦労やそのアニメをみて訪ねてきてくれた妹・千遥との再会や家族の絆が描かれた。

マコプロダクションで日曜日も忙しく働くなつ(広瀬すず)たち。そこに千遥(清原果耶)とその娘、千夏(粟野咲莉)が現れた。「大草原の少女ソラ」のファンだという千夏に、麻子(貫地谷しほり)がソラのセル画をあげるも、千遥は足早に去ろうとする。なつのことは千夏には何も話していないのだと言う。今どうしてるのかと聞くなつに、千遥は神楽坂の料理屋で働いているので、お客として一度来てほしいと言い残して去っていった。

なつは、咲太郎(岡田将生)と光子(比嘉愛未)と信哉(工藤阿須加)と明美(鳴海唯)とともにお店を訪ねる。千遥の事情を知っているなつ達は、皆初めて会うお客として接し、店員の上田(助川嘉隆)と自分たちのこれまでの話を語らう。千遥は料理を作りながら、なつ達の話に耳を傾けていた。なつ達も自分たちの生い立ちなどをわかりやすく話していた。咲太郎は父親の味として覚えていた天丼を注文した。天丼を食べ「親父の味だ」と涙を流す咲太郎になつは「お母さんの味だよ」と記憶をよみがえらせる。

そして、帰ろうとしたなつは、去り際に千遥にとある手紙を渡す。その手紙は父が戦地で咲太郎、なつ、千遥と思って書いて、剛男(藤木直人)に託した手紙だった。その手紙を見た千遥は思わず涙するのだった。

次の日曜日「大草原の少女ソラ」で牛の乳搾りをしているのを見て、千夏(粟野咲莉)は乳搾りがしたいと言う。時を同じくして、坂場家でも、アニメを見ていた優(増田光桜)が乳搾りをしたいと言いだした。なつは、次の休みに十勝にいって乳しぼりを体験させるという。

「大草原の少女ソラ」の制作は多忙を極め、動画も外注に頼むものが多い。そのチェックをしていると卵を焼くシーンで坂場(中川大志)となつは動画を書き直したいという。麻子(貫地谷しほり)はスケジュールから考えてもやり直しは不要というが、なつたちは納得しない。そして放送後、卵のシーンが大好評でファンレターも続々と届いていた。

そしてまた、千遥と千夏は、再びマコプロダクションを訪ねてきた。アニメを見て、改めてなつがどんなふうに育ってきたかを知ったという千遥に、料理を食べてみて、千遥がどれだけ誇りをもって料理をしているかを感じたと話すなつであった。しかし、そんな千遥から突然、お店を辞めたいと思っていると打ち明けられる。戦争孤児であったことを隠して結婚し、義父に料理を習い料理人となったが、最近は夫は家にも帰ってこない。自分を隠して生きていきたくなくなった千遥は離婚する決心をしたのだ。そしてなつに「また、家族になってほしい」と願い、なつはそんな千遥を優しく包んでいた。

なつと咲太郎は、千遥の働く料理屋「杉の子」に向かう。店には、すでに千遥と、千遥の育った置き屋の女将・なほ子(原日出子)が来ていた。そして扉が開き「杉の子」女将の雅子(浅茅陽子)と、千遥の旦那である清二(渡辺大)が入ってくる。一同、向き合う中、千遥は自分の思いをポツリポツリと語り出す。清二は別れてもいいというが、雅子は千夏が大事な孫だといい、どうやって生活してゆくのかと千遥に問う。離婚は認めるが、千遥に「杉の子」を受け継いでほしいという。千遥にとって願ってもない提案になつたちは安堵した。

千遥が以前十勝を訪ねた時に着てきた服を届けにきた剛男は、なつたちの父の手紙が咲太郎となつと千遥の三兄妹全員に届いたことを知り感慨に浸る。なつは、剛男に夏休みになったら優と千遥と千夏を連れて遊びに行くと話す。そんな時、剛男は、最近、泰樹(草刈正雄)が穏やかになったと話す。そして十勝に戻ると、なつの激務を剛男は話す。泰樹はそのことを聞き、富士子(松嶋菜々子)に東京にいってなつをてつだってやれという。なつの仕事が一段落するまで富士子が優の面倒をみに東京にやってきた。



【第26週(2019/9/23-019/9/28)あらすじ
■第151話(月)
小学校に入学する優(増田光桜)のため富士子(松嶋菜々子)が上京してきた。なつ(広瀬すず)が優の入学の準備をしていると、富士子が最近、泰樹(草刈正雄)が元気がないとぽつりと話す。一方、「大草原の少女ソラ」は放送から半年が経ち徐々に人気番組になっていた。マコプロでは、皆寝不足と疲労と闘いながら必死にアニメ製作をしている。なつと坂場(中川大志)の机の上も仕事が山積みで…。

■第152話(火)
「大草原の少女ソラ」を見ていた十勝の柴田家では、泰樹(草刈正雄)が何か物思いにふけっていた。放送後、久しぶりに「雪月」のお店に向かった泰樹は、とよ(高畑淳子)を訪ねるのだった。梅雨に入る頃、なつ(広瀬すず)達は「大草原の少女ソラ」も大詰めを迎えていたが、放送前日ギリギリに完成することが当たり前になっていた。マコプロでは、局のプロデューサーからのクレーム電話を麻子(貫地谷しほり)が受けていて…。

■第153話(水)
大好評のうちに「大草原の少女ソラ」の放送が終わった。マコプロでは放送後、なつ(広瀬すず)や坂場(中川大志)、麻子(貫地谷しほり)や神地(染谷将太)達とスポンサーのミルコスの社長が参加し、番組の成功を祝し打ち上げパーティーを開催する。再び、マコプロに次回作をお願いされたと明かす麻子だが、マコプロメンバーの胸の中には、この作品の製作過程を思い出し、様々な想いが巡っていて…。

■第154話(木)
「大草原の少女ソラ」が終わり、なつ(広瀬すず)は約束通り、優(増田光桜)と千遥(清原果耶)と千夏(粟野咲莉)を連れて、坂場(中川大志)とともに夏の十勝を訪れる。牛の乳搾りをやりたがっていた子供たちにやり方を教えるなつ。久々に柴田家の食卓を大勢で囲み、賑やかな夕食となる。夜になり、かつての子供部屋で一緒に布団を並べるなつと千遥達。これまで二人がどうやって生きてきたかをお互いにもっと知りたいと話し…。

■第155話(金)
十勝が冷害水害に見舞われた昭和58年。柴田家の居間では剛男(藤木直人)と照男(清原翔)が古い牛舎を建て替え、新しい設備を導入しようと話していた。多額の借金をして設備投資しようとする照男に対し、泰樹(草刈正雄)はやりたいようにすればいいと言う。その晩、十勝には激しい落雷の音が響き渡る。翌朝なつ(広瀬すず)が起きると停電になっていた。牛の心配する泰樹は若返ったように声を張り、指示をしていくが…。

■第156話(土)
嵐の翌日、復旧作業に追われていた。荒れ果てた天陽の畑では靖枝(大原櫻子)がジャガイモを掘り起こしており、なつ(広瀬すず)と泰樹(草刈正雄)も手伝う。照男(清原翔)と砂良(北乃きい)も散らかった小屋で落胆していたが、再び一からやり直すことを決意。一方、麻子(貫地谷しほり)から次回作について電話を受ける坂場(中川大志)。再び、皆日常の中でせわしなく自分の道を切り拓いていくのだった。



【作】大森寿美男
【出演】広瀬すず
なつの家族:中川大志/岡田将生/松嶋菜々子/藤木直人/草刈正雄/比嘉愛未
その他:井浦新/川島明/小手信也/渡辺麻友/染谷将太、貫地谷しほりほか
【語り】内村光良
Twitter公式アカウント「@asadora_nhk」。

「なつぞら」公式サイト
 <総合>(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
 <BSプレミアム>(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時30分~11時45分[再]
   (土)午前9時30分~11時[1週間分]
NHKPRサイト「なつぞら」関連動画・記事

【2019年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  2. インターネット・ライブ中継の情報 - 本日見られるライブ中継
  3. 韓国ドラマ「不滅の恋人」最終回考:最終回ネタバレとドラマが伝えたかった事、気になるドラマのその後は?
  4. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ
  5. 【「100日の郎君様」を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話のあらすじと見どころ、キャストの魅力、評判など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,880タイトル、  87,414作品!

相続の相談