NHK「いだてん」嘉納治五郎(役所広司)最後の大舞台!いよいよ星野源登場!第36話ネタバレと37話予告動画

[09月23日11時40分]  【ドラマ】

NHK「いだてん」嘉納治五郎(役所広司)最後の大舞台!いよいよ星野源登場!第36話ネタバレと37話予告動画

©NHK

嘉納治五郎(役所広司)は1940年東京オリンピック開催決定後、準備に追われるが日中戦争勃発!このままではベルリンのように軍主導のオリンピックになってしまう!周囲からはオリンピック反対論が沸き起こるが…NHK総合29日(日)20時より、BSプレミアム18時より、BS4K午前9時より第37話を放送!予告動画は公式サイトで公開。

「いだてん」も佳境に入り、物語も1964年東京オリンピックに向け盛り上がっている。先日、NHKは新たなる追加キャストを発表した。最終章1964年オリンピックに関わる人物たちとして、以下の俳優らが登場する。



・三谷幸喜:記録映画を監督した市川崑役
・増子直純(怒髪天):黒澤明監督役
・松田龍平:国立代々木競技場を設計した丹下健三役
・井上順:オリンピック組織委員会初代会長・津島寿一役
・立川談春:内閣総理大臣池田勇人役
・井上脇海:最終聖火ランナーの坂井義則役
・カンニング竹山:国立競技場近くの食堂「水明亭」主人役
・角田晃広(東京03):聖火リレー踏査隊員・森西栄一役
・黒田大輔:オリンピック選手村料理長・村上信夫役
・前野健太:グラフィックデザイナー亀倉雄策役
・川島海荷:ボランティア通訳役
・吉川愛:田畑政治(阿部サダヲ)の娘役
・平原テツ:オリンピック組織委員会選手強化本部副部長・大島鎌吉役
・駿河太郎:航空自衛隊パイロット・松下治英役

そして注目なのが以前、伊藤博文役で登場した浜野謙太が国民的歌手・三波春夫役で出演。1人の俳優が1つの作品でまったく違うキャラを演じるのは異例のこととなる。

■前回(第36話)ネタバレあらすじ
陸上競技で次々とメダル獲得した日本人選手団。一方、水泳も前回大会同様、多くのメダル獲得が期待されていた。なかでも、前回惜しくも銀メダルで終わってしまった前畑秀子(上白石萌歌)への期待は大きく、前畑自身、そのプレッシャーに押しつぶされそうになっていた。

田畑政治(阿部サダヲ)をはじめ、周囲の人間は前畑を腫れ物に触るかのごとく、気を遣う。田畑はなるべく前畑に向かって「がんばれ!」と言わないよう周囲に促すのだが、それがまた畑へのプレッシャーになる。

今回の大会で前畑のライバルはドイツの代表選手マルタ・ゲネンゲル。互いに意識し合っている。そして決勝戦でいよいよ2人は直接対決することとなる。

そんな中、アナウンサーの河西(トータス松本)は体調を崩してしまい、水泳実況を辞退しようとしていた。しかし田畑は「あんた4年前のロスで、この次は必ず前畑の実況やるって約束しただろう!」と断固、河西辞退を認めなかった。

田畑の気迫に押され、決勝戦当日河西三省が実況中継をすることとなる。予定より試合開始時刻が遅れたため、時差がある日本では深夜0時を過ぎてしまったが多くの日本国民は、ラジオの前にかじりつき競泳女子200m平泳ぎ決勝戦が始まるのを待ち構えていた。

ラジオから河西三省の声が聞こえる。前畑vsゲネンゲル運命の対決が幕を開けた。河西の実況は徐々にヒートアップ。ゴール直前には「前畑がんばれ!前畑がんばれ!前畑がんばれ!」を連呼。その甲斐あって前畑は見事金メダルを獲得した。

盛り上がりを見せたベルリンオリンピックは閉幕。閉会式では「SEE YOU TOKYO」の文字が掲げられた。

ベルリンオリンピック修了後、嘉納治五郎(役所広司)は東京オリンピック組織委員会を組閣。しかし体協、東京市、陸軍がそれぞれ自分達の主張をゴリ推しし話し合いはまとまらない。嘉納治五郎は「日本の文化や精神を世界中の人に理解してもらう。今の日本を広く世界に見てもらう」と宣言。

それを聞いた副島道正(塚本晋也)は「近頃の嘉納治五郎には賛同しかねる」と田畑に打ち明ける。副島は田畑に「嘉納治五郎が言った台詞、日本をドイツに置き替えてみたまえ。今のドイツを広く世界へ…このたびのベルリンオリンピックじゃないか。ヒトラーのプロパガンダは成功した。東京オリンピックはベルリンの模倣になることを肝に銘じたまえ」と田畑に言った。

さらに副島は田畑に「ベルリンで通訳をしてくれたヤコブ(ユダヤ人)は、閉会式の翌日に自殺したそうだ。彼はオリンピックが終わって利用価値がなくなったら、自分がどうなるかわかっていたのだろう」と言う。それを聞いて田畑は激しいショックを受けた。本当に東京でオリンピックをやれるのか、そもそも、日本はどこへ向かうのか…。



■第37話「最後の晩餐」あらすじ
1937年日中戦争勃発!しかし嘉納治五郎(役所広司)は1940年開催決定している東京オリンピックに向け準備を進めていたが、周囲からはオリンピック反対論が沸き起こる。

オリンピックに対し陸軍が口だしするようになった。このままではナチス・ドイツが主導したベルリンのようになってしまう。本来のオリンピックのあるべき姿からかけ離れてしまうことに葛藤する田畑政治(阿部サダヲ)。

そんな中、嘉納治五郎はエジプトで開催されたIOC委員会に出席し、日本開催を危ぶむ声を封じ込める。帰国の船で乗り合わせた外交官・平沢和重(星野源)に自らの夢を語るのだが…。

NHK 9月29日(日)【総合】夜8時より【BSプレミアム】夜6時より【BS4K】朝9時より大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」(全47話)第37話を放送。再放送は【総合】毎週土曜日午後1時5分より、【BS4K】毎週日曜日午前8時より放送。

脚本:宮藤官九郎。出演:阿部サダヲ/中村勘九郎/森山未來/塚本晋也/星野源/神木隆之介/ビートたけし/役所広司ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_td_idaten」。第37話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」番組公式サイト

【2019年夏ドラマ一覧】【関連・各話あらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  2. インターネット・ライブ中継の情報 - 本日見られるライブ中継
  3. 韓国ドラマ「不滅の恋人」最終回考:最終回ネタバレとドラマが伝えたかった事、気になるドラマのその後は?
  4. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ
  5. 【「100日の郎君様」を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話のあらすじと見どころ、キャストの魅力、評判など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,880タイトル、  87,414作品!

相続の相談