【最終回ネタバレ】月9上野樹里主演「監察医 朝顔」最終回13.3%!全話2ケタキープ!見逃し配信|第11話

2019年09月24日12時30分ドラマ
©フジテレビ

法医学者として新たな一歩を歩み出した朝顔(上野樹里)!そして家族と一緒に母・里子(石田ひかり)の故郷を訪れる!30日は特別編で朝顔と桑原(風間俊介)の出会いを描くエピソード0を放送! フジテレビ月9ドラマ「監察医 朝顔」最終回拡大版(第11話)は23日放送した!TVer、FODにて見逃し配信中。



監察医というご遺体を向き合う医師の成長を描いた「監察医朝顔」。ちょっとエグい事件、事故が描かれる一方で、主人公・朝顔(上野樹里)のハートフルな家族愛が多くの視聴者から支持を得た。

最終回直前の10話では、桑原(風間俊介)が土砂崩れに巻き込まれた。桑原の安否がわからないまま最終回へ。多くの視聴者が気になっていたはず。しかし最終回冒頭で、桑原の無事が確認されホッとした。

初回視聴率は13.7%、2話12.3%、3話12.3%、4話12.3%、5話12.3%、6話14.4%、7話は「世界柔道」の中継が押し45分遅れの放送となったがそれでも11.4%、8話10.2%、9話12.7%、10話12.3%、そして最終回13.3%と全話2ケタをキープ(数字はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)。

この快挙は2017年放送「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命Season3」以来2年ぶりとなる。第3話は当初7月22日放送予定で放火殺人事件を扱う内容だったが、同月18日に起きた「京都アニメーション放火殺人事件」を考慮し、1話、2話のダイジェスト版が放送された。

30日には2時間スペシャル「監察医朝顔 特別編 夏の終わり、そして」が放送されることが発表された。新しい事件…朝顔と桑原の出会いのエピソード0(ゼロ)も描かれる。

■最終回(第11話)ネタバレあらすじ
深夜、朝顔の携帯に桑原から電話が入る。現在追っている事件のため、山梨県の工事現場にいたのだが、大雨による土砂崩れ発生し、桑原は巻き込まれてしまった。運良く助かったが、全身ドロドロ。桑原は朝顔に、「死ぬかと思ったけど、朝顔の声が聞けて落ち着いた」と言った。

その後、茶子(山口智子)より連絡が入り、興雲大学法医学教室に応援要請が入り、朝顔は翌朝一番で現場へ向かった。

土砂崩れに巻き込まれたのは、老人ホーム、建設現場のプレハブおよび社員寮、三棟の民家。懸命の救助作業が行われる間、朝顔たちは検安所、遺体安置所の設置準備をすすめる。

そして次々と遺体が運ばれてきた。ほとんどの遺体が土砂による圧死と思われたが、朝顔は窒息死ではない可能性を見いだす。調べると塩素ガスによる中毒死と判明した。国江建設の現場監督・赤井(笠原秀幸)は朝顔に、今回の土砂崩れは人災かもしれないと伝える。

そのころ警察は、産業廃棄物の不法投棄を行っていた国江建設と、鮫島組を調べていた。国江建設の白石という男が鮫島組を手を組んで産業廃棄物の不法投棄を行っていた。平(時任三郎)らは白石の身柄を拘束。土砂崩れした土砂の中に、濃硫酸、次亜塩素酸が混じっていたことが判明した。

自宅に戻った桑原と朝顔。親子3人川の字になって床に入る。桑原は、現場の遺体安置所に並んでいた遺体が、自分だったかもしれないと朝顔に言う。自分が生きていること、こうやってつぐみ(加藤柚凪)、朝顔と一緒にいられることを身に染みて感じ、生きていてよかったと言った。

朝顔は、母の故郷・東北で行われる灯籠流しを見に、家族そろって祖父・浩之(柄本明)のもとを訪れたいと言った。

お盆休みに、朝顔、つぐみ、桑原、平の4人で東北に向かった。震災以来、母のことを思い出し、母の実家へ行くことができなかった朝顔。しかし、今回は違った。駅のホームに降り立った朝顔は前を向き、1歩ずつ前に進んだ。

浩之が待つ母の実家を訪れた4人。家族団らんの一時を過ごす。その楽しい時間の最中、浩幸は里子の存在を感じた。まるで、そこに里子がいるように…。我に返った浩之は、今ここに里子がいないことを嘆き悲しむ。平、朝顔も里子の存在を身近に感じていた。

その日の晩、大勢の人が集まり川に灯籠を流す。海にまで流れる灯籠を見送る朝顔たち。朝顔は母・里子に「お父さんとおじいちゃん、寂しがり屋だから見守ってね。みんなと一緒にいるから大丈夫だからね」と祈りを捧げた。



■特別編「夏の終わり、そして」あらすじ
ある日、興雲大学法医学教室に運ばれてきた推定70歳から80歳の高齢者のご遺体。外傷もなく、身元がわかるものも何もない。指紋を調べても身元わからず、さらに歯は1本もなかった。

茶子(山口智子)が不在のため、朝顔(上野樹里)と藤堂(板尾創路)が解剖にあたる。そんな中、朝顔はある事件のことを思い出すのだが…。

フジテレビ月9ドラマ「監察医 朝顔」最終回拡大版(11話)は23日放送された。30日(月)夜9時より「特別編 夏の終わり、そして」を放送。原作:香川まさひと・漫画:木村直巳・監修:佐藤喜宣『監察医 朝顔』(実業之日本社、)。

出演:上野樹里/時任三郎/風間俊介/志田未来/森本慎太郎(SixTONES/ジャニーズJr.)/山口智子/杉本哲太/柄本明ほか。番組公式Twitterアカウントは「@asagao_2019」。最終話はTVerにて放送終了後より1週間見逃し配信。FODにて全話見逃し配信中。

フジテレビ月9「監察医 朝顔」番組公式サイト

【2019年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話あらすじ】