月9「監察医 朝顔 特別編」11.9%!朝顔(上野樹里)桑原(風間俊介)出会いエピソードも!ネタバレあらすじ関連動画

2019年10月01日11時47分ドラマ
©フジテレビ

興雲大学法医学教室に身元不明の遺体が運ばれる。推定年齢70から80歳の高齢者。しかも歯が1本もない。茶子(山口智子)不在のため朝顔(上野樹里)と藤堂(板尾創路)が解剖にあたるのだが… フジテレビ月9ドラマ「監察医 朝顔 特別編 夏の終わり、そして」は9/30放送された。FODにて全話見逃し配信。



■特別編も高視聴率
9月23日に最終回が放送され13.3%と高視聴率だった「監察医朝顔」。その翌週の30日、「特別編 夏の終わり、そして」が放送され11.9%と再び高い数字をたたき出した(数字はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)。

特別編では朝顔(上野樹里)と桑原(風間俊介)が出会ったエピソード0、そして新たな事件を描くとともに、過去の事件を振り返るダイジェスト版として放送された。放送リアルタイム、SNSのTLでは「また涙が出てきた」とか「感動した」とダイジェスト版にもかかわらず、多くの視聴者が朝顔、桑原、そして平(時任三郎)親子の絆の深さに涙した。

■プレゼント情報
番組では原作コミック(全30巻)を30名、ノベライズ本(上下)を30名、サウンドトラックCDを50名、Blu-ray、DVD BOXを各5名にプレゼント。応募は番組公式サイトのプレゼント応募フォームにて。締め切りは2019年10月6日(日)23時59分まで。

■特別編ネタバレあらすじ
興雲大学法医学教室にご遺体が運ばれてきた。身元がわかるものは一切ない。推定年齢70から80歳と思われる高齢者だった。茶子(山口智子)が不在だったため、朝顔(上野樹里)と藤堂(板尾創路)が解剖にあたることになった。

ところが主だった外傷もなく、内蔵にも損傷がない。さらに歯が1本もないため、身元を特定する手立てがない。検視官の丸屋(杉本哲太)は、なんとか身元判明できる手がかりがほしいとねばる。

このままでは「不詳の死」扱いになり、無縁仏として葬られてしまう。それだけは避けたいと願う朝顔は、再解剖をすることに。それにより骨髄から造血機能が低下していること、長期間、栄養失調だったことが判明した。

何の手がかりもないご遺体を前に、朝顔は過去の事件を思い出していた。時は2017年、興雲大学法医学教室に2人の子ども(兄妹)が保護されていた。親から育児放棄(ネグレクト)されていたようで、身なりは汚く、食べ物も充分に与えられていなかったようで、朝顔が与えた学食のソバをむさぼるように食べる子どもたち。

特に妹の状態が酷く、虫歯で歯がボロボロ。このままだと低栄養になり感染症を発症し最悪の場合、死に至ることもある。血液検査の結果、妹は虫歯から敗血症を起こしていることが判明した。

育児放棄されていた兄妹を保護したお巡りさんは、二人の境遇に涙する。なきじゃくるお巡りさんに朝顔はハンカチを差しだした。そのお巡りさんが桑原(風間俊介)だった。そんな2人を見て茶子は「朝顔さん、お二人お似合いですよ」と言う。

それがきっかけで桑原は半年間、朝顔に猛アタックをしやっとのことで交際にこぎつけた。

育児放棄されていた兄妹の事件を思い出した朝顔は、今回運ばれたご遺体を見て、兄妹と同じようにネグレクト、つまり介護放棄さていたのではと考える。朝顔は警察に、独居老人ではなく一般家庭で該当者を探す方がいいとアドバイスした。

夏休みに家族そろって祖父・浩之(柄本明)を訪れた朝顔たち。それ以来、浩之は曾孫・つぐみ(加藤柚凪)の写真ではなく、動画を送ってほしいと朝顔に頼んでいた。そのためにわざわざスマホを買ったらしい。

ある日の晩、父・平(時任三郎)と晩酌を楽しみながら編集した動画を見ていると、つぐみを寝かしつけていた桑原と、起きてしまったつぐみも動画を見たいと居間に集まった。家族そろって夏の旅行の動画を楽しむ朝顔だった。

「監察医朝顔」DVD、Blu-ray BOXは2019年12月18日発売決定。



フジテレビ月9ドラマ「監察医 朝顔」特別編は9月30に日放送された。原作:香川まさひと・漫画:木村直巳・監修:佐藤喜宣『監察医 朝顔』(実業之日本社、)。出演:上野樹里/時任三郎/風間俊介/志田未来/森本慎太郎(SixTONES/ジャニーズJr.)/山口智子/杉本哲太/柄本明ほか。番組公式Twitterアカウントは「@asagao_2019」。FODにて全話見逃し配信中。

フジテレビ月9「監察医 朝顔」番組公式サイト

【2019年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話あらすじ】