生田斗真がダメ男を演じる!「俺の話は長い」屁理屈の天才が奏でる究極の家族愛!第1話あらすじと予告動画

2019年10月03日11時00分ドラマ
@日本テレビ

生田斗真が口喧嘩だけなら誰にも負けない30代のニートを演じる!ダメ男が描く令和の時代の家族を問いかける!第1話から早速始まる満(生田斗真)の屁理屈三昧!主題歌は関ジャニ∞の「友よ」に決定!10月12日(土)9時からの新土曜ドラマ「俺の話は長い」第1話!予告動画は公式サイトにて公開中だ。



30代でニート、親元にいる男子がざらに居る今の日本、このドラマはそんな「変わるのが怖い、しんどい」がゆえにヘリクツをこきまくるダメ男の、奮闘や挫折やしょうもなさと、それに翻弄されながら絆を深めていく家族を笑いながら見守るコメディーホームドラマだ。そのダメ男・岸辺満を演じるのは、連ドラ主演が4年ぶりとなる生田斗真だ。

10月12日に放送される第1話から、満(生田斗真)屁理屈のオンパレードがスタートする。ニートなのにビジネスを語り、邪魔にも見える段ボールにも「俺にとって甲子園の土」という。そんな満に容赦ない言葉をあびせるのが小池栄子が演じる姉の綾子だ。そしてこの壮絶なバトルを繰り返す姉弟に割って入るのが、「なつぞら」で広瀬すずの妹・千遥を演じて評判となった清原果耶だ。ホームコメディ作品でもその演技力をいかんなく発揮すると予想されている。

そして、主題歌は関ジャニ∞が全ての“友”に向けた応援歌の「友よ」に決定した。5人となって初めてのシングルであり、5人で均等に歌唱パートを担当する楽曲となっている。ジュニア時代から共に切磋琢磨してきた生田斗真は長い付き合いのある関ジャニ∞の楽曲に決まったことを喜び、「新しい関ジャニ∞、そして新しいドラマ”俺の話は長い”末永く!末長く!応援宜しくお願いします!関ジャニ∞よ!友よ!ありがとう!」とコメントしている。

■初回(第1話)あらすじ
岸辺満(生田斗真)は、喫茶店を営む母、房枝(原田美枝子)に寄生しながら暮らすニート。ある晩、姉の秋葉綾子(小池栄子)が夫の光司(安田顕)とすき焼き用の牛肉を携えて岸辺家にやってくる。今回の訪問の目的は、マイホームの建て替え完成までの3か月間、娘の春海(清原果耶)も加えた家族3人がここで同居する許可を取り付けるためのものだった。

すき焼きが嫌いな満は「オレに相談に来といてすき焼き出すのはあり得ないよね。何か手土産を持って行こうと思ったら相手の好き嫌いを入念にリサーチするでしょ?クライアントの嫌いなものを贈るってビジネスの世界で一番やっちゃいけないことだからね」「ニートの分際でビジネス語るんじゃねぇよ!」と怒る姉の頼みを「ダメにきまってんじゃん」と断固拒否、「相談した私がバカだった」と怒り心頭の綾子。するとそこに今日は来ないと言っていた春海がやってきて-。

姉家族との同居が決まった岸辺家では、受け入れの準備が始まった。いらない古本を光司と売りに行った満は再婚以来、綾子の言いなりの上に春海に父親と認めてもらえない光司の苦しみを知り、味方につくことを約束する。

一方、綾子に満を甘やかしていると非難された房枝は「そんなに言うなら、仮住まいしてる間に満を就職させてみなさいよ」と綾子に反発、綾子もやる気満々に。そんな中、6年前に満が潰した珈琲専門店関連の品が段ボールに六箱分発見される。邪魔だから処分しろと迫る綾子。「オレにとってあの段ボールは甲子園の土も同然なの。絶対に捨てられない青春の宝物なの。姉ちゃんは負けた高校球児に甲子園の土捨てろって言えるの?」「甲子園の土が段ボール六箱分も必要なの?」壮絶な兄弟喧嘩の最中に不登校中の姪の春海が意外なことを言い出す。改めて箱の中身を広げて眺める満は…。



日本テレビ 10月スタート新土曜ドラマ「俺の話は長い」(毎週土曜夜10時放送)。脚本:金子茂樹、出演:生田斗真/原田美枝子/安田顕/小池栄子/清原果耶ほか。番組公式Twitterアカウントは「@orebana_ntv」。PR動画は番組公式サイトで配信。

新土曜ドラマ「俺の話は長い」公式サイト

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】