令和初!今井美樹新曲「Hikari」が10月クール「科捜研の女」主題歌に決定!10/17配信

2019年10月04日10時00分音楽

現在放送開始から20周年を迎え、テレビ朝日開局60周年の節目に、今年4月から2020年3月まで1年間放送している、沢口靖子主演「科捜研の女」(毎週木曜よる8時)の主題歌に今井美樹の新曲「Hikari」が決定!番組公式サイトに予告動画が公開されている。



テレビ朝日のプライム帯のドラマとしては、1998年11月~1999年9月「暴れん坊将軍」以来、20年ぶりの通年放送ドラマとなった「科捜研の女」。シリーズでは数々のアーティストが主題歌を歴代務めてきた。今年4月から今井は「Blue Rain」(最新アルバム「Sky」に収録Yoshinori Ohashi(大橋トリオ)作曲)で番組を彩ってきた。

そんな中10月17日から始まる新クールの主題歌を今井が引き続き務めることになった。
「Blue Rain」に代わる令和初となる録り下しの新曲「Hikari」(作詞・作曲:今井了介, 為岡そのみ)は日々の繋がりが希薄になりがちなデジタル時代のなかで、友人・恋人・家族など大切な人に無償の愛を捧げられる気持ちになれる世界であって欲しい、そんな思いが歌に込められている。希望に満ちた光のように力を与えてくれる大人の良質なポップソングが誕生した。

imaimiki新曲は放送に先駆け今井自身がパーソナリティを務める「DUNLOP presents LOVE UNITED」(日曜 12:30-12:55)にて10月6日(日)初O.Aがされることも決定!

そして「Hikari」は「科捜研の女」(毎週木曜よる8時)放送日と同日である10月17日に配信開始されることも決定。まさに新シーズンを彩るにふさわしい慈愛に満ちた彼女の歌声が来年3月まで放送で流れ、番組をより一層盛り上げてくれることを楽しみにしたい。

新主題歌「Hikari」について今井は…
「こんにちは、今井美樹です
令和になって初めての私の新曲「Hikari」が誕生しました。
最近はメールやSNSなどが日常になって、人との繋がりが希薄になりがちな現代ですが、友人や恋人、家族や大切な人へ無償の愛を捧げられるような、そんな気持ちでいられる世界であって欲しいと、そんな思いを込めて歌いました。

しょっちゅう会えてなくても、距離が離れていても、心が通じ合った人とはその絆を大切にしていきたい、そして長い人生、雲間から差すような希望に満ちた光に導かれて、少しでも美しい心でいたい、そんな思いを込めた大人のポップソングであって欲しいなと思っています。」とコメント。



一方、引き続き、今井美樹の透き通った歌声でドラマを彩ることについて主演の沢口靖子は…
「ゆったりと優雅で穏やかな気持ちになるメロディと、「光を差すこの温もりあなたに届いて欲しい」というメッセージが20周年を迎えた「科捜研の女」にピッタリのとても素敵な曲だと思いました。ありがとうございます!」は感激の様子。

今井美樹LINE公式アカウント
今井美樹 Official YouTube Channel
今井美樹オフィシャルHP
ユニバーサル ミュージック・アーティストページ